作品展出展作品の紹介(クラブ、共同)<クラブ展示> 『パワーポイントで作ったよ!!』 パソコンクラブの児童がパワーポイントで作品をつくりました。 <共同作品> 『私だけの鳥』 児童と教職員で鳥をつくりました。 体育館の天井に200羽近い鳥が羽ばたいているように展示しました。 『館小フラワー』 児童と教職員があったらいいと思う花を描きました。 音楽が流れる花、時計の花、ドラゴンの花など様々な花を描いて 体育館の柵の部分に展示しました。 作品展出展作品の紹介(5年生)<絵> 『季節版画』 植物をモチーフに、版画をつくりました。 何枚でも刷ることができる版画の特性を生かして、 季節のイメージに合わせてグラデーション版画を4枚仕上げました。 <工作> 『カチカチコチコチ』 時計の秒針を生かして、動く置物をつくりました。 紙粘土で土台をつくり、秒針に針金と絵をつけました。 <学年> 『ナップザック 〜ぼくの技、わたしの技、手縫いでじょうぶに仕上げたよ〜 〜マスコットもつけたよ〜』 手縫いでナップザックを仕上げました。 マスコットもつけました。 お弁当の紹介カードもついています。 作品展出展作品の紹介(4年生)<絵> 『○○ザウルス』 胡分とハイビレックを混ぜたものにトイレットペーパーを混ぜ、 フィンガーペインティング(指で絵を描く技法)で恐竜の骨を描きました。 <工作> 『光の城』 350mlと500mlのペットボトルに紙粘土を貼り付けて お城のライトをくつりました。 ビーズやビー玉なども使って丁寧に飾りづけました。 <学年> 『ぼくのわたしのお気に入りエコバッグ』 新聞紙を使ってエコバッグをつくりました。 バッグについている花の飾りも新聞で作られています。 持ち手の部分も丈夫につくることができました。 作品展出展作品の紹介(3年生)<絵> 『海底王国』 マスキングテープを魚や海草の形に切り取って画用紙に貼り、 その上から版画用のカラーインクをローラーがけしました。 カッターで丁寧に魚や海草の形を切り取ることが出来ました。 <工作> 『ダンボールタワー』 様々な色のダンボールを用いて、タワーをつくりました。 工作用のはさみ、ダンボールカッター、木工用ボンドなどの道具を使い オリジナルのタワーをつくることが出来ました。 <学年> 『ようこそ くものす横丁へ』 枝に織物をしてオブジェをつくりました。 更に、割り箸と毛糸でつくった蜘蛛の巣と松ぼっくりでつくった蜘蛛も付いています。 社会科見学の時に学んだ織物の手法が生かされた作品です。 作品展出展作品の紹介(2年生)<絵> 『キラキラ雪の世界』 白色のクレパスで雪が降っている絵を描いてから、 凧絵の具をスプレーして幻想的な世界を表現しました。 <工作> 『水族館へようこそ』 マヨネーズやケチャップの容器をつかって魚をつくりました。 水彩絵の具に木工用ボンドを混ぜてプラスチックに描ける絵の具をつくり、 容器に色を塗りました。 <学年> 『お話の森びじゅつかん』 本の世界を描き、その世界からきつつきのように動くおもちゃが飛び出しているように表現された作品です。 絵の中には子供の写真が貼ってあり、子供が本の中の世界に入り込んでいます。 作品展出展作品の紹介(1年生)<絵> 『あったらいいな、こんな花』 胡粉とハイビレックを混ぜて、段ボールに塗って下地をつくり、 その上からポスターカラーを用いて「あったらいいな。」と思う花を フィンガーペインティング(筆は使わずに指で描く技法)で描きました。 <工作> 『ぎんがてつどう101』 1リットルの牛乳パックで電車をつくりました。 電車の窓はカッターを上手に使って切り取ることが出来ました。 <学年> 『からふる☆リース』 館小のまわりにある「くず」のつるで 世界で一つだけのリースをつくりました。 2月4日、5日 小中合同作品展小学生は、図工でつくった平面作品と立体作品を1つずつ、 学年でつくった作品を1つ展示しました。 中学生は、美術、技術、家庭、国語の授業でつくった作品を展示しました。 会場は小学生が一生懸命つくった元気あふれる作品と、 中学生の素晴らしい技術で表現された作品であふれていました。 お忙しい中、ご来場いただきありがとうございました。 11・22 教育実習が終わりました。今日の図工(5年生)5年生は10月から植物をモチーフにした版画の制作をしています。 今日はそれを刷る準備をしました。 グラデーションで下地をつくりました。 次の授業で刷るのが楽しみですね! 今日の図工(2年生)題材名は「キラキラ 光る絵」 まず液体粘土で家や木等を描き、乾いてからその周りをコンテで縁取ってぼかしました。 夜のなか、イルミネーションのようにキラキラ光っているような絵を描くことができました。 今日の図工(1年生)クレパスで木の根、幹、枝を描いてから、 水彩絵の具で葉や花を描きました。 桜や紅葉など様々な木を描くことができました。 今日の図工(6年生)題材名は「秋風景」 まず、水彩絵の具を使ってグラデーションの空を描き、 その上から割り箸ペンに墨汁をつけて影を描きました。 細かいところまでしっかり描けていて、見応えがあります。 今日の図工(3年生)ローラーで海の中の世界を描きました。 まず魚の色を決めてローラーがけをし、 乾いてから魚の形に切ったマスキングテープを貼って珊瑚や海草の色をローラーがけ。 乾いたら、珊瑚や海草の形に切り取ったマスキングテープを貼って、海の色をローラーがけ。 それが乾いたら、すべてのマスキングテープをはがして完成です! すてきな海の世界を表現することができました。 今日の図工(2年生)初めてカッターを使いました! 窓の形を丁寧にカッターで切り取って、平面の家と立体の家をつくりました。 セロハンテープを使って、ガラスの窓を表現したり、 取っ手のついているドアをつくったり・・・ 様々な家をつくることができました。 学校公開日 10/8(金)9(土)今回は、9日(土)にセーフティ教室がありました。 しかも、保護者向けのセーフティ教室を始めてやりました! とっても、好評でしたよ。 今、子供たちを取り巻く情報化社会。 特に、ネット社会。 その利便性の裏側に潜む危険性のお話。 どんどん進んでいるので、追いつけません。 大人のセーフティ教室の必要性を強く、強く感じた1時間でした。 子どもだけでPCさわらせていませんか? 何を見て、何をしているか、保護者の責任です! 携帯は持たせていますか? 安全のため、という保護者が多いですが、 本当に安全ですか?危険はありませんか? 携帯でさまざまないじめが、犯罪が起きているのが 現実です。 被害者になることも、加害者になることも 避けたいです。 再度、ご検討を! そして、このセーフティ教室で講師の先生が 最後におっしゃっていたことは、 家庭の約束事をきちんと作ること。 そして、守れなかったらば、○○○○する。 という約束もしておくことが大切。だそうです。 その後、館小でもネット社会に首を突っ込んでいる子供たちがいることが 発覚しました。 それも、未熟なため、実名を使っていました。 そのことの怖さを知らないからです。 高学年だけではありませんでした。 どうか、今からしっかり約束事をつくって 正しい活用の仕方を。 学校でも、早速、情報モラルの授業を実施します。 10/5(火) 朝のおすすめ本紹介3,4年生には 図工の大木先生が 5,6年生には 5年の石井先生が 本を紹介してくれました。 また、その様子を地域の方が見に来てくださいました。 今度、地域の方が読み聞かせをしてくれるそうです。 楽しみですね。 10/4(月)4,5校時 美しい日本語美しい日本語 という授業をしてくれました。 5,6年生が受けました。 さすが、舞台の上でセリフをいったり、歌を歌ったりしている プロの方々です! すばらしい発音。美しい日本語は美しい発音から。 ということが良く分かりました。 5年生も6年生も真剣に、しかも楽しそうに 授業に参加していました。 走ろう月間が始まりました! 9/27〜各学年の目安となる時間は 1,2年生が3〜4分 3,4年生が4〜5分 5,6年生が5〜6分 です。 この位の時間、続けて走っていられるよう毎日少しずつ走ります。 次のような仕掛けをして、子供たちにがんばって走ってもらおうと考えています。 ○ランニングカードに走った距離の分だけ色を塗ります。 カードは、1高尾山 2富士山 3エベレスト と、3枚あります。3枚走り抜こう!と呼びかけます。 ○11月5日(金)に 校内ランニング大会 を開催します。 館が丘団地の道をお借りして、ランニング大会を実施します。 1,2年生は1周。3,4年生は2周。5,6年生は3周。 毎日の練習の成果が現れます。 ○体育の時間にも持久走を行い、5分間で何周走ることができるか。 など、めあてを決めて走ります。 長い距離を走るという運動は、心臓に負担をかける運動です。 毎日の健康チェックを忘れずに、お願い致します。 健康カードを忘れると、走れません。 ぜひ、ご協力お願い致します。 9/18(土) 学校公開日これは、新学習指導要領になり、授業時数が増え、 その時数を確保するためでもあります。 究極の目的は、子供たちの学力向上です。 どうか、ご理解いただき学校にいらしてください。 今後の予定 10月 8日(金)9日(土) 23日(土)館中合唱祭 11月20日(土)館小祭り ご予定ください。 11月4日 社会科見学(5年生)移動教室は残念ながら雨でしたが、今日は快晴! たくさんのことを学んできましょう。 8:50 バスに乗り込み、出発! |
|