地域の学校としての歩みを更に1歩進め、生きていくために必要な力を子供たちに育んでいきます。

平成25年度 書き初め展 1月31日(金) 最終日です。

画像1 画像1
各学年のお便りでもお知らせしましたが、平成26年1月20日(月)から31日(金)まで、2週間にわたって各学年教室前の掲示板にて、書き初めを展示しています。
子供たちの硬筆・毛筆による作品は、1年、2年、3年、4年、5年、6年と学年が上がるごとに気をつけるポイントや技能を少しずつレベルアップさせて指導してきました。子供たちの力作をご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

3学期の音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成26年1月30日(木)朝、音楽集会がありました。今回は、「赤いやねの家」を委員会児童の伴奏に合わせて全校で合唱しました。
一回合唱したあとで、2つのポイントが指導されました。
「歌詞の意味を考えて、風景を思い浮かべながら気持ちを込めて歌ってみましょう。」「言葉のまとまりを意識して息継ぎしましょうね。」

「にわにうめたかきのたね」は、正しくは「庭に埋めた 柿の種」です。息継ぎの場所を一文字ずらしてしまうと、「庭に埋めたか 木の種」になってしまい、歌詞の意味が変わってしまいますよね?

2度目の合唱では、みんな情景を思い浮かべながら、言葉のまとまりを意識して気持ちよく歌うことができました。

歌のあとには、児童会からユニセフ募金についての報告がありました。
今回の募金総額は、70459円となりました。ご協力ありがとうございました。

平成25年度研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月27日(月)、東京都人権尊重教育推進校としての研究発表会を行いました。
 「人も自分も大切にする子供」を育てるためには、子供一人一人の自尊感情を高めなければならない。自尊感情を育てるためには、子供の自己肯定感を高める必要がある。こうした考えに基づき、この2年間は自己肯定感を高める授業に重点をおいて研究を進めてきました。
 当日は、全学級の公開授業の後、体育館で研究協議会を行い、最後に文部科学省視学官の杉田洋先生より、「人権感覚を育てる学校づくり―集団の教育力の再構築と活用−」という演題でご講演をいただきました。子供の人権感覚をはぐくむための教師の役割、責任、使命について大変有意義なお話をいただきました。
 チーム三小として、今後も新たな気持ちで人権教育を継続してまいります。

平成25年度ユニセフ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成26年1月20日(月)朝、体育館にてユニセフ集会がありました。
「世界がもし100人の村だったら」の話を通して世界の恵まれない子供たちの実情とユニセフ協会の救済活動の内容を知らせ、無理のない範囲で協力(募金)を児童会によって全校に呼びかけられました。
募金の日程は以下の通りです。
明日、21日(火)から23日(木)の午前8時から10分間、本校正門にて各学年クラスの児童会・代表委員会が募金箱を持って立っています。

ご協力よろしくお願いいたします。

平成25年度 短なわ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(木)朝、校庭にて体育委員会企画による短なわ集会が行われました。
・準備の姿勢
 ☆なわを両手に持ち、脇をしめ、かかとでなわをふんだときに、肩の高さになる。
  自分の指の爪が自分に見えるようになわを持つ。親指を外側に向ける。
・まえとび
 ☆跳び上がったら膝を伸ばす。つま先だけを使ってはねる。
・かけあしとび
 ☆膝をあまり曲げない。つま先だけを使ってはねる。
・あやとび
 ☆両手首が反対の両脇を叩くくらい大きく交差させる。手首で脇をたたくように。
  縄が頭上に来たときに腕を交差し始める。
・こうさとび
 ☆ひじとひじが重なるくらい、深く腕を交差する。背中が丸くならないように。

・結び方
 ☆短なわを半分に折る。また半分に折る。
  両手でなわを持ったまま、片方の手首の周りを一周まわしてできた輪から
  手を引き抜き軽く結ぶ。
・持ち方
 ☆できた輪に手を通してから持ち手を両方持つ。(3枚目の写真)

体育委員が見本を見せながら、準備の姿勢、まえとび、かけあしとび、あやとび、こうさとびの説明を行い、全校で実際に練習しました。最後になわの結び方・持ち方の練習もしました。

寒さに負けず、みんな一生懸命体を動かしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 卒業式通し練習
3/19 給食終 卒業式予行練習
3/20 卒業式前日準備
3/21 春分の日

授業改善プラン

学校のおたより

給食献立

学校経営計画

全体計画

教育課程

研究

各学年のおたより

総合避難訓練

給食費の返金