平成25年度 クラブ展示会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展示会場を開放していた日程は、下記の通りです。保護者会等、ご来校の折に、ご覧くださった皆様、ありがとうございました。 3月3日(月)中休み・昼休み・放課後(15:30〜16:30) 3月4日(火)中休み・昼休み 3月5日(水)中休み 3月6日(木)中休み・昼休み・放課後(15:30〜16:30) 3月7日(金)中休み・昼休み・放課後(15:30〜16:30) 平成25年度 ミニ音楽会 3・4年生 Part 2![]() ![]() ![]() ![]() ・歌詞をはっきりと伝える。 ・しっかりとハーモニーを作る。 ・曲の山に気をつける。 などに気をつけて練習してきた4年生。全員の心を一つにして体いっぱい歌いました。2曲目は、「小さな世界」を歌いました。それぞれのパートの言葉がはっきり伝わるように気をつけて歌いました。最後に「あしたがあるさ」の合奏をしました。様々なパートのバランスや強弱、テンポなどに気をつけて演奏しました。 両学年とも全員の心を合わせて音楽の発表ができました。3年生も4年生も演奏後には温かい拍手をしていただき充実感あふれる表情でした。 平成25年度 ミニ音楽会 3・4年生 Part 1![]() ![]() ![]() ![]() 始めに3年生が「帰り道」を歌いました。きれいな声で歌うように気を付けました。次に「WAになっておどろう」を歌いました。この曲は歌うのに大変エネルギーが必要ですが、最後まで皆の力を合わせて頑張りました。最後に「パフ」の合奏をしました。リコーダーの音色や全体のバランス、そしてテンポに気をつけて演奏しました。 平成25年度 ミニ音楽会 1・2年生 Part 2![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生とも、演奏後には、温かい拍手をしていただき、達成感あふれる表情でした。 平成25年度 ミニ音楽会 1・2年生 Part 1![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、歌「パフ」「赤いやねのいえ」合奏「小犬のマーチ」を演奏しました。「パフ」は明るく元気に、「赤いやねのいえ」は気持ちを込めてのびやかに歌いました。「小犬のマーチ」は、鍵盤ハーモニカが2パートに分かれ、木琴、タンバリン、鈴、トライアングルなどの楽器とも合わせて演奏しました。 平成25年度 6年生を送る会 Part 2![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちでアイデアを出し合い、「おもてなし」「今でしょ」などの流行語を使った6年生へのメッセージを考えました。また、今までお世話になった6年生に楽しんでもらおうと、ピタゴラスイッチの「アルゴリズムたいそう」を披露しました。何度も練習を重ねていき、「来年は高学年になるんだ」という意識でがんばりました。 5年生 感謝の気持ちを「恋するフォーチューンクッキー」の替え歌「愛する6年送るっキー」にのせて伝えました。ダンスも毎日練習しました。6年の担任の先生も一緒に踊って楽しい時間を過ごせました。来年の三小は、今の5年生がしっかり引き継いでいきます!! 6年生 全校で祝ってくれるうれしさと、卒業するさびしさの両方を実感する子供たち。各学年の出し物を見る表情がとても穏やかでした。 平成25年度 6年生を送る会 Part 1![]() ![]() ![]() ![]() 各学年担任に、寄せてもらった出し物の内容や、終えた感想などを下記に紹介します。 1年生 入学式からお世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて「ビリーブ」を歌いました。お兄さん・お姉さんに真剣に聞いてもらい、気持ちよく歌えました。 2年生 北原白秋の「おまつり」を4つのパートに分かれて群読をしました。その後、6年生に感謝の気持ちを込めて、「おまつり」を替え歌にして群読しました。91名が声を合わせて、太鼓や笛の根の音楽に合わせて、元気よく発表しました。 3年生 「WAになっておどろう」と「帰り道」の歌をプレゼントしました。一つ一つの言葉に思いを込めて、6年生への感謝の気持ちがしっかり伝わるように歌いました。 平成25年度 ミニ音楽会 5・6年生 Part 2![]() ![]() ![]() ![]() 最後には保護者の方から「アンコール!」の声を頂戴し再び演奏しました。 5年生も6年生も演奏後には温かい拍手をしていただき充実感にあふれた表情でした。 平成25年度 ミニ音楽会 5・6年生 Part 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに5年生が、合唱奏「赤いやねの家」、三部合唱「シーラカンスをとりにいこう」そして森山直太朗さん作曲の「さくら」の合奏をしました。「赤いやねの家」は3拍子のリズムにのって小さい頃の思い出を歌う歌です。「シーラカンスをとりにいこう」は、連合音楽会で歌った後も5年生のレパートリーとして練習を続けてきました。どちらの曲もきれいな声で丁寧に歌えました。「さくら」の合奏はリズムや音のバランスに気を付けて演奏しました。 1年生と保育園との交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平成25年度 クラブ発表集会 ダンスクラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年のダンスクラブは、フラダンス「イアリ ノ オエ」と、ヒップホップ「GO GOサマー(カラ)」を発表しました。 フラダンスは、全員未経験からのスタートでしたが、講師の田中先生がご指導くださり、素敵なフラを披露することができました。(衣装も、田中先生の手作りです。)フラダンスの振り付けには1つ1つ意味があり、それが伝わるようにおどりました。見ている子供たちも目を輝かせ、フラの世界に引き込まれていました。 ヒップホップは、自分たちで考えた振り付けも盛りだくさん。手拍子の応援をいただき、のりのりでおどりました。 平成25年度 道徳授業地区公開講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2校時は4年から6年、3校時は1年から3年の道徳授業。それ以外の時間は道徳以外の様々な教科の公開が各学年・学級で行われました。中休みには、校庭に降り積もった大雪の上を元気に駆け回る子供の姿も見られました。4校時には多目的室にて講演会が行われました。 演題は、「子供の自立を促す大人の役割 ―コーチング―」。講師には、FC東京代表取締役社長 阿久根謙司氏をお招きしました。FC東京のチームづくりの方針は「自立」。この「自立」は、向こう5年間の国の教育方針を定めた教育振興基本計画の中でもキーワードの一つとして挙げられている言葉です。講演の中では、子供たちの自主性、意欲を高めるための子供への関わり方などを実際に練習しました。 教師にとっても親にとっても大変参考になるお話で、終了後も阿久根さんに質問される方もいらっしゃいました。多目的室がいっぱいになるほどの大盛況でした。ありがとうございました。 平成25年度 6年生 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() ![]() 最近は薬物を初めて使った年齢がどんどん低年齢化し、しかもそのきっかけが興味本位からという話をしていただきました。そしてそのことを踏まえ、いかに薬物を断ることが大切かということを学びました。 平成25年度 音楽集会 「この広い野原いっぱい」![]() ![]() 今回の歌は「この広い野原いっぱい」です。手話をつけながら歌いました。 まず壇上で1番から3番までの手話の見本を音楽委員会の6年児童が見せながら、全校で確認し最後に一曲全部を通しました。 事前に音楽委員会の児童から、各学級の児童たちに手話のやり方を伝えてきていたおかげで、みんな歌詞の意味を考えながら手話と歌声で表現できました。 平成25年度 ヴェルディーサッカー 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも読売ヴェルディーのコーチの松本さんと坂口さんにサッカーを教えていただきました。楽しいだけでなく、ボールだけを見ないで相手やまわりの状況も意識をすることの大切さを伝えていただきました。 担任も今日の授業を参考にして、体育の授業に取り組んでいこうと思います。 平成25年度 書き初め展 1月31日(金) 最終日です。![]() ![]() 子供たちの硬筆・毛筆による作品は、1年、2年、3年、4年、5年、6年と学年が上がるごとに気をつけるポイントや技能を少しずつレベルアップさせて指導してきました。子供たちの力作をご覧いただきまして、誠にありがとうございました。 3学期の音楽集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一回合唱したあとで、2つのポイントが指導されました。 「歌詞の意味を考えて、風景を思い浮かべながら気持ちを込めて歌ってみましょう。」「言葉のまとまりを意識して息継ぎしましょうね。」 「にわにうめたかきのたね」は、正しくは「庭に埋めた 柿の種」です。息継ぎの場所を一文字ずらしてしまうと、「庭に埋めたか 木の種」になってしまい、歌詞の意味が変わってしまいますよね? 2度目の合唱では、みんな情景を思い浮かべながら、言葉のまとまりを意識して気持ちよく歌うことができました。 歌のあとには、児童会からユニセフ募金についての報告がありました。 今回の募金総額は、70459円となりました。ご協力ありがとうございました。 平成25年度研究発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「人も自分も大切にする子供」を育てるためには、子供一人一人の自尊感情を高めなければならない。自尊感情を育てるためには、子供の自己肯定感を高める必要がある。こうした考えに基づき、この2年間は自己肯定感を高める授業に重点をおいて研究を進めてきました。 当日は、全学級の公開授業の後、体育館で研究協議会を行い、最後に文部科学省視学官の杉田洋先生より、「人権感覚を育てる学校づくり―集団の教育力の再構築と活用−」という演題でご講演をいただきました。子供の人権感覚をはぐくむための教師の役割、責任、使命について大変有意義なお話をいただきました。 チーム三小として、今後も新たな気持ちで人権教育を継続してまいります。 平成25年度ユニセフ集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「世界がもし100人の村だったら」の話を通して世界の恵まれない子供たちの実情とユニセフ協会の救済活動の内容を知らせ、無理のない範囲で協力(募金)を児童会によって全校に呼びかけられました。 募金の日程は以下の通りです。 明日、21日(火)から23日(木)の午前8時から10分間、本校正門にて各学年クラスの児童会・代表委員会が募金箱を持って立っています。 ご協力よろしくお願いいたします。 平成25年度 短なわ集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・準備の姿勢 ☆なわを両手に持ち、脇をしめ、かかとでなわをふんだときに、肩の高さになる。 自分の指の爪が自分に見えるようになわを持つ。親指を外側に向ける。 ・まえとび ☆跳び上がったら膝を伸ばす。つま先だけを使ってはねる。 ・かけあしとび ☆膝をあまり曲げない。つま先だけを使ってはねる。 ・あやとび ☆両手首が反対の両脇を叩くくらい大きく交差させる。手首で脇をたたくように。 縄が頭上に来たときに腕を交差し始める。 ・こうさとび ☆ひじとひじが重なるくらい、深く腕を交差する。背中が丸くならないように。 ・結び方 ☆短なわを半分に折る。また半分に折る。 両手でなわを持ったまま、片方の手首の周りを一周まわしてできた輪から 手を引き抜き軽く結ぶ。 ・持ち方 ☆できた輪に手を通してから持ち手を両方持つ。(3枚目の写真) 体育委員が見本を見せながら、準備の姿勢、まえとび、かけあしとび、あやとび、こうさとびの説明を行い、全校で実際に練習しました。最後になわの結び方・持ち方の練習もしました。 寒さに負けず、みんな一生懸命体を動かしていました。 |
|