4-1 いのちの大切さを
3日(金)3時間、4年1組は、「走れ江ノ電 光の中へ」を通して、いのちの大切さを考えました。
2-2 いのちの大切さを
3日(金)今日はゲストティーチャーを迎えての授業です。はじめに担任の先生と、「空色の自転車」のお話を通して、いのちの大切さを考えました。最後に、事務の田代さんから、自分が小学校の頃に経験した事故のお話を聞いて、いのちの大切さを学びました。(このお話の場面の写真がなくて、すみません。)
図工 白と黒
3日(金)6年生の図工です。黒い紙の角が入るように四つに自由な曲線で切ったら、白い紙の角に合わせて貼ります。そこに別の紙に描いた模様を貼り、あとはペンで仕上げていきます。白と黒の組み合わせで、勢いのある絵がつくられていました。
7月3日(金) いのちの大切さを
3日(金)アシスタントティーチャーの先生による「いのちの大切さを共に考える日」の授業です。1年生が七夕かざりに書いた願いや「ともだちっていいな」の歌を中心に、いのちの大切さを学びました。
7月2日(木)専科3 いのちの大切さを
2日(木)「いのちの大切さを共に考える日」の授業で、ALTの先生に、ナイジェリアの家族についてお話をしていただきました。外国のことを通して、いのちの大切さについて考えました。
専科2 いのちの大切さを
1日(水)5時間目は、音楽の先生による授業です。「3.11」の時、津波の被害にあった釜石市。そこで作られた「いつかこの海を越えて」の歌に込められた願いをもとに、いのちの大切さを考えました。
専科1 いのちの大切さを
1日(水)5時間目に、算数専科の先生による「いのちの大切さを共に考える日」の授業がありました。「ぞうれっしゃがやってきた」のお話をもとに、戦争の中でも動物のいのちを守ろうとする人々の姿を通して、いのちの大切さを考えました。
1-2 いのちの大切さを
1日(水)4時間目、1組と同じように、1年2組も、「はむすたあの あかちゃん」のお話を中心に、いのちの大切さを、みんなで考えました。
1-1 いのちの大切さを
1日(水)4時間目、1年1組は、「はむすたあの あかちゃん」のお話を中心に、いのちの大切さを、みんなで考えました。
3-2 いのちの大切さを
1日(水)3年1組の「いのちの大切さを共に考える日」の授業。道徳の教科書にある「いただいたいのち」を中心に、みんなで学びました。自分や周りの人が入院した時のことから、小児がんになったゆきさんやおかあさんの気持ち、周りの人の支えで命がつながっていることを考えました。
7月1日(水)委員長紹介集会
1日(水)今朝は校庭で、委員会の委員長を紹介する集会がありました。「私は〇〇委員会の委員長になりました〇〇〇〇です。全校のみんなが気持ちよく学校生活を送れるように頑張ります。」など、一人一人が委員長としての抱負をしっかり述べてくれました。
2-1 いのちの大切さを
30日(火)5時間目、2年1組でも2組と同じように、道徳の教科書にある「ぼく」を遠して、生きる喜びを考えました。
2-2 いのちの大切さを
30日(火)4時間目、2年2組では、道徳の教科書にある「ぼく」をとおして、自分のすきなことから生きる喜びを考えました。
3-1 いのちの大切さを
30日(火)3時間目。3年1組は動物の命を通して、命の大切さをみんなで考えました。
6-1 いのちの大切さを
30日(火)2時間目に6年1組で「いのちの大切さを共に考える日」の授業がありました。昨日の2組と同様に、悩みや不安への対処について考えました。「自分がいなくなったら、周りの人はどんな風に思うのかを考えていきたい。」「悩みがあったら一人で抱え込まないようにしたい。」「友達の悩みに気付いてあげるようにしたい。」等、今日の学習の感想にありました。
6月30日(火)おまつりの夜空 完成へ
30日(火)6時間目の図工は4年1組です。前回から二週間経って、ずいぶん進んでいました。色とりどりの輝きが背景になるように、木をデザインしたものを描いているようです。もうすぐ完成です。
6-2 いのちの大切さを2
悩みや不安がある時、どのように対処してますか。
プリントに記入してみましょう。 それから、近くの人と意見を交換してみましょう。 6年2組では、悩みや不安への対処を通して、大切ないのちを守る 方法を考えました。 6-2 いのちの大切さを1
29日(月)2時間目に、6年2組で「いのちの大切さを共に考える日」の授業がありました
はじめに、DVDを少し視聴して、悩みや不安について学びました。 そして、「悩みや不安が出てきた時に、どのようにしたらよいか。」に ついて考えました。 いのちの大切さを4
校長先生の身の回りでも、今まで亡くなった人がいます。
自分が、ああ生きているなあと思う時、その人たちの分まで 「人に親切にしよう。」「生きていることを楽しもう。」と 思うのです。 今週は、「いのちの大切さを共に考える日」です。 その授業の中でも、真剣に学んでください。 そして、学んだことについて書いてみてください。 みなさんが書いたことを読むのを楽しみにしています。 お話を終わります。 いのちの大切さを3
ところで、みなさんは、何をしている時、生きていると感じますか。
遊んで楽しかった時 けんかしてつらかった時 何かにがんばって、チャレンジしている時 おいしいものを食べた時 大好きな人に会った時 お墓参りに行った時 できなかったことが、できるようになった時 身近な人が病気になった時 すごい頑張ったなと思える時 家でリラックスできた時 まだまだたくさんあるでしょう。 |