1年生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日に1年2組で研究授業を実施しました。


<低学年分科会・目指す児童像>

「読書活動を通して、読むことに興味をもち、日常的に進んで色々な本を読もうとする子」


本時では、場面を思い出しながら、キーワード集めをし、読み札の文を考える学習をしました。

1年生は本が好きな児童が多く、意欲的に授業に参加していました。

読み札作りで、主体的に取り組む姿から、読書活動を楽しんでいることが伝わりました。

低学年は平均30冊以上も図書室で本を借りて読んでいます。

読書活動及び読書環境を充実させることが、進んで色々な本を読む児童の育成に繋がっていると思います。


2年 校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2
2年2組の国語の学習で、アニマシオンをしました。

本のストーリーを思い出しながら、ワークシートに書いています。

児童は皆、楽しみながら学習していました。

高学年分科会 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日の5校時に6年1組で研究授業を実施しました。

高学年分科会 目指す児童像
【読書活動を通して、本の魅力に気付き、進んで本に手を伸ばす子】


宮沢賢治氏の「やまなし」の読書感想文を書く活動を通して、本の魅力に触れています。


皆、意欲的に友達の書いた文章を読み、意見交流をしていました。

真剣に授業に取り組む6年生の姿に、講師の先生から

「集中して、一生懸命学習に取り組んでいました。完成した感想文を読みたくなりました。」

というお褒めの言葉を頂きました。

また、研究協議会では、先生方から称賛の声があがりました。

・一人ひとりがしっかり書こうという構えがある。
・学習が定着している。
・交流タイムで自分の考えを伝え合い、助言できていた。
・自分から進んで交流し合っていた。etc

今回の研究の成果を、今後に学習活動に生かしたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教育課程

学校経営計画

学校経営報告

その他の配布文書

特色ある活動

ならはらチャレンジ