数学の放課後学習第14回(11/9金)の報告![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は数学のサポーター(宿題プリント)に加え、 放課後学習オリジナルのプリントで、与えられた 条件からxとyの関係を式に表したり、比例の グラフを書く練習をしました。 これまであまり来なかった人が今日参加してくれ、 真剣に学習をしていたので、とても嬉しかったです。 「あ〜なんだ。こういうことか。」とつぶやいてくれる のが、スタッフとしては喜びです。 2年生は、前回に引き続き、問題集リピートの中から、 多角形の内角、外角についての問題に質問が出ました。 また証明については、「塾の先生が〜〜だけ 書けばよいと言っていたけれど、それで大丈夫 ですか?」といったような質問もあり、一応、他の 数学の先生と確認した上で答えることがありました。 3年生については、いつも放課後学習に来てくれて いるメンバーで、相似の基礎についてのプリントを 学習しました。 次回11月16日(金)は、期末試験3日前です。 期末試験に出題が予想されるのに理解ができて いない問題は是非聞きに来て、疑問を解消して ほしいです。 数学の放課後学習第13回(11/2金)の報告![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中1は、数学のサポーター(宿題プリント)が、 「方程式の利用」の単元だったため、前回に続き、 過不足の問題に質問が集中しました。 ただ、授業自体は、「比例・反比例」に進んでいるので、 それらのグラフの書き方について、黒板に書いてみて、 不十分なところを指摘してもらい、正しく書き直す 練習もしました。 さらに塾でもらった社会の問題集の中から原始〜古代に ついての質問もありました。旧石器とか石包丁とか、 ナイル川など、具体的にイメージできるものは覚えやすい ようでしたが、世紀、元号、「古代、中世、近世」という 用語や区分については、イメージがわきにくく正確な 理解が難しいようでした。いきなり全てを覚えるのは 難しいので、覚えやすい人物や事件を話し、歴史に 興味をもってもらいながら、説明しました。 また中2生からは、多角形の外角・内角の和について、 問題集リピートから質問が出ました。「自分で解く際に、 何を手がかりに求められている角度を出せばよいのか」 という質問を受けました。さすが中2です。質問の 内容が素晴らしいと思いました。 次回11月9日(金)は、期末試験10日前です。 授業でわからなかったところを遠慮なく聴きに 来てほしいと思います。 |