数学の放課後学習第22回(3/8金)の報告![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平均値、中央値、最頻値、有効数字等の意味を先生に質問 しながら、問題プリントを解く人と、前回学んだ「 おうぎ形の面積に関するS=1/2 lrの証明」に再度挑戦し、 他の証明方法についても納得がいくまで先生に質問する人、 その証明方法を使って、他の証明問題に挑戦する人など、 さまざまでした。 本日の放課後学習が今年度の最終回でしたが、 1年間を通し、生徒の皆さんの学習の熱意を強く感じました。 特に継続して参加できた人は、素晴らしいです。 「最後まで継続してやりきる力」は生きるために大切な 力だと思います。 これからも皆さんの頑張りを期待し、応援しています! 数学の放課後学習第21回(3/1金)の報告![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参加しました。 特に、質問から多かったのは、「半径をr、弧の長さをlのおうぎ形 の面積をSとすると、S=1/2 lrとなる理由を説明しなさい」という 問題です。 おうぎ形を細かく等分していくと長方形に近づいてくることから この等式を説明する人や、おうぎ形の面積の公式と弧の長さの公式 を見比べて、それらの式の変形から導くやり方など、さまざまな工夫が 紹介されました。 次回は、3月8日(金)16:00〜18:00です。 春休みに入る前に解決しておきたい疑問や、気になる問題がある人、 あるいは新学年に備えてこれまでの弱点を復習したい人は、 是非参加して下さい。 |