●2022 Google for Education事例校として進化中。 ●オリンピック・パラリンピック教育レガシーアワード校(ボランティアマインド) Tokyo Olympic and Paralympic Education Legacy Award School ●ダイヤモンド型机配置で今年も「学び合い×ICT」 "Collaborative Learning x ICT" with diamond-shaped desk layout●

数学の放課後学習第4回(6/8金)の報告

今回は、参加者が20名、他にプリントのみを取りに来る人が22名いて、とても活気がありました。体育祭が終わり、次の目標である1学期の期末試験に向けて、意識が高まってきたことが原因です。1年生は、1週間後の小テストに出題が予想される重要問題を片っ端からつぶしました。正負の数の乗法・除法、分配法則、同じ数の積(累乗)、数の世界の広がり、表の平均を求める問題を2時間ぶっ続けで学びました。参加者の熱気と集中力を感じ、嬉しかったです。2年生は連立方程式に関する過去の都立高校の入試問題を全部解いた人や、等式変形について質問に来た人がいました。またプリントのみ取りに来た人が増えました。2年生にも放課後学習が知られてきたようです。3年生は、平方根の計算についての質問に来た人が2名、他は1年生のときからプリントを取りに来ている人でした。来週の水曜日から期末試験1週間前になります。次回6月15日(金)の放課後学習では、期末試験に的を絞った問題演習と質問受けの時間とするつもりです。今回のような参加者の高い意識に期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30