●2022 Google for Education事例校として進化中。 ●オリンピック・パラリンピック教育レガシーアワード校(ボランティアマインド) Tokyo Olympic and Paralympic Education Legacy Award School ●ダイヤモンド型机配置で今年も「学び合い×ICT」 "Collaborative Learning x ICT" with diamond-shaped desk layout●

数学の放課後学習第2回(5/25金)の報告

今日は、14名が参加し、それ以外に21名がプリントを取りに来て、とても活気がありました。参加した1年生は、週明けの小テストに向け、正負の数の加法・減法の解き方を多くの問題を解きながら定着させたい人と、塾の宿題や入試問題の難しい問題を教えてもらいながら解きたい人が参加しました。和気藹々としていたのは、「友達と一緒に解き、答え合わせを共にすることが楽しい」、「指導の先生方に横についてもらい、解く道筋が正しいか確認してもらえるのが安心」というところにあったようです。2年生は、先取り学習で勉強している連立方程式がよくわからないので教えてほしいという人と、前回、等式変形がわかるようになったので、さらに難しい問題に挑戦したいという人が参加しました。3年生は小テストの結果を受けて因数分解にもう少し自信をつけたい人が質問に来ました。それぞれの人が自分に合った形で放課後学習を利用してもらえて良かったです。これからも上手に利用してもらえれば嬉しいです。次回6月1日(金)は、1年生は正負の数の乗法・除法と四則計算、正負の数の利用(特に平均を求める問題)を、2年生は文字式の利用と連立方程式の計算の問題を、3年生は式の計算の利用と平方根の問題を用意しておきます。体育祭が明けると、すぐ期末試験です。次回は体育祭の前日ですが、少しの時間でも利用してもらえればと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31