授業参観(2−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の算数の授業です。

「○○円にするには、何円玉と何円玉を何枚用意すればいいでしょうか。」
 児童は、いろいろな組み合わせを考えます。
 お隣さんをチラッと見て、「そうか!」とひらめいたお友達もいました。
 マンガではありませんが、ぴかっとランプが光った瞬間です。

 1枚のプリントに2つまで自分の考え(お金の組み合わせ方)を書くことができます。
 2枚も3枚も プリントをもらっている児童がいました。
 目が輝いています。

 自分の考えを表現する、相手に伝わるように表すことは、今回の学習指導要領の改訂の際に、とても重要視されたことの一つです。
 これからの授業の中で、今まで以上に意図的に そういう活動を増やしていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31