昨年度までの記事は、左側メニューの「過去の記事」を選ぶと表示されます。

4/24 教員 OJT(道徳・学活)

教職員が講師役となり、自分の実践を紹介するOJTを行いました。今日は2人が担当でした。

1人は道徳の実践。児童が登場人物の気持ちの表し方を紹介しました。「スケールを使って心情の変化を表す」「Yチャートで三者の気持ちを考える」「クラゲチャートで、変化の要因をつかむ」など、実際の授業の様子を交えながらの話を通し、道徳の授業の奥深さを学びました。

もう1人は学級開きの実践。聞き上手な子を育てる・話し上手な子を育てる方法を、出欠確認や国語の授業を通して紹介しました。ワークショップ形式で実際に声を出す場面があるなど、楽しく具体的に学ぶことができました。

新学期が始まって間もない今の時期ならではのOJTを、校内で行うことができたことは大変貴重な機会でした。今年度はあと6回予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

新着文書

体罰の根絶・児童理解に基づく指導

学校便り(R5より学年便りと統合)

1年生の連絡

学校評価

学校運営協議会

年間行事予定

子ども見守りシート

令和5年度新1年生保護者向け資料

新入学のご案内

SC

150周年

タブレットを使うときのやくそく

生活時程表

由井三小のやくそく

災害時情報掲示板

生活指導

学力向上