4/24 教員 OJT(道徳・学活)
教職員が講師役となり、自分の実践を紹介するOJTを行いました。今日は2人が担当でした。
1人は道徳の実践。児童が登場人物の気持ちの表し方を紹介しました。「スケールを使って心情の変化を表す」「Yチャートで三者の気持ちを考える」「クラゲチャートで、変化の要因をつかむ」など、実際の授業の様子を交えながらの話を通し、道徳の授業の奥深さを学びました。 もう1人は学級開きの実践。聞き上手な子を育てる・話し上手な子を育てる方法を、出欠確認や国語の授業を通して紹介しました。ワークショップ形式で実際に声を出す場面があるなど、楽しく具体的に学ぶことができました。 新学期が始まって間もない今の時期ならではのOJTを、校内で行うことができたことは大変貴重な機会でした。今年度はあと6回予定しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |