7月10日 たてわり班活動6
6年生ありがとう。
気持ちと振る舞いは、しっかりと後輩に伝わっていますよ! ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日 たてわり班活動5
片付けはみんなで行います。
6年生のみんなに貢献する振る舞いが後輩たちに「片付け」の取組でしっかり伝わっていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日 たてわり班活動4
学年をこえて、楽しく共有体験ができていることがうれしいです。
6年生の志が形になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日 たてわり班活動3
6年生は、「みんなを楽しく」に徹しています。
5年生も手伝っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日 たてわり班活動2
笑顔がたくさん出ていいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日 たてわり班活動1
6年生が中心となり、5年生が補佐する十小じまんのたてわり班活動です。
今回は、室内での活動です。みんなが楽しめるように1教室で2つのグループで活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日 全校朝会・5年生発表
朝から暑いため、久しぶりにオンライン朝会としました。
6年生による朝会のスタートで、全校がまとまります。オンラインですが、6年生の挨拶に教室から呼応する声が聞こえてきました。 生活発表は、5年生です。 雨が多い6月の生活目標に基づいた発表では、休み時間を教室で、学習や友達との交流に有効活用した工夫が、さらに廊下歩行についても意識して取り組んだことを発表してくれました。発表内容とともに、発表の姿勢、態度も素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日週 アーカイブス2
火曜日は、太陽を雲が覆いました。
外遊びができました! ![]() ![]() 7月8日週 アーカイブス
気温30度を超える暑い週となりました。
が、4年生は川の学習のまとめに熱心に取り組み、3年生へのプレゼンテーションの準備をしています。 昇降口のミストシャワーも稼働!少しヒヤッとして帰ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 授業研さん5
算数・数学の土台となる基礎を習得しつつ、探究的な活動につながる指導方法を研さんしました。
子供たちの姿から学び、改善策を教職員で共有しました。 昨日の授業研究では、中国の首都師範大学初等教育学院と北京教育学院の教員・大学院生23人の方と共通の課題である基礎的・基本的な学習内容を習得しつつ、思考力を高める授業の在り方について交流できる機会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 授業研さん4
一人一人が考えた筆算の方法を小集団で、「よりはやく、わかりやすく、簡単に、正確に、どんなときにも」の視点で練り上げます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 授業研さん3
デジタル教材を使って、筆算の行い方を確認し、
よりはやく、わかりやすく、簡単に、正確に、どんなときにも解決できる方法を一人一人が考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 授業研さん2
次に本時の学習の中心となる2桁のわり算に取り組みます。
これまでの1桁のわり算の行い方を振り返って商を考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 授業研さん1
子供たちがよりよく学ぶための授業力向上のために、算数科を通した授業研究を行っています。3日は、4年生が「2桁でわるわり算の筆算」を実践しました。
授業のはじめは、「パワーアップ読み上げ計算」です。 算数学習の土台となる四則計算力を鍛えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2024日光移動教室3日め5
草木ドライブインで昼食、買い物をし、いよいよ十小へ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2024日光移動教室3日め4
星野富弘美術館です。
子供たちの心に響く星野富弘さんの作品や人生でした。 学習成果物が素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2024日光移動教室3日め3
クラス集合3組
4組 朝の食事です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2024日光移動教室3日め2
湯の湖畔まで朝日を浴びて散歩です。
クラス集合1組 2組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|