山登り − 一つ一つの課題(山)を乗り越えて、より大きな挑戦(山)ができる子供たちへ−

7月3日 授業研さん5

算数・数学の土台となる基礎を習得しつつ、探究的な活動につながる指導方法を研さんしました。
子供たちの姿から学び、改善策を教職員で共有しました。
昨日の授業研究では、中国の首都師範大学初等教育学院と北京教育学院の教員・大学院生23人の方と共通の課題である基礎的・基本的な学習内容を習得しつつ、思考力を高める授業の在り方について交流できる機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 授業研さん4

一人一人が考えた筆算の方法を小集団で、「よりはやく、わかりやすく、簡単に、正確に、どんなときにも」の視点で練り上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 授業研さん3

デジタル教材を使って、筆算の行い方を確認し、
よりはやく、わかりやすく、簡単に、正確に、どんなときにも解決できる方法を一人一人が考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 授業研さん2

次に本時の学習の中心となる2桁のわり算に取り組みます。
これまでの1桁のわり算の行い方を振り返って商を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 授業研さん1

子供たちがよりよく学ぶための授業力向上のために、算数科を通した授業研究を行っています。3日は、4年生が「2桁でわるわり算の筆算」を実践しました。
授業のはじめは、「パワーアップ読み上げ計算」です。
算数学習の土台となる四則計算力を鍛えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024日光移動教室3日め5

草木ドライブインで昼食、買い物をし、いよいよ十小へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024日光移動教室3日め4

星野富弘美術館です。
子供たちの心に響く星野富弘さんの作品や人生でした。
学習成果物が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024日光移動教室3日め3

クラス集合3組
4組
朝の食事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024日光移動教室3日め2

湯の湖畔まで朝日を浴びて散歩です。
クラス集合1組
2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 2024日光移動教室3日め1

日光最終日です。
ホテル山月正面では、三匹のサルとの出会いが。
素晴らしい晴天です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024日光移動教室20

ロビーは、ふくべ作品展になりました。
次に、大広間でサプライズ協力ゲーム大会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024日光移動教室19

完成が楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024日光移動教室18

オリジナルふくべを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024日光移動教室17

ホテル山月さんの美味しい夕食をいただきました。
つぎは、ふくべ細工体験です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024日光移動教室16

2日め夕食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024日光移動教室2日め15

買い物タイム2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024日光移動教室2日め14

買い物タイム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024日光移動教室2日め13

部屋レクその2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024日光移動教室2日め12

木道を通って部屋レクです(^ー^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024日光移動教室2日め11

鹿も楽しませてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31