7月3日 授業研さん5
算数・数学の土台となる基礎を習得しつつ、探究的な活動につながる指導方法を研さんしました。
子供たちの姿から学び、改善策を教職員で共有しました。 昨日の授業研究では、中国の首都師範大学初等教育学院と北京教育学院の教員・大学院生23人の方と共通の課題である基礎的・基本的な学習内容を習得しつつ、思考力を高める授業の在り方について交流できる機会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 授業研さん4
一人一人が考えた筆算の方法を小集団で、「よりはやく、わかりやすく、簡単に、正確に、どんなときにも」の視点で練り上げます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 授業研さん3
デジタル教材を使って、筆算の行い方を確認し、
よりはやく、わかりやすく、簡単に、正確に、どんなときにも解決できる方法を一人一人が考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 授業研さん2
次に本時の学習の中心となる2桁のわり算に取り組みます。
これまでの1桁のわり算の行い方を振り返って商を考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 授業研さん1
子供たちがよりよく学ぶための授業力向上のために、算数科を通した授業研究を行っています。3日は、4年生が「2桁でわるわり算の筆算」を実践しました。
授業のはじめは、「パワーアップ読み上げ計算」です。 算数学習の土台となる四則計算力を鍛えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2024日光移動教室3日め5
草木ドライブインで昼食、買い物をし、いよいよ十小へ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2024日光移動教室3日め4
星野富弘美術館です。
子供たちの心に響く星野富弘さんの作品や人生でした。 学習成果物が素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2024日光移動教室3日め3
クラス集合3組
4組 朝の食事です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2024日光移動教室3日め2
湯の湖畔まで朝日を浴びて散歩です。
クラス集合1組 2組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|