5月22日 体育館での児童集会(^▽^)/2
十小は特別活動がとても盛り上がります。
正解に大喜びです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日 体育館での児童集会(^▽^)/1
数年ぶりの体育館での児童集会です。
今日は イントロクイズ!! です。 集会委員の児童が練り上げた難問です(^▽^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日 あいさつ運動2日め2
児童会の子供たちが率先垂範し、それに呼応するステキなあいさつのある朝のスタートです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日 あいさつ運動2日め
「誰にでもあいさつができる十小」
への子供たちの活動 2日めです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 調理実習セカンドステージ2
切って
ゆでて 自分たちで作るとゆで野菜がおいしい!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 調理実習セカンドステージ1
家庭科室での活動を学んだ「お茶入れ」の次は、本格的な調理実習です。
「ゆでる」活動に挑戦しました。 ジャガイモの皮をむいて〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 十小あいさつ運動スタート3![]() ![]() がんばろう 5月21日 十小あいさつ運動スタート2
あいさつ
が呼応します! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 十小あいさつ運動スタート1
十小児童会による「あいさつ運動」がはじまりました。
『子供たちが創る十小』 の活動となります。 運動前の児童会委員による打合せで担当の先生の振る舞いを通して 姿勢〜姿すがた と 勢いきおい をみんなに示すことの大切さを学んで実践しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 遠足 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3つの活動を終えた子供たちは、公園の奥に進みお弁当を食べました。 朝早くから、子供たちのためにお弁当をご用意いただきありがとうございました。 どの子も嬉しそうにおいしく食べました! エネルギー満タン!! 1・2年生 遠足 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小宮公園はたくさんの生き物が住んでいるだよ」 「たぬきやアライグマが住んでいるんだ」 「アライグマがもともと小宮公園に住んでいたカエルを全部食べてしまったんだよ」 「だから、小宮公園にカエルがもう一度住めるようにしているんだ」 1・2年生 遠足 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レンジャーの方が子供たちに話します。 「大きくて強い葉を探そう」 子供たとは夢中になって葉を探しています。 2つ目のお題は、「面白くてかわいくて連れて帰りたくなる葉を探そう」 「どれがいいかな」 「あの葉は、誰も持ってきてないかな」 1・2年生 遠足 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小宮公園の方やボランティアの方が育てた花を根っこから摘み取ります。 ポピーやなでしこヤグルマジクを摘み取りました。 「うわー、きれいにとれたよ!」 「大きくとれたー!!」 1・2年生 遠足 その2![]() ![]() この後は、3つのアクティビティを行います。 1 花摘み体験 2 葉っぱ選手権 3 小宮公園に住む生き物について どんな活動かな、ワクワクドキドキ! 1・2年生 遠足 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの子も元気いっぱいです!! 5月16日 昼休み2
逃げ切ったもんねー
のんびりー(^▽^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 昼休み1
追いかけろー
こんなこともできるよー イエーイ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 支える力(たてわり班活動)
昼休み、校庭から活発な声が聞こえてくる中、たてわり班活動のリーダーが「みんなで楽しめるたてわり班」のために活動しています。
陰で、支え、貢献する姿。 十小の宝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日 子供が創る十小4
6年生が目標を意識して率先垂範し、後輩たちに事実(姿)と言葉(思い)で伝えることで子供の力で十小が創られていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日 子供が創る十小3
6年生発表の一部を紹介します。
↓ ↓ ↓ 〇新年度が始まって、一か月が経ちました。1年生にとっては初めての学校生活で、不安な1か月だったと思います。僕はお世話をするときに、不安そうな顔で登校した1年生がいたので、「おはよう」と挨拶をしました。1年生は一瞬戸惑っていましたが、「おはよう」と笑顔で返してくれました。僕は、その笑顔をみることができて安心し、うれしかったです。この体験を通して、僕は「挨拶のもつ力」とは何か調べてみることにしました。挨拶には、「人を元気にする」「礼儀が自然と身に付く」「人間関係をよくする」という3つの力があることが分かりました。 〇友達と登校しているときに、ボランティアの方が挨拶をしてくれていました。友達は挨拶をしましたが、自分は挨拶を返すことができませんでした。せっかくボランティアの方が挨拶をしてくれたのに、挨拶を返さないのはよくないと思ったので、翌日ボランティアの方に大きい声で先に挨拶をしました。そうしたら「よい挨拶だね!」と話してくださったので、ずっと続けています」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |