9月26日 図画工作(立体)
木工作が進んでいます。
特に「いいな!」と感じるのは、協同して作品をつくり合っていることです。 仕上がったときの達成感も仲間と共にですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日 学び・活動(5年生)
9月の授業研究を経て、身に付けた協同的な学習活動で学びが深まっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日 校庭体育(3年生)
やっと心地よく活動できる気候になりました!
体育の授業もおもいきり走ったり、投げたり、跳んだりできますね(^▽^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日 運動会表現(4年生)
4年生らしく、楽しみながらノッてきています。
全体像が見えてきました。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日 学び・活動(6年生)
まど・みちおさんの詩を音読します。変化のある繰り返しで何度も声に出して読むことで読みを深めます。
書写は、筆を立て、文字に表していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日 給食委員会からのお知らせ
今日は、給食委員会が「もったいないから始めようSDGs」と題して、給食とSDGsの関連について分かりやすく発表しました。
1年生も給食を食べながらライブ配信を真剣に視聴しました。 いつもより残菜が少ないですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 間もなく!みんなの十小キャラクター
各学級のキャラクターが1階廊下に披露されました。
さあ、間もなくです。 心温まるクラスキャラクターの代表が決まります。 「どれだろう?どれもいいね!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 意欲的に活動しています!
6年生は教え合い
1年生は気持ちを考え合い 3年生は歌い合い を意欲的に行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 動物ジェスチャ―ゲーム3
ゲーム後には、集会委員児童が振り返りをしました。
・テンポよく行えたか ・低学年の子供たちが悪いマネをしてしまうような表現はなかったか ・自分たちも楽しく行えたか そして・・・1年生が楽しいゲームをしてくれた集会委員のお兄さん、お姉さんに「楽しかったです。ありがとう」と感謝の気持ちを言葉にしていました。 とてもいいですね(^▽^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 動物ジェスチャ―ゲーム2
1年生をはじめ、6年生まで、大いに楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 動物ジェスチャ―ゲーム1
集会委員会児童がみんなと楽しむゲームを考えました。
今日は、オンラインによる動物ジェスチャーです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日 クラブ活動2
暑い中ですが、屋外での活動の仕方が上手になっています。
水分補給、活動、日陰でのクールダウン。 子供たちはさすがです! ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日 クラブ活動1
カルメ焼き、うまくできました!
バスケットボールクラブでは、休憩時間に戦術を確認し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日 遊べました(昼休み)
お昼も外遊びができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日 はじまりました!(6年生)5
技が互いにできるようになる喜び、楽しみを感じつつ、真剣に挑戦を進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日 はじまりました!(6年生)4
仲間を信じること
身体的に感じ実践しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日 はじまりました!(6年生)3
響き合う子供たちです。
自分と仲間と挑戦の成功を信じて十小組体操が始動しました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日 はじまりました!(6年生)2
挑戦する6年生のテーマは「信」です。
自分を信じ 仲間を信じ 信念をもって 信の力を発揮して表現する ことを学年教員が高い熱量で話しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日 はじまりました!(6年生)
開校70年の組体操に6年生は挑戦します。
挑戦に向けた志や協力、信頼について確認しました。 靴をそろえ、心をそろえることから始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日 はじまりました!(4年生)
運動会に向けた実践が始まりました。
表現の動きはもちろんのこと、心をそろえること、よく聴いて動きを習得することなど、学習技能も向上します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |