9月20日 動物ジェスチャ―ゲーム2
1年生をはじめ、6年生まで、大いに楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 動物ジェスチャ―ゲーム1
集会委員会児童がみんなと楽しむゲームを考えました。
今日は、オンラインによる動物ジェスチャーです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日 クラブ活動2
暑い中ですが、屋外での活動の仕方が上手になっています。
水分補給、活動、日陰でのクールダウン。 子供たちはさすがです! ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日 クラブ活動1
カルメ焼き、うまくできました!
バスケットボールクラブでは、休憩時間に戦術を確認し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日 遊べました(昼休み)
お昼も外遊びができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日 はじまりました!(6年生)5
技が互いにできるようになる喜び、楽しみを感じつつ、真剣に挑戦を進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日 はじまりました!(6年生)4
仲間を信じること
身体的に感じ実践しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日 はじまりました!(6年生)3
響き合う子供たちです。
自分と仲間と挑戦の成功を信じて十小組体操が始動しました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日 はじまりました!(6年生)2
挑戦する6年生のテーマは「信」です。
自分を信じ 仲間を信じ 信念をもって 信の力を発揮して表現する ことを学年教員が高い熱量で話しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日 はじまりました!(6年生)
開校70年の組体操に6年生は挑戦します。
挑戦に向けた志や協力、信頼について確認しました。 靴をそろえ、心をそろえることから始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日 はじまりました!(4年生)
運動会に向けた実践が始まりました。
表現の動きはもちろんのこと、心をそろえること、よく聴いて動きを習得することなど、学習技能も向上します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 いよいよ!70周年キャラクター2
児童会で投票し、候補を決めました。
どのキャラクターも素晴らしいので決めることがムズカシイ! 結果にご期待を! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 いよいよ!70周年キャラクター1
ついに十小全ての学級から70周年キャラクター候補が出されました!
ステキで、かわいくて、とてもいいキャラクターが19コ集まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 外国語(5年生)
5年生は担任の先生と英語をアクティブに活用して学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 外国語活動(4年生)
ALTの先生と楽しく英語を使って活動しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 ありがとう五中生!!
職場体験でとても一生懸命取り組んでくれた五中の先輩方。
最終日には、球技で、走りで、 「さすが!!」 という素晴らしいチカラを見せてくれました。 本当にステキな先輩でした!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 立体作品(6年生)
設計した椅子づくりに取り組んでいます。
協力してのこぎりで材料を切り出します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 学ぶ喜びのある授業に向けて4
創価大学教職大学院教授 鈴木詞雄先生から数概念の獲得レベルからの御指導をいただき、校内外の教員と学ぶ喜びのある授業づくりについて深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 学ぶ喜びのある授業に向けて3
合計6回の交流活動や「おなじところは?」「違いは?」「関係することは?」「これまでならった方法で使えることは?」といった子供たちが身に付けた問題解決の思考方法をつかって公倍数の概念を獲得しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 学ぶ喜びのある授業に向けて2
3人グル―プと4人グループをつくった際に、グループになれない(あまりになってしまう)人がでないようにするには、全体で何人だとよいのかについて規則性を見出していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |