赤白応援合戦掛け声完成!!
応援団係がそれぞれ相談して、掛け声が完成しました。
みんなで声を合わせることができるように、練習を重ねています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リレーの練習がはじまる2
ゴー!!!
の掛け声で次の走者が走り出します。 いかにスピードを維持してバトンをつなげるか。 がんばれ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リレーの練習がはじまる1
運動会の最終競技で、みんなが応援して盛り上がる4・5・6年生リレーの練習が始まりました。バトンワークがレースの鍵になるため、バトンの受け渡しから確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日 休み時間も!(運動会)
5・6年生の教室では休み時間にも運動会表現の磨き合いが見られました。
5年生はソーランを本番の早いテンポでの踊りこみ。 6年生は昨年の組体操を視聴しながら技の確認です。 学校全体が運動会モードです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日 音楽(4年生)
みんなで楽しく音づくりです!
全体で合わせたらどんな曲になるのでしょう。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日 理科(3年生)
かげと太陽の関係について観察します。
今週から太陽の光が優しく感じます。 学習のいい季節になりました。ほどよい雲も学習の味方です(^▽^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日 70周年運動会に向けて(3年生)3
そして、笑いあり(教師のポーズにみんな大笑い!)、緊張感あり、難しい技への挑戦ありで、今年も大いに楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日 70周年運動会に向けて(3年生)2
昨年は、観ている多くの人が思わず踊ってしまうダンスを披露した子供たちです。
今年も思わず参加したくなる勢いとキレがあります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日 70周年運動会に向けて(3年生)1
3年生は、70周年にちなんで「十小おうえんLIVE!!」がテーマです。
総合的な学習の時間で「十小じまん」を探究し、希望の鐘、校歌、なわとび、安土の森等々を調べました。 そして、運動会では、十小全体を応援します! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日 70周年運動会に向けて(1年生)
1年生がダンスをノリノリで踊ります。
楽しそうな姿がとても“いい”です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日 70周年運動会に向けて(2年生)
昨年のディズニーのダンスより、大きく巧みにしなやかに成長した2年生のダンスです。
子供たちのはつらつとした姿に笑顔で観てしまいます! 全体でそろえるだけではなく、6つのグループで様々な動きを表現してくれます。 校庭での表現が本当に楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日 70周年運動会に向けて(5年生)5
「高め合った心を、形(運動会表現)にして表す」
5年生の運動会の姿です。 体育館に“ソーラン”の掛け声が突き抜けました! ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日 70周年運動会に向けて(5年生)4
指導者が教えてしまう方が効率的かもしれません。
でも、子供たち同士で磨き合うことで、達成感や体験、感情の共有ができます。 運動会の取組を通して、大切なことを子供たちは体験し、学んでいます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日 70周年運動会に向けて(5年生)3
しかし!
ここからが十小5年生の素晴らしいところです。 教え合い(愛)、励まし合い(愛) です。こうするといいよ。ああするといいね。 と互いに磨き合います。 日常の授業と全く同じ子供たちの学ぶ合う姿です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日 70周年運動会に向けて(5年生)2
さあ、ここから新しい動きです。
動き方とともにカウントをマスターすることが難しいのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日 70周年運動会に向けて(5年生)1
5年生のソーランは、全ての動きを今日、身に付けます。
週初めの月曜日1時間めからさっそくこれまでの動きを復習します。 子供たちは週末にも練習していたようないい動きと表情です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |