9月27日 音楽(歌い合い)
ゴーゴーゴーの歌を赤白に分かれて歌い合いました。
ウオーミングアップとしてばっちりです! ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日 音楽(話し合い)
歌詞の情景について、話し合い深め合っています。
イメージすることも音楽ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日 川の学習 体験後
浅川の調査で、どのようなことが分かったのか、私たちは浅川の自然を大切にするためにどうすればよいのか、について話し合い、調べなおし、まとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日 運動会盛り上がれ朝会3
そして4年ぶりに全校児童で歌う
『ゴーゴーゴーの歌』 を応援団が披露してくれました。 70周年運動会、みんなで盛り上げましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日 4年生生活発表(運動会盛り上がれ朝会2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※ ※ ※ 学級では、「よい姿勢で相手の目を見て話を聴こう」という目標をたてました。私は、できたこととできなかったことが1つずつあります。まず、できたことは、9月の目標がクリアできたことです。私は話を聴かないと困ると思い、きちんと話を聴いて、やることをすぐにやるように準備しています。次にできなかったことは、きちんと話を聴いていない子を注意できなかったことです。先生たちの話を聴いていない子が、悪い姿勢で話を聴いていないのに注意できませんでした。次にクラス全体のことです。全体的に話を聴いていた子が多かったですが、話を聴いていない人もいました。また、よい姿勢であっても、相手を見ることができていない人もいました。なおせるようにしたいです。最後にこれからどうするか考えました。私はこれから、自分のこともそうですが、他の人のことも気にしたいと思いました。他の人が話を聴いていなかったら、注意してあげようと思います。私はよい姿勢で相手の目を見て話を聴くことができているので、これを続けていきたいです。 私のクラスの目標は、話す人の目を見て聴くことと、話の最後まで聴くことでした。私はできたこととできなかったことが1つずつあります。できなかったことは、朝の会の時に本を読んでいて集中してしまい、先生の目を見て聴くことができなかったことです。できたことは、運動会が近くなってきて、ダンスの練習が始まった最初の日、体育のダンスの練習の時にちゃんと先生の目を見て最後まで話を聴くことができたことです。 これからもちゃんと話す人の目を見て、最後まで聴くことを意識していきたいです。 「話をしっかり聴こう」という学校全体の目標に対して、学級では「姿勢よく話を聴こう」という目標をたてました。僕にはできたことが三つありました。一つめは、帰りの会の時、姿勢よく話を聴けたことです。二つめは、話す人の目を見て話を聴けたことです。三つめは、背筋を伸ばして話を聴けたことです。しかし、できなかったこともありました。授業の途中で集中が切れそうになる時には、姿勢がくずれてしまいました。でも、今までと比べて頑張って授業を集中して受けられたと思います。一か月間この目標を立ててみて、自分の姿勢の悪さがなおってきたと思います。一学期は椅子にもたれかかっていることがありました。そういう悪いところがこの一か月でだいぶよくなったと思います。これからもいい姿勢で聴こうと思いました。 9月27日 運動会盛り上がれ朝会1
今日は、代表委員から開校70周年キャラクターの発表がありました。
楽しみにしていた十小キャラクターです。 どのキャラクターも素晴らしく、大切にしたいキャラクターです。 その中で、みんなで投票して決まったキャラクターは、4年1組の「ふわちゃん」です。 朝会で発表の後、大きな拍手がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日 算数教室
算数教室での学習もきめ細かい指導で子供たちががんばっています。
とてもうれしいです。 ![]() ![]() 9月26日 学び・活動(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() テストもがんばっています!! 9月26日 5年生もはじまりました!(運動会)2
全体像をつかむための動画視聴時の姿からもやる気が伝わります。
教え合い(教え愛)、励まし合い(励まし愛)が取組の最初からできています! ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日 5年生もはじまりました!(運動会)
靴を整えて、気持ちを整え、5年生も運動会への取組がはじまりました!
まずは、全体像を捉え、イメージすることからです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日 理科(結果から考察へ)
溶けだしたものは何かな?
水溶液の学習で実験から確かになったことをまとめています。 ノートで表現することを通して、科学的な解釈を深めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日 図画工作(立体)
木工作が進んでいます。
特に「いいな!」と感じるのは、協同して作品をつくり合っていることです。 仕上がったときの達成感も仲間と共にですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日 学び・活動(5年生)
9月の授業研究を経て、身に付けた協同的な学習活動で学びが深まっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日 校庭体育(3年生)
やっと心地よく活動できる気候になりました!
体育の授業もおもいきり走ったり、投げたり、跳んだりできますね(^▽^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日 運動会表現(4年生)
4年生らしく、楽しみながらノッてきています。
全体像が見えてきました。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日 学び・活動(6年生)
まど・みちおさんの詩を音読します。変化のある繰り返しで何度も声に出して読むことで読みを深めます。
書写は、筆を立て、文字に表していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日 給食委員会からのお知らせ
今日は、給食委員会が「もったいないから始めようSDGs」と題して、給食とSDGsの関連について分かりやすく発表しました。
1年生も給食を食べながらライブ配信を真剣に視聴しました。 いつもより残菜が少ないですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 間もなく!みんなの十小キャラクター
各学級のキャラクターが1階廊下に披露されました。
さあ、間もなくです。 心温まるクラスキャラクターの代表が決まります。 「どれだろう?どれもいいね!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 意欲的に活動しています!
6年生は教え合い
1年生は気持ちを考え合い 3年生は歌い合い を意欲的に行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 動物ジェスチャ―ゲーム3
ゲーム後には、集会委員児童が振り返りをしました。
・テンポよく行えたか ・低学年の子供たちが悪いマネをしてしまうような表現はなかったか ・自分たちも楽しく行えたか そして・・・1年生が楽しいゲームをしてくれた集会委員のお兄さん、お姉さんに「楽しかったです。ありがとう」と感謝の気持ちを言葉にしていました。 とてもいいですね(^▽^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() |