3年生音楽今年は音楽会も予定しているので、早くコロナが落ち着いてほしいです。 学校探検本番!第一日め今回は、2年1組と1年2組でした。 2年生はとてもよいお兄さん、お姉さんでした。 教室案内表示も2年生が作成し、とてもステキです。 探検後の感想分の文字はいつもより丁寧で気持ちを込めて書いていました! 5年生算数量感をイメージできるように視覚化できるデジタル教科書を使って学習しました。 雨の日の傘立て特に1年生はたいへんです。 まき方を教えながら手伝いをしようと思っていましたが・・・上手にできました。 声かけをほとんどしなくてもきちんと巻いて傘立てに入れる姿に感動しました! 迫力ラン、つなぐラン!4月当初より迫力あるダイナミックな走り方になりました。 バトンをスムースにつなぐことは、心と技を合わせることという面白く難しい課題に挑戦しました。 アサガオの種、植えたよ!種まきは成功しました! 特別支援教室では指導の教員のロールプレイに子供たちは、自分ごととしてしっかり考えていました。 1年生音楽明日から学校探検当日は、1年生に学校内を紹介します! 大きくなーれ小宮公園低学年の合同遠足が楽しみです。 5月10日 委員会活動その35月10日 委員会活動その25月10日 委員会活動その1図書委員会です。 ステキな学校図書館「食べることが楽しくなる絵本」です! 「いのちをいただく」をはじめ、たくさんの子供に読んでほしいです。 図書ボランティアの方、本当にありがとうございます。 学校探検の準備(2年生)図工室には100種類以上の道具がある!といった発見をたくさんしました。 あさがおの種まき(1年生)その後の実践もうまくいきました! 頭(アタマ)に図書館地図をインプットしよう分類は絵本読み聞かせで学び、子供たちは「わかりやすい!」と嬉しそうでした。 読みたい本も見つかりました! 丁寧さとやり抜く力(市学力調査)4年生にとっては初めての学力調査です。 調査後、子供が回答した調査用紙を見ました。あきらめることなくやり抜いたことがうかがえました。 廊下に掲示している試写も、丁寧に取り組むとともに、最後までやり抜いたことがわかります。知識や技能だけではなく、10小の子供たちの強みである「丁寧さとやり抜く力」も調査結果に表れるのではと期待しています。 御礼:ひよどり山トンネル上部通学路変更交通指導の地域の方をはじめ、PTA、ボランティアの方のお力添えと保護者の皆様のお子さんへの御指導により、一日めをスタートすることができました。 誠にありがとうございました。御協力に心から御礼申し上げます。 |