第2回学校運営協議会地域ぐるみで本校の児童のよりよい育ちについて検討しました。 音楽の授業教え合いで、リコーダーの技能を高め合いました。 そして、ノリにノッた八木節です。 はしバチでリズムはばっちり習得しました。 参観では、本物の太鼓で練習します! 4年生環境学習2放流に際して、手を水で冷やしたのちに、実際に触れてみました。 いのちを感じることができました。 浅川の魚への関心も高まりました。 来週は、いよいよ浅川探求活動です。 お世話になった「じっちゃん」と八王子市環境部の皆さんに手を振り、感謝の気持ちを伝えました。 4年生環境学習1最初に子供たちと「じっちゃん」こと、林さんとの出会いで始まりました。 林さんの子供時代から今に至る浅川のお話は、とても心に残りました。 「じっちゃん」の全体への話が終わっても、子供は「じっちゃん」に浅川のことを質問していました。 第1回たて割り班活動6年生が知恵と工夫を重ねて準備しました。 楽しく活動しました。本校の素晴らしい異学年交流です! 6年生社会の授業一枚絵から縄文時代の暮らしについて気付き、関連付け、推測する授業でした。 学習用端末を活用して、小集団での多面的な意見交換→考えの練り上げが学習を深めていました。 教育実習生の授業子供が教材をどのように理解するのか、授業者の授業態度(表情、声、立ち居振る舞いなど)、板書をはじめとした提示物等の大切さを、子供から学ぶことを改めて考えました。 子供と共に授業を創りました。 1年生国語の授業入学して約2か月ですが、学習に取り組む態度や技能の大きな伸びを感じました。 授業時間前から学習道具を準備し、音読はスムースではりのある声、書く活動や比較する活動では集中して生き生きと取り組む子供の姿がとてもうれしい授業でした。 カイコ育てているよ(3年生)どんどん大きくなる様子を観察しながら、生き物を大切にする気持ちも大きくなってきています。 学習用端末で社会!2年生国語の授業漢字の学習から文づくりの活動では、活発に意見が出ました。 「はい(返事) たつ(発表時には立つ) です(発表の終わりは丁寧に)」 を意識して、ピンとまっすぐな挙手で学習への意欲が伝わってきます。 第2回児童集会委員の子供たちは、上履きをきちんとそろえて放送する学校図書館に入っています。 ここからも、集会への気持ちが伝わってきます。 教室の子供たちはとても喜んでゲームに参加しました! ハンカチ・ティッシュを持ちましょう!記録することで、ハンカチ・ティッシュの持参を意識すること、そして習慣にすることを目指しています。 委員児童の放送の結びに「健康で楽しい学校生活にしましょう」の言葉が素的でした。 第2回クラブ活動とてもいい汗をかいています。 卓球クラブの子供たちは、スペースもうまく使ってラケットとボールの感覚をつかむ活動を工夫していました。 6年生社会の授業縄文時代の一枚絵から当時の暮らしの様子や変化を考える活動です。 縄文土器の模型を提示し、「何に使うと思いますか?」と発問すると、食器、鍋、飾りと多様な意見が活発にでました。一枚絵でたくさんの気付きがあり、気付きをICTを活用した絵のアップとルーズで確認して暮らしの様子や変化を確かなものにする授業でした。 2年生国語の授業「すみれとあり」説明的文章の学習です。 意味のまとまりごとに小見出しをつける活動です。 変化のある繰り返しで音読を重ねたあと、カギになる言葉を洗い出して、みんなで考えを練り上げました。 5年生理科の授業3年生市内見学へ!本校校歌の作詞者であり、「赤とんぼ」の作詞者である中村雨紅さんが生まれた恩方や北八王子の工業団地、ニュータウン地区も見学します。 5年生体育の授業子供たちが楽しみながら自然とマット運動の基礎技能や基礎感覚(腕支持や逆さ感覚、回転の感覚等)が身に付く運動から始まり、子供たちは、倒立、回転のコツを互いに教え合いながら挑戦しました。 振り返りでは、 「どんなところを努力してできるようになったか」「どこに力を入れたらよくなったのか」「足をピッとする、というのはどのようなことなのか」 と行い方のコツへの気付きにつながる問いかけで、子供たちの技が向上しました。 時間当たりの活動密度がとても高い授業でした! 体力テスト2 その45年生も6年生に続いてボール拾いを含めて、一生懸命運営をしていました! |