山登り − 一つ一つの課題(山)を乗り越えて、より大きな挑戦(山)ができる子供たちへ−

1年生国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の国語(物語文)の授業を参観しました。
授業は、音読から始まりました。立腰姿勢で教科書を両手開いて、しっかりと音読ができました。
主人公が優しいとわかる文章を読み取りました。
ICT機器で子供たちが学びやすいように工夫しています。

5年生算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数教室の授業を参観しました。
デジタル教科書を使って、問題解決の見通しが持ちながら、既習事項を踏まえて自力で問題を解き、よりよい解法について考えを深めていました。
考えるための基地ともなるノートの書き方もよかったです!

5年生国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年4組の国語(敬語)の授業を参観しました。
子供たちは、書く活動、辞書で言葉を調べる活動、敬語の用法を理解する活動をメリハリよく行っていました。
「なさる」の謙譲語で命令形の「(宿題を)やりなさい」も敬語であることに、新しい発見がありました。

十小っこの良いところ

画像1 画像1
朝、昇降口に入るまでの時間、6年生は写真のように並んでいます。
最高学年が当たり前に並んでいると、下学年にとっても当たり前に!
これも十小っこのよい伝統です。

あいさつ運動 6月最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員のみなさん、早くから登校して準備し、姿と勢い(姿勢)を通してあいさつを向上する活動をありがとう!
特に低学年の子供たちはあいさつが上手になりました。

漢字もがんばるよ

画像1 画像1
2年1組の参観の途中で、となりの2年2組も参観しました。
漢字の学習をがんばっています。

2年生算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の教室で算数の授業を参観しました。
子供たちが学びやすい工夫がたくさんありました。
子供たちみんなで考え、つくる、あたたかな授業でした!

伝統と感動の十小っこ体力テスト6

画像1 画像1
画像2 画像2
確実に走りを確認して、記録し・・・
励ましの声をかけながら一緒に水飲み場に行ってあげる!
この6年生の姿が十小のよき伝統となって、下学年の子供たちも素晴らしい6年生になることを確信しました。
教室の勉強ではわからない子供たちの素晴らしい姿がありました。

伝統と感動の十小っこ体力テスト 5

画像1 画像1
画像2 画像2
全体に気配り、心配りしながら、計測は確実です。
シャトルラン(折り返し走)に挑戦する3年生は、粘り強く走りました。

伝統と感動の十小っこ 体力テスト 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらに「感動」を加えました。
下学年は、お世話になった6年生にお礼のあいさつをします。
6年生は、初めての反復横跳びを計測する1年生に一緒に跳びながら教えます。これを何回も優しくやっています。
上体起こしのサポートからもやさしさと励ましの気持ちが伝わってきます。

伝統の十小っこ体力テスト 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タイトルに「伝統」を加えました。
そのわけは、これまで多くの学校の体力テストを見る機会がありました。6年生が下学年の計測を手伝う学校はいくつもありました。が、十小は、計測・運営 + 励まし!があります。励ましに下学年の子供は安心しつつ、もてる力を発揮しています。

十小っこ体力テスト 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、3年生の計測です。
下学年の計測の間に6年生も計測します。

十小っこ体力テスト 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十小は、6年生が下学年の計測や運営をします。
まず、運営のポイントを確認しました。

あいさつ運動 あと1日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校してくる子供と代表委員の朝のあいさつの声が響き合います。

あいさつ運動 あと1日!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員による十小伝統のあいさつ運動もあと1日です。
心地よいあいさつの声が校内で響いています。
あいさつの意義をとらえて毎日、あいさつ運動に力を尽くしている代表委員さん、ありがとう!!

雨の休み時間

画像1 画像1
楽しみな休み時間ですが、雨で校庭が使えません。
2年生の教室では、学習用端末で学習ゲームをしています。

ミニトマトに実がついた!

画像1 画像1
2年生が育てているミニトマトに小さな実がつきました!
子供が嬉しそうに教えてくれました。

5年生算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組の教室で算数の授業を参観しました。
小数÷小数のひっ算が学習課題です。
授業開始時には学習道具が机上で整っていること、学習課題への取組を自力で行い、行った解決方法を積極的に発表し、よりよいひっ算の仕方をみんなで練り上げる子供たちでした!

6年生のやさしさ

画像1 画像1
登校した1年生が昇降口で雨合羽の片づけに苦労していると・・・
6年生が手伝ってくれました。
本当にありがとう!

ひよどり山中体育大会(6月4日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援に来た本校の教員の姿を見た生徒たちが挨拶に集まりました。
競技では、勝ったり負けたりしますが、力を尽くす仲間の姿を勝負を超えたところで応援する生徒に感動しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30