4年生流れる水のゆくえ(理科)![]() ![]() 校庭に降った雨は、一体、どのように海へ行くのでしょうか! 多面的に考えていました。 4年生社会科見学に向けて![]() ![]() 子供たちは、たくさんの問いをすでにもっていました。 6年生生活発表(朝会)![]() ![]() ![]() ![]() 発表は、次のような内容です。6年生の意識と行動が、校長としてもとてもうれしくなりました。 最高学年として十小の決まりを守ることを目標としました。 ・友達や近所の方に積極的に挨拶をしました。 ・廊下は右側通行を心掛け、ぶつからないように注意しました。 1年生のお世話や委員会等の代表に挑戦しました。 ・1年生のためになるお世話を努力しました。 ・自分から校内でも挨拶しました。 ・廊下を走るとケガにつながらうので、下級生の見本として歩行に努めます。 十小のきまりを意味を考えながら守りました。 ・以前より余裕をもってチャイム着席をしました。 ・休み時間中に次の時間の準備をしました。 ・下級生の手本として、掃除の行い方をやさしく教えました。 ひよどり山通学路工事が始まりました![]() ![]() 工事関係者の方の登校時、下校時の交差点横断時の見守りも始まりました。 タンギングに挑戦![]() ![]() 20日遠足に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 見通しをもつことで、当日も安全に歩けます。 楽しい遠足にしましょう! ソラマメのさやむき体験![]() ![]() ![]() ![]() エプロンや三角巾の着用もできました。上手です。 給食の先生のお話とさやむき体験をしたことで、給食に一層親しみをもつことができました! 帰りの会参観(1年生)![]() ![]() 帰りの会参観(5年生)![]() ![]() いつ、どこで、何をして、どんな気持ちだったかが、簡潔にわかりやすく伝わってきました。子供たちの聴き方もとてもよくて安心してスピーチできます! 学校探検本番!第二日め![]() ![]() ![]() ![]() 体育館での事前学習によって、2年生の説明はより磨かれ、1年生も多くの発見をしました1 6年生針金アートの現在![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全て力作です! 3年生音楽![]() ![]() ![]() ![]() 今年は音楽会も予定しているので、早くコロナが落ち着いてほしいです。 学校探検本番!第一日め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、2年1組と1年2組でした。 2年生はとてもよいお兄さん、お姉さんでした。 教室案内表示も2年生が作成し、とてもステキです。 探検後の感想分の文字はいつもより丁寧で気持ちを込めて書いていました! 5年生算数![]() ![]() 量感をイメージできるように視覚化できるデジタル教科書を使って学習しました。 雨の日の傘立て![]() ![]() ![]() ![]() 特に1年生はたいへんです。 まき方を教えながら手伝いをしようと思っていましたが・・・上手にできました。 声かけをほとんどしなくてもきちんと巻いて傘立てに入れる姿に感動しました! 迫力ラン、つなぐラン!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月当初より迫力あるダイナミックな走り方になりました。 バトンをスムースにつなぐことは、心と技を合わせることという面白く難しい課題に挑戦しました。 アサガオの種、植えたよ!![]() ![]() ![]() ![]() 種まきは成功しました! 特別支援教室では![]() ![]() ![]() ![]() 指導の教員のロールプレイに子供たちは、自分ごととしてしっかり考えていました。 1年生音楽![]() ![]() 明日から学校探検![]() ![]() ![]() ![]() 当日は、1年生に学校内を紹介します! |