5年生理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから実験デザインを考えて、発芽と生長の規則性を見出していきます。 6年生図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちのつくっている作品を近くで見たり、遠くから見たりすると、様々なイメージがわいてきました。 そよかぜ教室(特別支援教室)![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、よく聞くと、自分のためになることがたくさんあることに気付きました。 そして、聞き上手のスキルが高まりました! 2年生音楽![]() ![]() ![]() ![]() 登校時の待ちかたいいです!![]() ![]() 5年生道徳の時間![]() ![]() 5年生の教室では、「ありがとう」を多面的に考え、深め合っていました。 教室の雰囲気もあたたかくて、とてもうれしかったです。 1年生のよりよい成長のために![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、「1年生が自分の力で自分のことをできるように支援する」ことです。 朝の打合せで6年生は、上履きを自分ではけるように促し、できれば座らないではけるようにすること。1年生が困っている様子があっても先回りしすぎず、どこまでできるか様子をみて、自分の力でできるように支援すること。を確認しました。 6年生の意図的な支援によって、入学して5日間でグーンと成長した1年生です。 6年生、ありがとう!!! 丁寧に書く>美しく書く という力(5年生)![]() ![]() しかし、丁寧に書くことは、心がけでできます。 5年生の教室では、丁寧に書くことを意識して学習に取り組んでいました。 「丁寧さ」を身に付けることは、将来に向けて大きな力になることと思います。 体ほぐし、心ほぐし→音を楽しむ♪![]() ![]() ![]() ![]() 体をほぐすと不思議です。 音を楽しむ心と身体に! 4年生図画工作![]() ![]() ![]() ![]() 出来上がりが楽しみです! 6年生算数![]() ![]() ![]() ![]() デジタル資料から多面的な見方を働かせて解法を考えました。 姿勢を整えてかしこくなろう!![]() ![]() 姿勢を整えると血流もよくなり、学習に集中できるようです。また、成長期には特に大切にしたいことです。 「着席時には椅子を机にひくこと」によって姿勢を整える取組を徐々に浸透させます。 4月の児童安全指導![]() ![]() 今月20日からは1年生も休み時間には校庭で一緒に遊びます。安全に気を付けて楽しみましょう! 子供の豊かな成長のために-第一回学校運営協議会-![]() ![]() 十小の子供たちの学力・体力向上、環境支援、防災の取組等についての基本方針を話し合いました。十小学校運営協議会委員の皆様、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。 学校のために-委員会活動開始!-![]() ![]() 自分たちの力でよりよい学校生活をつくるために! 意欲的な活動がうれしいです。 委員会活動-その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年の教室ではボールなどの遊具も整えられています。 体育開き-4年生-![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは楽しそうに、熱心に、行い方を追究するなどして活発に運動していました。 子供の安全のために-御礼-![]() ![]() 本当にありがとうございます。 子供のしあわせづくり![]() ![]() ![]() ![]() 放課後子ども教室サポーターの皆様のお力で、子供のしあわせをつくっていただいています。 本当にありがとうございます!! 6年生は十小の誇りです!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな6年生は、今日、学年集会で「十小のために」心を動かして、考え、動くことの価値、貢献することのすばらしさを共有しました。 6年生は十小の代表、十小を創っています。 集会後の片づけにも積極的で、とても誇らしいです。 |