山登り − 一つ一つの課題(山)を乗り越えて、より大きな挑戦(山)ができる子供たちへ−

10月29日(木) 第2回縦割り班 (2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 実は、この縦割り班活動を支えているのは6年生です。どんな活動内容にするか考え、進めていくための役割分担を事前にしているのです。15、16班では、しっぽとりゲームを、グループのみんなに楽しんでもらうためにはどうしたらいいか話し合ったそうです。その結果が、1・2・3年生、4・5・6年生に分かれてやることにつながりました。その効果は大きく、子どもの発達段階に合う仲間で遊べたので、それぞれ思いっきり体を動かして楽しむことができました。
このように活動内容をまとめ、事前に担当の教員に報告しに行きます。このように、綿密かつ丁寧な準備があって縦割り班活動が成り立っているのです。みんなが楽しんで学校生活を過ごしてもらうために、見えないところで頑張っている6年生。次回以降、その姿を皆さんにお伝えできたらと思っています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校経営計画

親子で挑戦!給食レシピ

教育課程

いじめ防止基本方針

子ども見守りシート

新型コロナウイルス感染症関係

臨時休業中の課題【1年生】

臨時休業中の課題【2年生】

臨時休業中の課題【3年生】

臨時休業中の課題【4年生】

臨時休業中の課題【5年生】

臨時休業中の課題【6年生】

図工の教材

音楽の教材

家庭への連絡【1年生】

家庭への連絡【4年生】

時程表

YouTubu運用ポリシー

習得目標値未満の学力向上の取組

オンライン学習コンテンツ