川口小「ノーチャイム」プロジェクト
今日から,試行的に「ノーチャイム」の実践にチャレンジしています。
「自律的な行動ができる」「自分で判断することができる」児童の姿を期待しての,試行です。 年度末まで,段階的にチャイムを減らしていき,自己評価・相互評価,振り返りを経て,次年度以降の教育活動に反映させてまいります。 全校朝会〜うるう年のお話
今年(2016年)は「うるう年」です。
校長先生は,「うるう年」のいわれを,遥か昔に誕生した「暦」のお話と,「太陽」と「地球」の関係,「宇宙」のお話まで含めて教えてくださいました。 家庭学習重点週間
家庭学習重点週間が始まりました。
既に配付済みの「こんしぇるじゅ」を手元に,また,家庭数で配付している「サポートなび CHA×3」をご覧になりながら,子供たちの家庭学習を支えていただきたいと思います。「がんばったよカード」は22日(月)提出です。 全校朝会校長先生のお話 家庭学習週間
2月8日〜19日は家庭学習重点週間です。
全校朝会では,全児童に配付ずみの「家庭学習こんしぇるじゅ」の活用について,校長先生からお話がありました。 冬まつり 5
3年生は初めてお店を出しました。1組はボーリング,2組は目隠し迷路。工夫されたアイデアに感心。
冬まつり 4
体育館にはスポーツセンターが開店。体を動かすお店も人気があります
冬まつり 3
やまゆり館のお祭りや地域の遊びの中でも人気のプラ板のお店はやはり人気です。
冬まつり 2
一緒に紙粘土工作をするお店もあり,保護者や児童の弟や妹たちも参加できました。
冬まつり 1
6日(土)は,川口冬まつり(児童集会活動)の公開を行いました。
沢山の保護者の皆様にも御来校いただき,3年生以上の学級のお店を体験していただきました。 冬まつり間近!
明日は,子供たちが楽しみにしている「川口冬まつり」です。
3年生以上の学級がお店を工夫しています。 保護者の皆さんも参加可能です。 音楽集会〜手話を交えて
スマイル・アゲインという歌を全校で歌いました。
4年生が前に出て,手話を披露してくれました。 全校で「手話」で語りながら歌いました。 書き初め展
書き初め展御来校ありがとうございました。
全校朝会「根」の話〜副校長
根っこを鍛える・・・「根」にまつわる話をしました。
「根」の付く言葉「心根」,優しい心根をもつ人になってほしいですね。 川小道徳DAY・道徳授業公開3
川口どうとくcircleに沿って,児童の実態+教員の願い+家庭・地域→共に育てる
そんな意気込みで授業を構成しました。 川小道徳DAY・道徳授業公開2
1年生は役割演技をいれて,6−2では新聞記事の投稿欄から,6−1ではDisneyの精神から,愛校心につなぐよりよい校風を考える授業,様々な工夫が見られました。
川小道徳DAY・道徳授業公開1
今年度は1校時〜3校時までのいずれかの時間に全校の道徳授業の公開をしました。
2年生は「オレンジ色のおいしい木の実」(きまりや約束を守ること),3−2は「たまちゃん,大好き」(友達のよさ),4−1は「いのちのおはなし」(生命尊重)について,自分の考えを交流しました。 川小道徳DAY・意見交換会
体験授業後の意見交換会では,本校で今年度全校で取り組んだ「授業デザイン(川口どうとくCircle)」について,導入の趣旨と活用の推進について,教務主幹より説明をさせていただきました。
各家庭に持ち帰っている「授業デザイン」の「家庭では宣言」を書き込んで,授業デザインの完成となります。家庭・地域と共にある道徳の授業デザインを完成させるのは,ほかでもない,それぞれのご家庭での励ましや決意の一言です。 川小道徳DAY・体験授業
初の試み「道徳DAY・体験授業」
副校長が担任になって,参会者の皆さんが児童になって 道徳授業を体験していただきました。 保護者・地域の方30名に近い方々の参加があり,松谷みよ子さんの「わたしのいもうと」を題材に,いじめに立ち向かう「正義」について考えました。 「いもうと」の命を救えたかも知れない関わりとは・・・ しんみりとしながらも、決して許されない「いじめ」について考えました。 着衣泳 その2
服を着たまま水の中で過ごすことの不安や重さを実際に体験した後は
体力温存のために,いかに楽に浮くか,力を抜いて浮くとはどういうことか・・・などを学習しました。 最後のプールは「着衣泳」です。
今年度は,5・6年生で合同で「着衣泳」の体験をしました。
誤って水に落ちた場合に,体にかかる負荷を体験しました。 |