車人形出前講演(4年生)2

2月2日(金)
車人形とは、三人で動かす人形を、「ろくろ車」と呼ばれる車をおさめた箱に腰掛けて操る一人遣いに改良したものです。人形の足の踵につけられたカカリを足の指で挟み、右手で人形の右手と人形の左手につけられた輪状の紐、左手で人形の左手と首、さらに指で目・口・眉まで一人で動かします。人形遣いの方がいとも簡単に動かしていますが、そこには熟練の技があるからこそだと見て取れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車人形出前講演(4年生)1

2月2日(金)
4年生が日本の伝統文化の学習の一環として、八王子市の伝統芸能「八王子車人形」の出前講演を参観しました。西川古柳座の皆さんにお越しいただき、体育館に舞台を設置して車人形を使った人形芝居を見せてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャイニーステージ 1日目

2月1日(木)
今年も子どもたちが楽しみにしているシャイニーステージが始まりました。この活動の狙いは、児童1人1人の特技や好きなこと、頑張りを披露する場をつくることで、自己有用感をもたせ、自己表現力をのばしていくこと、そして、発表を見たり、応援したりすることで、友達の良さを認め合う気持ちを育むことです。踊りやドリブルの技など、いろいろな発表がありました。多くの子どもたちが体育館に集まり、応援する姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月30日(火)
6年生が総合的な学習の時間に職業について学習している様子を参観しました。まず、どんな仕事があるか思いつくだけ出してみます。そして、その職業を分類し、自分の興味・関心のある仕事を学習用端末で調べていました。身近な職業から、初めて聞く職業まで、たくさんの仕事があることに驚いている様子でした。いろいろな職業を調べる中で、自分自身の良さや得意なこと、好きなことと照らし合わせながら学習を進めていました。

八王子市学校図書館システムの活用

1月30日(火)
八王子市では学校図書館システムを使って、一人一台学習用端末で本を読むことができます。今日は4年生が学校司書の先生から使い方を教えていただきました。登録された多数の書籍の中から本を選ぶやり方を聞き、さっそくいろいろな本の検索をしました。自分の読みたい本が見つかると、夢中になって読むことに没頭する姿がありました。たくさんの本に触れるいい機会になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学(3年生)4

1月30日(火)
消防服の重さと酸素ボンベの重さを合わせて20キログラムあると聞き、重い装具を身に付けて人命救助する消防隊員の皆さんの大変さや苦労を感じた様子です。子どもたちからも「日頃からどんな訓練をしているのか」「大変なことは何か」など質問する姿がありました。いのちを守る大切な仕事をしていることを実感できたようです。お忙しい中、施設見学や消防士のお仕事について教えていただきました。北野出張所の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学(3年生)3

1月30日(火)
消防服に着替える様子も見せていただきました。60秒以内に着替えられるよう訓練をしていることも教えていただきました。実際にやっていただくと、45秒で着替え終わりました。「すごい!!」「早い!!」と子どもたちも興奮した様子で見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学(3年生)2

1月30日(火)
消防車も間近で見せていただき、いろいろな機能について説明してくださいました。ホースの重さにびっくりした子もいたようです。火事の現場に駆け付け、大変な思いをしながら救助していることが理解できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学(3年生)1

1月30日(火)
3年生が社会科の学習の一環として消防署見学に出かけました。八王子消防署北野出張所のご協力をいただき、施設内を見学させていただきました。消防署内に寝るところや食事をとるところなどがあり、24時間体制で仕事をしていることを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走週間 2

1月30日(火)
1〜3年生は中側に入り、4年生以上は外側を走ります。走った回数をマラソンカードに記入していきます。「10周走ったよ!!」「私は12周!」と走った回数を報告に来てくれました。先生たちも一緒に走り、子どもたちが張り切って先生たちを追い越す姿もありほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走週間 1

1月30日(火)
体力向上の一環として、持久走週間が始まりました。体力テストの結果を受け、今年は持久力の向上を目指し持久走に取り組むこととなりました。中休みになると子どmlたちが一斉に校庭に出てきて持久走に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第9回 学校運営協議会

1月27日(土)
第9回学校運営協議会を開催しました。昨日、今日と行われた学校公開にも学運協委員の皆さんにお越しいただき、感想なども交流しました。子どもたちが集中して学習に取り組んでいる様子をご覧いただくことができました。また、外国語の授業では、タブレットを使って学校案内を英語でしている様子に感心される場面もありました。また、後期の学校評価の結果について共有し、今後の教育活動について情報交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お囃子出前授業(3年生)4

1月27日(土)
「全部体験できた!!」と子どもたちも大満足でした。八王子の伝統文化を身近に感じることができた1時間でした。八櫻会の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お囃子出前授業(3年生)3

1月27日(金)
鑑賞した後は体験もさせていただきました。締め太鼓や大太鼓だけでなく、獅子もかぶらせていただきました。たたき方も教えていただき、小気味のいい太鼓の音色が体育館に響きました。また、獅子のお面の中も見せていただき、口の開け方やかぶり方なども、一人ひとり体験させていただきました。なかなかできない貴重な体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お囃子出前授業(3年生)2

1月27日(土)
最初に「目黒囃子」を聞かせていただきました。目黒流は、八王子の北野町ととても縁が深く、目黒から昔の北野村の北野八幡宮に伝わったというお話を聞きました。太鼓のリズミカルな伴奏に乗って、獅子が舞い、後半はキツネやひょっとこがコミカルな踊りを披露します。センスを使って様々に表現しながら舞う姿に、どんなときに踊るのだろうと想像が膨らみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お囃子出前授業(3年生)1

1月27日(土)
3年生がお囃子の出前授業を受けました。獅子舞とにぎやかな鐘(鉦)や笛の音を響かせながら登場するスタートに、子どもたちも興味津々で見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開(道徳授業地区公開講座)2日目 5

1月27日(土)
6年生は3つのグループに分かれて算数の学習に取り組んでいました。「並べ方と組み合わせ方」の学習では、駅から複数の目的地まで、落ちや重なりがないように数え、何通りの生き方があるかを考えました。表を使ったりホワイトボードに書き出したりしながらグループで意見を出し合って問題を解決していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開(道徳授業地区公開講座)2日目 4

1月27日(土)
1年生が昨日作った凧を使って校庭で凧あげをしていました。気持ちのいい青空の元、おうちの方に手伝ってもらいながら凧あげを楽しみました。凧ひもをもって元気いっぱい走る姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開(道徳授業地区公開講座)2日目 3

1月27日(土)
4年生の道徳では「ゆうき君の心配」という教材を使って「思いやり」について考えました。接触してけがをしたことを相手に気づかれないようにした6年生の姿から、相手を思いやる気持ちを読み取り、自分の生活を振り返って考える姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開(道徳授業地区公開講座)2日目 2

1月27日(土)
5年生の道徳では、「命」や「新設・思いやり」について考える授業が行われていました。「クマのあたりまえ」という教材から石とクマを対比させながら、生きることの素晴らしさや 喜びについて自分の考えを伝えあっていました。また、「崩れ落ちた段ボール箱」という教材を読み、「親切って何だろう」「思いやりのある行動とは」について、ワークシートを使いながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31