創立150周年の取組より 1

10月2日(月)
創立150周年の一環として6年生が行っている愛唱歌の取組として、今日は作曲をしてきくさった平井 李枝先生が全校児童を対象に歌唱指導をしてくださいました。
1時間目は6年生です。6年生はこれまでに何度かご指導を受け、前回、2部合唱にも挑戦しました。今日は1・2組合同で合わせてみました。1時間目ということもあり、最初は声がなかなか出なかったのですが、練習を重ねるごとにどんどん声が出るようになってきました。6年生の見所である2部合唱も美しくハーモニーを重ね、体育館中に美しい歌声が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業の取組より(研究協議会) 2

9月29日(金)
指導・講評では、今回も創価大学の鈴木詞雄先生のご指導をいただきました。今回、子どもたちから出された値の求め方について、教科書の例文を数学的な見地から分類し、何を基に考えさせようとしているかについて詳しく解説していただきました。そして、様々な考え方に触れさせることの大切さについてご指導いただきました。今回のご指導を活かし、これからもいろいろな研究授業に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業の取組より(研究協議会) 1

9月29日(金)
授業後の協議会では、「グループ活動は有効であったか」「ヒントカードは自力解決を促すことに有効だったか」の視点を中心に協議を行いました。グループ活動では、それぞれがきちんと問題に向き合い、グループで伝え合っていることで考えを深められたといった評価が上がりました。また、今回の問題解決に必要なヒントカードの掲示の仕方のどについて協議がなされました。クロムブックを効果的に使いながら、話し合いがもたれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業の取組より 2

9月29日(金)
「ケーキを作るため、小麦粉の量を基に、比を使って砂糖の量を求める」という学習課題の提示から学習が始まりました。最初は自分で考える時間、その後、グループになってそれぞれの考え方を吟味し、求め方をホワイトボードに記入していきます。発表場面では、「比の値を使って解きました」「比の一つ分を求めてから〇倍して求めました」など、自分たちの考えをしっかりと伝えることができました。自分の考えを持ち、学び合いや教え合いを通して学びを確かなものにしていく過程が見て取れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業の取組より 1

9月29日(金)
校内研究の取組の一環として研究授業がありました。今年度は、「学力の土台作りから『わかる』『できる』を実感できる算数科の指導を通して〜」を研究主題として取り組んでいます。今日は6年生の算数「比とその利用」の単元を見合いました。2学期より、確かな計算力を身に付けさせる取組として、「1分間チャレンジ」という計算問題に取り組んでいます。ペアになって互いの計算の答えを確かめ合いながら授業がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室発表会(6年生・5年生)

9月29日(金)
6年生が移動教室で訪れた日光について、調べたことや体験したことをまとめ、5年生に発表をしました。日光の自然や名所、宿泊したホテルなどについての発表がありました。東照宮の見所やいろは坂、足尾銅山や大矢資料館など、見学したことに加え、いろいろな資料で調べたことも付け加えながら詳しくまとめていました。おいしかった昼食やホテルの温泉、行く先々で出会った動物のことなど、クイズなども交えながら楽しく発表してくれました。「日光に行ってみたくなりましたか?」の問いかけに「はーい!!」と元気に手を挙げる5年生の姿がありました。兄弟学年で伝えあいの学習を通して、学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(1年生 道徳)

9月28日(木)
1年生の道徳の授業を参観しました。「正しいことを勇気をもって伝えることについて考える」ことをめあてに、「ダメ」という教材文を使って学習しました。リスさんのプリンを勝手に食べてしまったクマ君に、勇気を出して自分の気持ちを伝えたリスさんの気持ちや、言われた後のクマ君の気持ちについて考えました。「勝手に食べちゃダメだよね」「リスさんも、ちゃんと、『ダメ』とか、『やめて』って言えばよかったね」子どもたちは登場人物の気持ちの想像したり、自分の生活に置き換えたりしながら真剣に考える姿がありました。「勇気を出して正しいことを言えた時にすっきりした」という意見に大きな拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(3年生 理科)

9月28日(木)
3年生の理科の授業を参観しました。「かげと太陽」の学習の1時間目は、「影はどんなところにできるのだろうか」という学習課題をもち、日頃の生活を振り返りながら影ができるところについて考えました。実際に、外に出て、影のでき方について実験しました。自分の影も友達の影も同じ向きにできることを確かめることができました。全員で手をつなぎ、長い影を作って遊びました。楽しみながら影のでき方や太陽の位置と影の関係について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会〜広報委員会の発表〜

9月28日(木)
今日の児童集会は、広報委員会の発表でした。広報委員会のこれまでの活動の紹介と、150周年の記念としてキャラクターを募集した結果を発表してくれました。寄せられたキャラクターを写真で紹介し、これから全校で選んでいきます。子供たちが主体的にいろいろな活躍をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(3年生 算数)

9月27日(水)
3年生の算数の授業を参観しました。「重さ」の学習で、重さのたし算、引き算の学習に取り組んでいました。鍵盤ハーモニカとケースの重さを合わせる学習から、秤を使わずに計算で求めるやり方について学習しました。1000グラムを超えた時も、しっかりと、キログラムとグラムの単位を使って表すことができました。また、引き算も同じように計算できることを学び、さっそく練習問題にも取り組んでいました。たくさん手を挙げ、発言しようとする姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(3年生 音楽)

9月26日(火)
3年生の音楽の授業を参観しました。音楽会に向けて鍵盤ハーモニカを使った合奏に取り組んでいました。最初は音符を見ながら音を確かめたり、リズム打ちをしたりして前時までの学習の振り返りをしました。その後、鍵盤ハーモニカを使って演奏しました。もうすっかり覚えて楽譜を見ずに演奏できる子もいました。今日は新しいパートの練習もしました。フラットが付いている旋律も、すぐに覚えて練習する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(1年生 算数)

9月26日(火)
1年生の算数の授業を参観しました。「おおきさくらべ」の2時間目では、前の時間に学習した長さの比べ方を振り返り、実際に並べることができない大きさを比べるにはどうしたらいいかを考えました。紙テープを用意して、教卓の大きさと教室の入り口の大きさを長さで表し、それぞれの紙テープの長さを比べることで大きさを比べることができることがわかりました。実際に図ってみる場面では、窓枠の縦の長さと横の長さを比べたり、教卓の高さと黒板の高さを比べたりするなど、活動しながら大きさ比べができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域行事より〜北野ストリートフェスティバルから

9月23日(土)
4年ぶりに「北野ストリートフェスティバル」が開催されました。本校からも5・6年生の有志でエントリーし、「由井一ソーラン」を披露しました。会場にたくさんの地域の方が駆けつけ、子供たちの演技に大きな声援を送ってくれました。北野駅前で多くの皆さんに見守られ、素敵な演技を披露することができました。子どもたちの笑顔は、地域に元気を与えてくれることを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立150周年の取組より(6年生)2

9月22日(金)
出来上がったCDとポスターを、給食に時間に6年生が手分けして届けに行きました。楽譜と一緒に手渡し、「心を込めて6年生が作った歌です。早く覚えて一緒に歌いましょう」「皆さんも練習してください」と一クラスずつ思いを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立150周年の取組より(6年生)1

9月22日(金)
6年生が取り組んでいる愛唱歌が出来上がり、この歌を全校に広めようと音源のCDを作りました。そして、ポスターとCDカバーを手作りし、全学級に届けました。「大切に歌ってほしい」「素敵な曲なので、一緒に歌いましょう」といった温かいメッセージが書き込まれた、世界に一つだけのCDです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(2年生 体育)

9月22日(金)
2年生の体育の授業を参観しました。「マット遊び」の6時の授業では、マットでいろいろな場を作り、これまで学習してきた「前転がり」や「後ろ転がり」をして遊びます。最初にしっかりと準備運動をした後、それぞれの技のポイントを確認しました。ペアになってお互いの動きを撮影し、助言しあう姿がありました。準備も片付けも協力し、たくさん体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習(3年生)3

9月21日(木)
わずか2回の学習で作品作りに取り組んだ子どもたちです。いろいろなことを吸収し、自分で試行錯誤しながらプログラムを考えました。こうして発表会をすることで、友達の作品にも触れ、「どうやって作ったんだろう?」「私も作ってみたいな」「今度は、こうしてみよう」という新たな目標もできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習(3年生)2

9月21日(木)
最初は自信がないな・・・と言っていた子どもたちも、友だちの発表を見て、次々と手が上がるようになりました。「感想を伝えたいよ!」と友達の作品のすばらしさを口にする子もいて、お互いに刺激し合いながら発表会ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習(3年生)1

9月21日(木)
3年生が2回のプログラミングの学習のまとめとして作品の発表会を行いました。それぞれが作品の名前と工夫したところを伝え、作品の紹介をしあいました。最初に教えていただいた基本の動きに加え、背景や音楽、動き方などの工夫を加え、楽しい作品ができ上りました。友達の作品を見て、「どうやるの?」「私も作ってみたい!!」と、友だちの作品に刺激を受け、教え合う姿も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(3年生 国語)

9月20日(水)
3年生の国語の授業を参観しました。国語「取材して知らせよう」の単元で、先日、学校の歴史について教えていただいた小俣さんの話のメモを基に報告文を書く学習に取り組んでいました。「調べたこと」や「調べた理由」を書き、「わかったこと」を3つほどにまとめ、調べた感想を書きました。子供たちそれぞれが印象に残ったことを報告文にまとめ、友達と交流し合いました。赤れんが門のことやプールで魚釣りをした話、昔の校舎が神社の中にあった話など、取材メモを見ながら書き上げる姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31