授業の様子より(4年生 社会)2
2月21日(水)
八王子祭りの由来を聞いたり、八王子祭り以外にも、八王子にはたくさんのお祭りがあることを映像資料を使って教えてもらいました。子どもたちから、「そうなんだ!」「知らなかった!!」といった声や、「そのお祭り、行ったことあるよ!!」といった声が聞こえてくるほど集中して聞いていました。 授業の様子より(4年生 社会)1
2月21日(水)
4年生は社会科で、日本の伝統・文化を学んでいます。そしてその学習の中で日本の祭りについて調べ学習を行いました。そこで、八王子の伝統文化である「八王子祭り」について学ぼうと、特別講師を招いて出前授業を行いました。 栄養士による食育授業(6年生)3
2月20日(火)
学習後の振り返りには、「一日にどれくらい食べればよいのか、前から気になっていたので、今回知ることができてよかった。」「これから、バランスよく食事をしたい。」「スポーツによって摂取した方がいい栄養素が違うことが分かった。」「中学校に行ったら、部活をしたいので、今日の学習で学んだことを活かしていきたい。」など、たくさんの学びがあったようすがうかがえました。 栄養士による食育授業(6年生)2
2月20日(火)
最初に映像資料を見ながら、バランスよく食べることがなぜ必要なのかについて、日頃からやっている運動と関連付けてながら、バランスの良い食事について感が出ました。スポーツの種類によって、それぞれの運動機能を強化する栄養素が違うことを教えてもらいました。自分の生活と照らし合わせながら考える姿がありました。 栄養士による食育授業(6年生)1
2月20日(火)
今日は栄養士による食育の授業が6年生対象に行われました。「スポーツと栄養〜自分に合った食事のとり方を知ろう〜」をテーマに、自分に合った食事を選択する力を身に付け、健康な体作りをするための知識や技能をはぐくむことを狙いに授業が行われました。 漢字検定
2月17日(土)
試験時間に合わせて子どもたちも登校してきました。1年間の漢字のまとめとして受検に臨む子や、学年よりも上の級に挑戦する子など、それぞれが目標をもって漢字の練習に取り組んできました。「始め」の合図で、一斉に鉛筆を動かす音が聞こえてきました。みんな真剣に問題に取り組んでいました。 漢字検定〜準備編〜2
2月17日(土)
教室内の掲示物を模造紙で覆ったり、お道具箱を片づけたりと、適正な検定が行われるよう、丁寧に準備をしてくださいました。 漢字検定〜準備編〜1
2月17日(土)
学校運営協議会が主体となっている漢字検定を実施しました。会場準備や試験監督のお手伝いを呼びかけたところ、たくさんの保護者、地域の方が集まってくださいました。会場設営や検定の進め方について全体会を行った後、各会場に分かれて準備をしました。 高尾山学習(5年生)高尾山を満喫した一日になりました。順調に登山も見学もできたので、少し早めに学校に戻ります。 高尾山学習(5年生)素敵なアートの世界は、しばし疲れた体を癒やしてくれます。 高尾山学習(5年生)高尾山の四季を描いたプロジェクションマッピングの上映もありました。 高尾山学習(5年生)実際に木の実を触れるコーナーは人気でした。どんぐりや松ぼっくりを触っては感触を楽しんでいました。 高尾山学習(5年生)下山後は599ミュージアムの見学をしました。高尾山の自然を集めたミュージアムは、美術館のようです。 高尾山学習(5年生)所々にあるビューポイントで、自然を感じながら下っていきます。 高尾山学習(5年生)ビューポイントに到着。しばし美しい景色を眺めていました。下りは見どころがたくさんあります。 高尾山学習(5年生)蛸杉ポイントに到着。これも学習済みですが、自分の目で確かめていました。 高尾山学習(5年生)総合の学習で調べた高尾山のグルメを確かめる姿もありました。 高尾山学習(5年生)薬王院を通ります。いろいろな景色や建物を見ながら下っていきます。 高尾山学習(5年生)帰りは1号路を下ります。 高尾山学習(5年生)お腹もいっぱいになり、いよいよ下山です。 |