1学期 終業式 5

7月20日(木)
お楽しみ会をしている学級もありました。いす取りゲームやフルーツバスケット、ボール回しなど学級の友達と仲良くかかわって遊ぶ姿がありました。どの教室にも、子どもたちの笑顔があふれていました。夏休みに入るのはうれしい・・・けど、友だちとしばらく会えないのは寂しい、そんな雰囲気も感じました。友達と仲良く過ごし、充実した1学期を過ごせたことが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式 4

7月20日(木)
学級に戻ってからは、大掃除をしている学級もありました。1学期間お世話になった教室や廊下、特別教室や靴箱など、みんなできれいにしました。教室では、椅子の脚のほこりを取ったり、靴箱の奥まで小ぼうきで砂をかき出だしたりと一生懸命働く姿がありました。由井一小の子どもたちは、本当にお掃除が上手だなといつも感心させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式 3

7月20日(木)
生活指導のお話では、健康に気を付け、交通事故や水の事故、お金のトラブルに巻き込まれないように安全な過ごし方についてのお話がありました。子どもたちもキーワードとイラスをと見ながら具体的な場面を考え、真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式 2

7月20日(木)
児童府代表の言葉は2年生です。各学級代表の子どもたちが、1学期に頑張ったことを発表しました。「1年生のお手伝いを頑張った」ことや「運動会の演技を頑張った」こと、学級での係活動に一生懸命取り組んだことなどの発表がありました。また、2学期は「言われなくても自分から進んで取り組む」という目標を発表する子もいました。どの子も充実した1学期を送ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式 1

7月20日(木)
今日で1学期が終わりです。終業式では、校長より、1学期の行事や取組を振り返るとともに、「こころの通知表」というお話をしました。「こころの通知表」とは、自分の行動を振り返って、自分自身で評価をする通知表です。「自分ができる精一杯のことを、一生懸命できたか」「人の気持ちを考えて行動できたか」「自分を大切にできたか」の3点を、「よくできる」「できる」「もうすこし」を付けて見ましょうというお話をしました。家庭学習を毎日続けたことや、友だちにやさしくしている姿、係や委員会活動に進んで取り組む姿など、所見からもたくさんの素敵な姿を見ることができました。夏休みも、特別なことをするだけでなく、この3つのことを頑張り、「よくできる」が付けられるような過ごし方をしましょうと話しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(5年生)

7月18日(火)
いよいよ1学期終了まであと3日となりました。各学級でまとめの学習に取り組んでいます。5年生の教室では、1学期の学習をクイズ形式にまとめ取り組んでいました。タブレットを使って、4択問題や〇×問題にチャレンジしていました。正解するとポイントがたまるだけでなく、誰が一番早く正答したかも表示されるので、子供たちも素早く解答しようと前のめりで学習する姿がありました。チーム戦もあり、チーム全体で喜び合う姿もありました。楽しみながら学習の振り返りを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究の取組より〜先生たちの学びウィーク〜

7月14日(金)
今年度の校内研究では、算数科を中心に授業研究を行っていきます。今日は講師をお招きして、算数の授業の指導法について講演をしていただきました。算数科のめあての設定から具体的な授業展開、ミライシードのコンテンツを効果的に使った授業づくりについて教えていただきました。2学期の研究授業に向けて、よりよい授業づくりができるよう研修していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGsの取組より(児童会活動)

7月14日(金)
児童会が中心となって、1週間のごみ調べに取り組みました。各教室から出たごみがどれくらいの量になるのかを調べ、前項に発表します。日ごろからごみ問題に関心を持ってもらおうと児童会が企画した取り組みです。各教室から出た1週間のごみの総量は、なんと5キロ以上もありました。これをきっかけにして、ごみ減量に目を向けながら生活してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミライシードの取組より(2年生 算数)

7月14日(金)
算数のまとめの学習に取り組んでいる様子を参観しました。それぞれの課題が終わると、タブレットを出してミライシードに取り組んでいました。正解するとコインがたまる楽しい仕掛けがあります。子供たちは意欲的にドリル問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子より(1年生 図工)

7月14日(金)
1年生の図工の授業を参観しました。まとめの学習では、思い思いの絵をかいたり、紙で人形作りをしたりしていました。人形作りでは、髪の毛を黒い紙で作ったり、お花紙でカラフルなマントを作ったりと生き生きと制作していました。出来上がると、友達同士で工夫したところを伝えあったり、お人形を使って遊んだダリする姿がありました。想像力を膨らませながら楽しく学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トウモロコシの皮むき体験(3年生)2

7月12日(水)
何枚も重なっている皮を丁寧にむき、黄色いつぶつぶが見えてくると「できたよ!」「見て見て!」とあちこちから子どもたちのうれしそうな声が飛んできます。いつも何気なく食べているトウモロコシですが、子供たちは初めて見る宝物のようにそっと大事に抱えている姿がかわいらしかったです。
子供たちがむいたとうもろこしは翌日の給食で美味しくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トウモロコシの皮むき体験(3年生)1

7月12日(水)
3年生がトウモロコシの皮むき体験をしました。栄養士の久永原先生が根っこ付きのトウモロコシの苗を見せてくれました。トウモロコシを届けてくださった農家の方が持って来てくれたそうです。トウモロコシの苗を初めて見た子も多かったようで、興味深そうにながめていました。その後、子供たち一人ひとりに皮付きの大きなトウモロコシが配られ、皮むきに挑戦しました。1枚、また1枚と10枚以上の皮をむいてようやく黄色い実が出てくると、歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳(6年生)2

7月13日(木) 
これから夏休みを迎えます。海や川に出かけて水遊びをする機会も多くあると思います。連日、川や海での事故が報道されているように、水の怖さを改めて感じさせられることが多くあると思います。服を着た状態での動きにくさを体感することで、落ち着いて命を守る行動ができるようしっかりと学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳(6年生)1

7月13日(木)
6年生は、毎年、水の事故から命を守るための着衣水泳に取り組んでいます。今年もメガロスより講師をお招きして授業を進めました。
授業の前半では、うっかり水に落ちてしまったときにバタバタせずに、落ち着いてリラックスすることの大切さや、身に付けている衣服を利用して浮かぶ方法を学びました。また、落ちた人を見つけたときには、水に入って助けようとせずに、身近にあるペットボトルやバケツを投げてわたしたり、大声で近くの大人を呼んだりすることの大切さを理解しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班遊び

7月13日(木)
今日の集会は縦割り班遊び集会です。あいにくの雨模様だったため、各教室で室内遊びをしました。いす取りゲームやフルーツバスケット、じゃんけんゲームやクイズ大会などで盛り上がっていました。6年生がリーダーシップを発揮し、ルール説明やゲームの進行など大活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の読み聞かせ 2

7月11日(火)
朝から本の世界に浸れることで、ゆったりとした気持ちになり、落ち着いて一日がスタートできます。図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の読み聞かせ 1

7月11日(火)
今月も全学級で本の読み聞かせがありました。教室から図書ボランティアさんたちの熱のこもった読み聞かせの声が響いていました。ICT機器を使って絵を見やすくしたり、みんなが見やすいようにと机を下げて腰を下ろしながら聞いたりと工夫しながら読み聞かせが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン活動

7月8日(土)
今年度第1回目のクリーン活動がありました。連日猛暑が続いていますが、今日は曇り空で、清掃活動をするにはちょうど良い天候でした。打越中学校に集合した後、3つのグループに分かれて約1時間の清掃活動を行いました。地域の方をはじめ、ご家族で参加してくださっているご家庭もありました。これからも地域の力を結集して、よりよい地域にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立150周年の取組より〜6年生 愛唱歌作り〜 4

7月7日(金)
後半は、学年全体が集合し、それぞれのクラスで考えた歌詞を発表し合いました。さらに、全員で歌詞を見直し、言葉をほかの表現に置き換えたり、伝えたいことがより明確になるような言葉を選んだりする学習に入りました。子どもたちから活発な意見が出され、歌詞がどんどん練り上げられより良いものになっていく過程も体験できました。平井先生からは、「今日の学習で、語彙が豊かになりましたね」とほめていただきました。
最後は6年生の歌声を聞きたいというリクエストにこたえて「翼をください」を合唱しました。素敵な歌声が教室中に響きわたり、素敵な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立150周年の取組より〜6年生 愛唱歌作り〜 3

7月7日(金)
今回も音楽家の平井李枝先生、彰子先生をお招きし、歌詞の作り方について助言をいただきました。「『たのしい』『うれしい』『おもしろい』という言葉もいいけれど、もっと違った表現の仕方があるかも考えよう」という課題を出されると、タブレットを使って類語を調べ、表現を見直す姿もありました。どんどん言葉が精選され、表したい気持ちや情景にぴったりと合う言葉を探すことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31