特別支援学校の出前授業(2年生)

2月26日(月)
2年生は、今、地域に住んでいて特別支援学校に通っているお友達と副籍交流をしています。今日は八王子特別支援学校から先生をお迎えし、特別支援学校についてのお話をしていただきました。
特別支援学校と由井第一小学校の学校生活の同じところや違うところ、似ているところなどについてお話を伺いました。また、交流しているお友達の、好きなことや苦手なことなどについてもお聞きしました。子どもたちはたくさんの質問をしながら、地域に住むお友達ともっと仲良くなるためにどうしたらいいのかについて考えていました。
「お友達が学校に来てくれるのが楽しみになった!」
子どもたちから温かいつぶやきが聞こえてきました。3月は帰りの会に参加していただく予定になっています。2年生の子どもたちが楽しみに待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(4年生 図工)

2月22日(木)
4年生の図工では、箱を使ってお店屋さんを作っています。ずいぶん仕上がっている子が多く、お店の紹介をしてくれました。どれも工夫いっぱいです。楽しみながら作っているのがわかります。中には野球のボールに、一つ一つプロ野球選手のサインを書き込んでいる子もいました。細かいところまでこだわって作っていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(4年生 音楽)

2月22日(木)
4年生の音楽の授業を参観しました。「とんび」の歌唱では、強弱記号の学習をしていました。鳴き声や飛んでいるところをイメージしながら、f(フォルテ)とp(ピアノ)で強弱を付けながら歌いました。トンビが近づいてきたり遠ざかったりしながら大空を悠々と飛び回っている様子を歌で表現していて、表現豊かな歌声を聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの学びウィーク〜ICT研修〜

2月21日(水)
今日のICT研修は、「考えを共有する」機能について学び合いました。テーマに沿って1分間ずつ考えを発表し、その後、タブレットを使って考えたことを入力します。誰が、どのように考えたかを共有する時間を取り、読み合いました。ITCを活用することで、いろいろな人の考えを即時、共有することができます。こうした機能を使いながら、考えを広げ、深める学習につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 新1年生保護者会 2

2月21日(水)
子どもたちが普段使っている防災頭巾や体育着、上履き入れや給食袋などについては具体物を使って説明しました。また、特別支援教室や日本語国際学級についての説明もありました。他にも、本校PTAの話や放課後子ども教室の紹介など学校にかかわる役員の方から入学に向けたお話がありました。さらに関係機関からは警察署の方にもお見えいただき、安全な登下校について、入学前に、通学路を一緒に歩き、危険個所を確認しておきましょうというお話がありました。
盛りだくさんの説明会になりましたが、わからないことがあればいつでもご連絡ください。由井一小職員一同、お子様の入学を心からお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 新1年生保護者会 1

2月21日(水)
今日は体育館で令和6年度新1年生保護者会がありました。雨模様で足元の悪い中、新1年生の保護者の皆様には本校の体育館にお集まりいただき、学校から保護者会資料を基に、入学式の日程や提出書類の記入の仕方、学校生活や持ち物、地区班などについて説明をさせていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子より(4年生 社会)4

2月21日(水)
「八王子祭り」が、「日本遺産」の一つとして認定されていること、高尾山を含めた八王子の伝統文化が日本遺産として認定されていることは、とても素晴らしいことだというお話も聞きました。これからも、わが町八王子の伝統文化を大切に守っていきたいという思いをもつことができた授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子より(4年生 社会)3

2月21日(水)
太鼓をたたくパフォーマンスもあり、盛り上がりました。全身に響く太鼓の音色に、身を乗り出して聞いている姿がありました。また、太鼓にまつわるクイズも出されました。「太鼓の革は、何の動物の皮?」「太鼓の胴体は、どんな木からできている?」など、知らなかったことを学ぶ機会にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子より(4年生 社会)2

2月21日(水)
八王子祭りの由来を聞いたり、八王子祭り以外にも、八王子にはたくさんのお祭りがあることを映像資料を使って教えてもらいました。子どもたちから、「そうなんだ!」「知らなかった!!」といった声や、「そのお祭り、行ったことあるよ!!」といった声が聞こえてくるほど集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子より(4年生 社会)1

2月21日(水)
4年生は社会科で、日本の伝統・文化を学んでいます。そしてその学習の中で日本の祭りについて調べ学習を行いました。そこで、八王子の伝統文化である「八王子祭り」について学ぼうと、特別講師を招いて出前授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士による食育授業(6年生)3

2月20日(火)
学習後の振り返りには、「一日にどれくらい食べればよいのか、前から気になっていたので、今回知ることができてよかった。」「これから、バランスよく食事をしたい。」「スポーツによって摂取した方がいい栄養素が違うことが分かった。」「中学校に行ったら、部活をしたいので、今日の学習で学んだことを活かしていきたい。」など、たくさんの学びがあったようすがうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士による食育授業(6年生)2

2月20日(火)
最初に映像資料を見ながら、バランスよく食べることがなぜ必要なのかについて、日頃からやっている運動と関連付けてながら、バランスの良い食事について感が出ました。スポーツの種類によって、それぞれの運動機能を強化する栄養素が違うことを教えてもらいました。自分の生活と照らし合わせながら考える姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士による食育授業(6年生)1

2月20日(火)
今日は栄養士による食育の授業が6年生対象に行われました。「スポーツと栄養〜自分に合った食事のとり方を知ろう〜」をテーマに、自分に合った食事を選択する力を身に付け、健康な体作りをするための知識や技能をはぐくむことを狙いに授業が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定

2月17日(土)
試験時間に合わせて子どもたちも登校してきました。1年間の漢字のまとめとして受検に臨む子や、学年よりも上の級に挑戦する子など、それぞれが目標をもって漢字の練習に取り組んできました。「始め」の合図で、一斉に鉛筆を動かす音が聞こえてきました。みんな真剣に問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定〜準備編〜2

2月17日(土)
教室内の掲示物を模造紙で覆ったり、お道具箱を片づけたりと、適正な検定が行われるよう、丁寧に準備をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定〜準備編〜1

2月17日(土)
学校運営協議会が主体となっている漢字検定を実施しました。会場準備や試験監督のお手伝いを呼びかけたところ、たくさんの保護者、地域の方が集まってくださいました。会場設営や検定の進め方について全体会を行った後、各会場に分かれて準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高尾山学習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(金)
高尾山を満喫した一日になりました。順調に登山も見学もできたので、少し早めに学校に戻ります。

高尾山学習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(金)
素敵なアートの世界は、しばし疲れた体を癒やしてくれます。

高尾山学習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(金)
高尾山の四季を描いたプロジェクションマッピングの上映もありました。

高尾山学習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(金)
実際に木の実を触れるコーナーは人気でした。どんぐりや松ぼっくりを触っては感触を楽しんでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29