創立150周年記念の取組より(4年生 総合)3
9月13日(水)
3組は「温暖化」「SDGs」「食品ロス」「外来種」「大気汚染」「植物」「水」の7つのグループに分かれて発表しました。そして、発表や話し合いを通じて、「北野町のために自分たちができること」について考えを深めました。最後に地域の方から発表を聞いての感想をいただきました。何のために環境学習をしているのかという問いに、自分たちが幸せに暮らせるためであり、将来の自分たちのためだということを教えていただきました。この学習を、これからの自分たちの生活に役立ててほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 創立150周年記念の取組より(4年生 総合)2
9月13日(水)
2組は「食品ロス」「リサイクル」「自然」「水」「温暖化」の5つのグループに分かれて発表しました。3年生も参観し、話し合い活動にも参加しました。クイズなども交えた内容で、3年生だけでなく、学校運営協議会の委員の皆さんも楽しく参加していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 創立150周年記念の取組より(4年生 総合)1
9月13日(水)
4年生は周年行事の取組の一環として、環境学習に取り組んできました。「めざせ!環境マスター」という単元を設定し、これまで環境に関する調べ学習を行い、地域の環境保全のためにできることを考えてきました。 1組では、「自然」「ごみ」「食品」「水」「絶滅動物」「電気・ガソリンエネルギー」の6つのグループに分かれて資料をまとめ発表しました。 この取組には、学校運営協議会の皆さんにも参加していただき、助言や講評をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験
9月13日(水)
今日から3日間、打越中学校の生徒さんが本校で職場体験をします。3人とも本校出身の中学2年生です。懐かしそうにしながらも、礼儀正しく挨拶をし、さっそくいろいろな教室で活動に参加してくれました。1年生の教室では算数の○付けの手伝いをしてくれていました。小さな1年生と目線を合わせながら、優しく教えてくれる姿もありました。小学生にとって頼れるお兄さん、お姉さんたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学(3年生)3
9月12日(火)
工場内では魚肉ソーセージの製造過程を見学させていただきました。大きなビニールの堤に入った魚肉の塊が、様々な調味料を加えられソーセージに加工されていく様子を興味深そうに眺めていました。また、工場内が安全に作業ができる仕組みになっていたり、衛生面で気を使いながら作られていったりする工夫があることもわかりました。こうして安心で安全な食品が家庭に届けられる仕組みもわかり、食品工場の工夫や努力なども理解することができました。ニッスイ工場の皆様、子どもたちのために時間を作って見学させていただきありがとうございまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学(3年生)2
9月12日(火)
最初に研修室に集合し、ニッスイ工場の概要をスライドを使って説明していただきました。「無為同から水が出るように、誰もが手軽に水産物が食べられるようにしたい」という創業者の思いから水産物の加工業を始めたことや、工場には1200人もの人が働いていること、そして、魚肉ソーセージや冷凍食品、水産加工品だけでなく、潜水艦探査機の改訂探索のそぽーとなどもしているというお話を伺いました。子供たちはメモを取りながら興味津々で聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学(3年生)1
9月12日(火)
3年生が社会科見学に出かけました。学校のすぐ近くにある食品加工会社の「ニッスイ」八王子工場を見学させていただきました。コロナ禍でオンライン工場見学に切り替えていましたが、4年ぶりに直接工場内を見せていただく機会をいただきました。子供たちの期待も高まっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブの様子から 2
9月12日(火)
校庭では、ボール運動クラブや陸上クラブが活動していました。先生と一緒にミニゲームをして盛り上がる様子も見られました。暑さ指数が高く活動できない時もありましたが、今日は外での活動もでき、伸び伸びと体を動かす様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブの様子から 1
9月12日(火)
クラブ活動の様子を参観しました。音楽クラブは音楽会の幕間に流す曲の練習をしていました。また、家庭科クラブでは150周年をお祝いする飾りをフェルトで作成していました。由井ロードに飾る予定です。また、体育館ではバドミントンクラブや卓球クラブが楽しく練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子から(6年生 図工)
9月12日(火)
6年生の図工の授業を参観しました。「スキマようせい」を題材に、学校中にある「隙間」をデッサンし、その隙間から自分たちが想像した妖精がひょっこり現れるイメージで制作に取り組んでいました。ドアの隙間や窓、教室の片隅に置いてある置物の隅っこからかわいらしく顔を出している「妖精」の姿にほっこりします。想像力を働かせ、友達に自分のアイデアを伝えあいながら楽しんで取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の読み聞かせ 2
9月11・12日(月・火)
子どもたちの興味関心、発達段階に合わせていろいろな本を選んでくださっています。読み聞かせがある日は心も静まり、落ち着いてスタートできます。今月も楽しい読み聞かせをありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の読み聞かせ 1
9月11・12日(月・火)
今月も図書ボラさんによる本の読み聞かせが全学級でありました。教室前の廊下はしんと静まり返り、集中して本の世界に入り込んでいるのが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第5回 学校運営協議会
9月7日(木)
第5回学校運営協議会が開催されました。150周年関連では、6年生が作った愛唱歌の紹介をしました。また、2学期の各学年の周年行事関連の学習についてご説明し、学運協の委員の皆さんに参加の協力を求めました。昔遊びや地域調べの発表会に参加していただくことになっています。また、写真スライドを使って学校の様子について報告させていただきました。今学期も学運協を中心に、150周年記念行事を盛り上げるため様々な取り組みを充実させていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り班遊び
9月7日(木)
今日の児童集会は縦割り班遊びです。暑さ指数もクリアしていたので、久しぶりに思い切り体を動かして遊びました。今日は班ごとにドッジボールをして楽しみました。とったボールを譲り合って投げたり、高学年の子が低学年の子にさっと渡して投げるチャンスをあげたりするなど、優しくかかわる姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング学習(3年生)3
9月7日(木)
ネコのキャラクターを動かす手順を、一つ一つ丁寧に教えていただきました。初めて自分のプログラムでキャラクターが動かせるようになったときは、あちこちから歓声が上がるほどでした。基本のプログラムを覚えると、あっという間にいろいろなプログラムを組み合わせて楽しくキャラクターを動かす姿がありました。子供たちの吸収力はすごいです。「もっと勉強したいよ!!」とリクエストもありました。これからの楽しい学習につながりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング学習(3年生)2
9月7日(木)
第1回目は、ネコのキャラクターを歩かせるプログラムに挑戦しました。最初から、「やってみたい」という高い意欲をもって取り組んでいました。一つプログラムすると、ネコの動きが変わっていく様を、驚きと感動で見ていました。自然と友達同士で教え合う姿もあり、ほほえましかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング学習(3年生)1
9月7日(木)
3年生がプログラミング学習に取り組みました。学習用端末の操作はもう慣れたものですが、プログラミングに挑戦するのは初めての子がほとんどです。みんな興味津々で学習準備をして待っていました。 今日は講師として小宮小学校でプログラミングの支援をしている高橋先生をお招きし、3年生にご指導いただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究の取組より
9月7日(木)
今年度の校内研究では算数科の授業に取り組みます。基礎的な学力の土台を定着させるために、1分間計算に取り組み始めました。二人一組になり、四則計算のカードの計算を1分間で難問とけるかチャレンジしています。「昨日より、3問多くできた!!」「時間内に全問正解できた!」など、意欲的に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子から 1
9月7日(水)
毎日、いろいろな学級を回り授業の様子を見ています。1年生の教室をのぞくと、図工の学習に取り組んでいました。窓がたくさんついたマンションから、かわいらしい絵がのぞいていました。誰が住んでいるのか友達に楽しそうに説明する姿がありました。6年生の教室では、社会科の学習に取り組んでいました。「大仏はなぜ作られたのか」という学習課題に教科書や資料を見ながら考える姿がありました。3年生の教室では「あまりのある割り算」の学習をしていました。あまりの数が割る数より小さくなることをブロックを使って考えながら学習してました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動 出発式 2
9月5日(火)
各校の校長・副校長、地域の代表者、町会長の挨拶などをいただき、挨拶運動がスタートしました。行きかう子どもたちは恥ずかしそうにしながらも大きな声で「おはようございます!!」とあいさつしながら通り過ぎていました。地域の皆さんに見守られ、挨拶を交わすことで一日の元気がチャージできたようです。これからも元気に挨拶をしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |