社会科見学 3年生 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(金)
3年生が社会科見学に出かけています。バスに乗って、最初の見学地、北八王子工業団地を車窓から見学しています。最初のミッションは、工場を5つ見つけることです。全員クリアして花丸です。

先生たちの学びウィーク〜ICT研修会〜

6月7日(水)
今日の教員研修はICT研修です。自作できる学習ソフトを紹介しあい、実際に体験してみました。都道府県当てクイズでは、都道府県の形を見て4つの選択肢から選びます。4チームに分かれて対抗戦で行いました。白熱した対戦となり、結果発表では優勝チームから歓喜の声が上がりました。隙間の時間や雨の日の活動などに活用できそうです。先生たちも楽しみながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業より

6月7日(水)
5月中旬より2年生の学級に入っていた教育実習生の研究授業がありました。算数の「足し算と引き算のひっ算」で、今日は繰り下がりのあるひき算のひっ算の仕方について学習しました。「『3−6』はできないね。どうしたらいいのかな?」という先生の投げかけに、子どもたちからいろいろな意見が出てきました。十の位から繰り下げて一の位の計算をすることを押さえてから、みんなで練習問題に挑戦しました。先生の発問に、一生懸命手を挙げて答えようとする姿がほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(3年生 社会科)

6月7日(水)
3年生の社会科の授業を参観しました。3年生は「私たちの町探検」の単元で、これまで、学校の周りを実際に探検し、発見したことをまとめてきました。今日は学校の周りの地域の様子をわかりやすく表すための方法として、地図記号があることを学び、調べる学習をしました。また、智頭記号にないものについては、「わかりやすく」「簡単に」表せる絵を考えました。「公園」や「子ども食堂」など、地図記号にはないけれど子どもたちにとって身近な施設を、独創性豊かに絵で表すことができました。楽しみながら地図作りに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(4年生 外国語活動)

6月7日(水)
4年生の外国語活動の授業を参観しました。weatherじゃんけんでは、ジェスチャーを使いながら、先生と同じ天気を選んだら「勝ち!」というルールで楽しく活動しました。また、いろいろなスポーツや遊びを表す言葉を覚えて、英語で遊びに誘う練習をしました。友達とコミュニケーションを図りながら、楽しく会話する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(4年生 国語)

6月6日(火)
4年生の国語の授業を参観しました。今日は「漢字辞典の使い方」の学習に取り組んでいました。国語辞典は使い慣れていますが、漢字辞典はあまり使ったことがない子が多く、今日は例題の漢字を漢字辞典を使って調べる学習をしました。まずは、部首で調べられそうだということをつかむと、さっそく辞典を引いてみました。また、読みがわかるときは、「音訓読み索引」を使って調べられることも学びました。調べ方がわかると、子どもたちは意欲的に辞典を使っていろいろな字を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会より

6月5日(月)
今日の児童朝会はオンラインで行いました。校長より、「ふれあい月間」の話をしました。心と心のふれ合いを大切にし、「あなたのことを大切に考えているよ」という気持ちが伝わるような行動をしようという話をしました。また、生活指導の先生からは、交通事故に気を付けて道を歩いたり自転車に乗ったりしようというお話がありました。また、最近、学校であった出来事から、友達の心を傷つけることをしたり、危ないことをしたりしないよう、みんなで注意しあおうと呼びかけました。みんなで気持ちよく学校生活を送るための大切なことも教えてもらいました。それは、「あいさつ」です。これからも、「あ」かるく、「い」つでも、「さ」きに、「つ」づけて、素敵な学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車安全教室(3年生)4

6月2日(金)
また、後半は、DVDを使って交通ルールの確認をしました。そして最後は交通ルールについてのテストをしました。テストに合格すると、初めて「自転車免許状」がもらえます。全員合格し、無事「自転車免許状」をもらうことができました。今日学んだことを生かして安全に自転車に乗りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車安全教室(3年生)3

6月2日(金)
実技研修では、体育館に作った交差点のコース上を使って行いました。警察署の方の模範演技を見せていただき、代表児童が体験し、学んだことを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車安全教室(3年生)2

6月2日(金)
ヘルメットをかぶることの大切さや、自転車に乗るときの「3つの左」ルールを教えていただきました。
1 左から乗る 2 止まるときは左足を付く 3 降りるときも左側に降りる に気をつけることを教えていただきました。また、自転車の点検では、「ぶ・た・は・しゃ・べる」を心がけることも分かりました。
「ぶ」・・・ブレーキ
「た」・・・タイヤ
「は」・・・ハンドル
「しゃ」・・車体
「べる」・・ベル
をしっかりと点検し、きちんと整備された自転車に乗ることが命を守ることにつながることもしっかりと学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車安全教室(3年生)1

6月2日(金)
3年生が自転車教室を行いました。警察の方や安全協会の方が子供たちに安全な自転車の乗り方を教えに来てくれました。
南大沢警察の方からお話をいただき、その後、体育館に作った交差点や歩道で、自転車の乗り方の指導を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(5年生 道徳)

6月2日(金)
5年生の道徳の授業を参観しました。「遠足の子どもたち」の教材を使って「自由と自分勝手」の違いについて考えました。事前にアンケートを取り、「自由」と「自分勝手」について考えをもちながら授業に臨みました。「自由」なのは楽しいことだけど、周りの人のことを考えてルールやマナーを守らなければ、それは「自分勝手な行動」になってしまうことを共有し、自分の生活を振り返ることができました。6月には移動教室もあるので、集団宿泊行事で一人一人がどのように行動すればよいのかについても考える姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(4年生 社会)

6月2日(金)
4年生の社会科の授業を参観しました。「私たちのくらしとごみ」の単元の学習の2時間目。「ごみはどのように分別されているのか」を考えました。タブレットを使って、実際に操作して分別する学習では、友達と相談しながら学習を進めていました。答え合わせでは、実際の八王子市から出されている「ごみのカレンダー」を活用しながら分別しなおしました。自分たちが思っていたのと違うように分別されていることを知り、驚きも大きかったようです。タブレットを使って操作したり調べたりと、意欲的に学習する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区班下校指導 2

5月31日(水)
各藩での指導が終わった後、校庭で集合し、隊列を確認した後、班ごとに下校を開始しました。先導する先生と一緒に、改めて横断歩道の渡り方や歩道の歩き方などを確認しながら下校しました。これからも交通事故に気を付けて登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区班下校指導 1

5月31日(水)
今日は地区班での下校指導がありました。地区ごとに決められた教室に集合し、通学路の安全な歩き方や危険個所の確認、同じ地区の班のメンバーの確認をしました。1年生は初めての地区班での集まりなので、6年生が教室まで迎えに行ってくれました。教室では、6年生が中心となって班のメンバーの自己紹介がありました。また、安全に登下校するための決まりを再確認したり、地域での過ごし方で気を付けなければならないことについても話があり、しっかりと先生の話を聞く姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(3年生 国語)

5月31日(水)
3年生の国語の授業を参観しました。「うめぼしのはたらき」の説明文の学習をしていました。「問い」の文と「答え」の文を見つけた後、「中心となる文」を見つけ、その説明についてまとめました。「『問い』の文は、『○○ですか』と質問するような文章になっているね」と、説明文を読むために注目する言葉を考えながら学習が進んでいきました。梅干しが体に与えるよい働きを読み取り、「梅干しってすごいんだね!!」と思わず口にする子もいました。身近な食べ物について興味をもちながら読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(6年生 算数)

5月31日(水)
6年生の算数の授業を参観しました。「分数のかけ算」の単元で、今日は、小数が混合したかけ算や、3口の計算の仕方について学習しました。
まず、小数を分数にな押すことを理解した後、約分を忘れないように計算することを確認した後、班の形になって自己解決→教え合いという学習活動をしていました。友達のやり方を聞いて、計算間違いに気が付いて直したり、自分と誓ったやり方の説明を聞いたりと仲良く伝えあう姿がありました。今日のめあてが達成できると、ノートに二重丸を付けます。「わかった!」「できた!」を実感できる学習になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(2年生 道徳)

5月30日(火)
2年生の東特の授業を参観しました。「ありがとう りょうたさん」という資料を使って、「個性」について学習しました。準備するのに時間がかかったり、運動が苦手だったりする「りょうたさん」ですが、物事を時間をかけて丁寧にすることで、友達の探し物を見つけてくれたことで、友達から「ありがとう」と言われてうれしい気持ちになった主人公の気持ちを考え、自分のいいところや友達のいいところについて考えました。班の友達のいいところを手紙に書いて渡し合うと、もらった子どもたちもりょうたさんと同じようにニッコリ笑顔になっていました。みんなそれぞれいいところがあり、それを認め合っていくことのよさについて学び合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさんの本の読み聞かせ 2

5月30日(火)
中・高学年の教室では、しんと静まり返った教室で、じっくりと本の世界に浸る姿がありました。バリエーションに富んだ内容で、子どもたちの心をぐっとつかんでいました。自分で読むのもいいですが、こうして保護者や地域の方に読んでいただくのもいいものです。自分で読むのとは違った味わい方があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさんの本の読み聞かせ 1

5月30日(火)
今日は図書ボランティアさんによる全校での本の読み聞かせがありました。学年に応じた本を選んでいただき、一斉に読み聞かせが行われました。低学年の教室では、参加型の読み聞かせもあり、楽しんで参加している様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29