安心・安全な学校生活を送るために
6月14日(水)
校庭の安全整備のため、教育委員会と本校の教職員とで校庭の危険物の点検を行いました。トンボで校庭中を均しながら、古い釘や石などが埋まっていないか点検しました。子供たちが安心して遊べるよう、これからも安全点検に努めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子から(1年生 道徳)
6月14日(水)
1年生の道徳の授業を参観しました。「気を付けて」という教材文を使って、節度ある生活について学びました。飛び出しや子供だけでの花火の場面、廊下を走っている場面など、5つの場面絵を見ながら、どのような危ないことや困ったことが起こるかについて考えました。ペアになって、絵を見ながら、「事故にあっちゃうから危ないね」「廊下を走ったら、人にぶつかってけがをするね」など、伝え合う姿がありました。安全で気持ちのいい生活を送るために、どのように過ごせばよいかについて、ミライシードのオクリンクの録画機能を使って録画しました。ワークシートでまとめを書くことがまだ難しい1年生に、ICTの活用が図られていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田植え(5年生 総合)
6月8日(木)
総合的な学習の時間に進めている米作りの学習で、今日はいよいよ田植えをしました。前回、土づくりをした田んぼに、稲の苗を植えていきます。お米作りでは、地域の小俣さんにご指導いただいています。今日も小俣さんに田植えのやり方を教えていただいた後、みんなで田植えに挑戦しました。一苗一苗丁寧に植えていきます。おいしいお米に育つよう、これからお世話をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代掻き(5年生 総合)
5月25日(木)
5年生の子どもたちは、社会科の「わたしたちの生活と食料生産」の単元で、「米づくりでの工夫や努力 農家の人の協力について知る」を学習のめあてに学習を行っています。その関連学習として総合的な学習の時間にコメ作りに取り組んでいます。今日は土づくり「代掻き」をしました。水を含んだ土は重く、混ぜ合わせるのも大変な力仕事です。「先生、どろどろで、大変だよー」と言いながらも、よい土づくりができるよう、必死で混ぜ合わせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学 3年生 9![]() ![]() ![]() ![]() 最初に入り口で、市役所の職員の方から、市役所のお仕事についてお話を聞きました。 社会科見学 3年生 8![]() ![]() ![]() ![]() 午後の見学地、八王子市役所に到着しました。 社会科見学 3年生 13![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの皆さんにお世話になり、学びも深まりました。これから学習の中で生かしていきます。 社会科見学 3年生 12![]() ![]() ![]() ![]() 八王子市の人口など市の概要や、4階渡り廊下から眺める八王子の景色など、八王子のことをたくさん勉強しました。 社会科見学 3年生 11![]() ![]() ![]() ![]() 市役所一階ロビーにある大きなレリーフに描かれている秘密も教えてもらいました。子どもたちに聞いてみてください。 社会科見学 3年生 10![]() ![]() ![]() ![]() 市役所の中では、いろいろなところを案内していただきました。八王子の特産品コーナーも興味津々で見ていました。 社会科見学 3年生 7![]() ![]() ![]() ![]() 朝早くからご用意いただきありがとうございます。「先生、見て見て!大好きなもの、入ってるよ」嬉しそうに見せてくれました。 社会科見学 3年生 6![]() ![]() ![]() ![]() 楽しみにしていたお弁当の時間です。 社会科見学 3年生 5![]() ![]() ![]() ![]() 木でできた遊具も大人気でした。 社会科見学 3年生 4![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいコーナーでは、モルモットやうさぎと触れ合うことができます。おそるおそる抱っこする姿が微笑ましいです。 社会科見学 3年生 3![]() ![]() ![]() ![]() 雨も上がったので、晴れバージョンの活動をします。 社会科見学 3年生 2![]() ![]() ![]() ![]() 夕焼け小焼けふれあいの里に到着しました。 社会科見学 3年生 1![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が社会科見学に出かけています。バスに乗って、最初の見学地、北八王子工業団地を車窓から見学しています。最初のミッションは、工場を5つ見つけることです。全員クリアして花丸です。 先生たちの学びウィーク〜ICT研修会〜
6月7日(水)
今日の教員研修はICT研修です。自作できる学習ソフトを紹介しあい、実際に体験してみました。都道府県当てクイズでは、都道府県の形を見て4つの選択肢から選びます。4チームに分かれて対抗戦で行いました。白熱した対戦となり、結果発表では優勝チームから歓喜の声が上がりました。隙間の時間や雨の日の活動などに活用できそうです。先生たちも楽しみながら学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の授業より
6月7日(水)
5月中旬より2年生の学級に入っていた教育実習生の研究授業がありました。算数の「足し算と引き算のひっ算」で、今日は繰り下がりのあるひき算のひっ算の仕方について学習しました。「『3−6』はできないね。どうしたらいいのかな?」という先生の投げかけに、子どもたちからいろいろな意見が出てきました。十の位から繰り下げて一の位の計算をすることを押さえてから、みんなで練習問題に挑戦しました。先生の発問に、一生懸命手を挙げて答えようとする姿がほほえましかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子から(3年生 社会科)
6月7日(水)
3年生の社会科の授業を参観しました。3年生は「私たちの町探検」の単元で、これまで、学校の周りを実際に探検し、発見したことをまとめてきました。今日は学校の周りの地域の様子をわかりやすく表すための方法として、地図記号があることを学び、調べる学習をしました。また、智頭記号にないものについては、「わかりやすく」「簡単に」表せる絵を考えました。「公園」や「子ども食堂」など、地図記号にはないけれど子どもたちにとって身近な施設を、独創性豊かに絵で表すことができました。楽しみながら地図作りに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |