授業の様子から(6年生 音楽)

5月15日(月)
6年生の音楽の授業を参観しました。運動会間近の月曜日ではありましたが、さすが6年生。落ち着いた態度で授業を受けていました。今日はリコーダーの学習で「音の重なりを感じ取ろう」をめあてに授業に臨みました。ラバースコンチェルトのリコーダーアンサンブルでは、旋律を練習した後、飾りの旋律を練習しました。何度か練習した後、上のパートと下のパートを合わせて演奏してみました。とても素敵なハーモニーが響き、子供たちの中から自然と「きれいだね!!」という言葉や拍手が起こるほどでした。グループごとに聴き合い活動もしました。「上のパートと下のパートが違った動きをしていてきれいだった。」「音が重なる部分もあるし、同じ音がそろっていてきれいな部分もあった。」など、それぞれが感じたことを伝えあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グリンピースのさやむき(2年生)2

5月15日(月)
剥き方を教えてもらった後、いよいよみんなでさやむきに挑戦しました。栗原先生から、
「何個、グリンピースが入っているかも確かめてね」
「においや触り心地も確かめてごらん」
と声がかかると、中をのぞき込んで、必死で数える子供たち。
「8個入っていたよ!」
「わたしのは、7人家族だったよ!」
子供たちが嬉しそうに報告してくれました。
こうして、グリンピースがどのようにできるかを学び、そして、自分たちでむいてみる体験を通して、植物の育ちに関心をもったり、野菜に興味をもったりすることができます。
子供たちの剥いてくれたグリンピースは、今日の給食でグリンピースごはんとして提供されます。残さずおいしく食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グリンピースのさやむき(2年生)1

5月15日(月)
2年生が給食で提供するグリンピースのさやむきに挑戦しました。栄養士の栗原先生から、グリンピースの剥き方を教えてもらいました。さやがプチッとはじける小さな音を、じっと耳を澄ませて聞いていた子供たち。中からグリンピースが顔をのぞかせると、目をキラキラさせながら見つめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習より(5・6年生)

5月12日(金)
今日は5・6年生の表現運動を参観しました。体を使って様々な表現をしていました。体形移動も多く、その都度自分の位置を確認する必要がありますが、さすが高学年!!すぐに動きを理解しててきぱき動く姿がありました。5・6年生全員がそろうと、本当に見事です。手先や足先まで意識しながら一生懸命練習していました。当日も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習 2

5月10日(水)
全体練習後半は応援合戦の練習です。応援団の子どもたちが練習してきた応援の仕方を全校で練習しました。応援団の子どもたちも張り切って大きな声を出し、応援を盛り上げてくれました。本番でも心を合わせて一生懸命応援しましょう。こうしてのびのびと応援合戦ができるようになったことはうれしいことです。自然と子供たちの顔にも笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習 1

5月10日(水)
運動会が来週の土曜日に開催されます。本番に向けて、練習も本格的に始まっています。そして今日は全体練習がありました。整列の仕方や開会式、準備運動の練習がありました。しっかりと整列しお話を聞く姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習より(1・2年生)

5月9日(火)
運動会の練習が本格的に始まっています。1・2年生はフラフープを使った表現運動に取り組んでいます。最初はフラフープをうまく扱えなかった子どもたちも、練習を重ねるごとに上達し、回したり転がしたりする運動を楽しんでいます。休み時間にも練習する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会の挨拶運動

5月2日(火)
今年も児童会を中心としたあいさつ運動が始まりました。3つの門にたすきをかけた児童会の子どもたちが立ち、登校してくる子どもたちとあいさつを交わしていました。さわやかなお天気の中、気持ちのいいあいさつがあちこちから聞こえてきました。今週も元気いに頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶より

5月1日(月)
5月に入りました。4月当初より、子供たちが通学してくる通路で挨拶をしています。毎日、子供たちが元気に挨拶を返してくれるので、さわやかに朝のスタートが切れます。4月後半より、4年生の女の子たちが一緒に立ってくれるようになりました。挨拶の声が広がり、たくさんの子どもたちが挨拶を返してくれるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン児童朝会

5月1日(月)
今日の児童朝会はオンラインで行いました。パワーポイントの絵や写真などを使って、子供たちに伝えたいことやこんな由井一っ子に育ってほしいことなどをお話していきます。
今日は「履物をそろえる」というお話をしました。履物をそろえるというほんの些細な行動でも、心を落ち着け学習に向かう姿勢ができるというお話をしました。さっそくみんなの靴箱をのぞきに行くと、しっかりとかかとが揃えられた靴がありました。さすが、由井一っ子です。継続できるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 3

4月28日(金)
退場は、子どもたち知夜花道でお見送りしました。明るく笑顔でハイタッチする子もいれば、先生が通ると思わず涙ぐむ姿もありました。新しい学校でもお体に気を付けてお過ごしください。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 2

4月28日(金)
ほんの1か月前まで一緒に過ごしていたのですが、離れてしまうととても懐かしく思えます。代表の子供たちからのお手紙と、みんなの思いが詰まったお手紙が先生方に渡され、先生方からも、由井一小でも思い出や今の学校のこと、そして子どもたちへのメッセージが伝えられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 1

4月28日(金)
今日の5時間目に離任式が行われました。昨年度、本校を離任された先生方が、子供たちにお別れのあいさつをしに来てくれました。
体育館に前項の児童が集まり、先生たちが来るのを待ちわびている様子がありました。先生方が入場すると大きな拍手が巻き起こりました。先生方も子どもたちの顔を見てニッコリ。手を振って入場する姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(3年 社会)

4月27日(木)
3年生の社会科では、学校の周りの様子を調査し、地図にまとめる学習をしています。今日も学校の周りを探検した後教室に戻って、気が付いたことやわかったことなどをプリントにまとめていました。
「湯殿川があったよ。」
「駅前にはスーパーやコンビニなどお店がたくさんあったね。」
「公園には遊具があったよ。」
いつも何気なく通っている道ですが、改めてたくさんの気づきがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(4年 外国語活動)

4月27日(木)
4年生の外国語活動の授業を参観しました。ALTの先生から自己紹介がありました。アメリカ出身であることや好きなことなどについてお話があった後は、子どもたちからも好きなことについて紹介しあいました。活発に手が上がり、コミュニケーションをとろうとする姿がありました。これから楽しく学習できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(4年 書写)

4月27日(木)
4年生の書写の授業を参観しました。すぐに字を書き始めるのではなく、まずは、字を書く姿勢から練習しました。講師の先生から体幹を意識して背筋を伸ばして座ることから教えていただきました。声がかかると一斉に姿勢よく静かに座る姿がありました。心を落ち着かせるといい字が書けるし、何より姿勢を意識して生活することは、健康に生きる源にもなるというお話があり、子供たちもしっかりと話を聞いていました。授業後、「きれいな字が書けたよ!」と先生に報告する子もいました。「字を書く」といういつも当たり前にやっている学習の中にも、様々なことを学ぶことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会紹介集会

4月27日(木)
今日の児童集会は委員会紹介集会です。
各委員会の代表児童が、委員会で行う活動内容や意気込み、みんなへのお願いなどを全校児童に紹介しました。今年度の委員会は、代表委員会、図書委員会、保健委員会、給食委員会、放送委員会、環境委員会、体育委員会、集会委員会、広報委員会の9委員会です。
児童の自主的・実践的な活動で学校がよりよくなります。代表児童の発表を聞いていて、今年度の委員会もしっかりと頑張ってくれそうと期待がもてました。みんなで力を合わせて、よりよい学校になるよう頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の子ども教室

4月26日(水)
朝の子ども教室の試行実施2日目は、あいにくの雨でした。雨の日の活動場所や活動内容については、実行委員会の皆さんも悩むところでした。今日は体育館を開放し、遊び道具も、フラフープとビーチボールは使用可能として様子を見ました。時間がたつにつれ子供たちがどんどん増えていきましたが、けがをすることなく上手に遊ぶ姿がありました。いろいろ試しながら、安全で安心して遊べるよう工夫していきます。推進委員会のみなさま、今日もありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の子供教室の様子より

4月25日(火)
今日から「朝の子ども教室」が始まりました。朝の子どもたちの居場所づくりとして、放課後子供教室と同じ仕組みを使い、学運協委員をはじめ地域の方たちが協力しながら企画し、運営体制を作って始めることができたものです。
「今日から、朝も遊べるんだよね!!」
と、校門前で楽しみに待っていた子どもたちです。委員の方に門を開けてもらうと、一斉にランドセルを昇降口において校庭に飛び出してきました。
サッカーをしたりバスケットをしたり、フラフープや校庭の遊具で遊んだりと、朝から元気いっぱいの子どもたちです。
こうして朝の居場所や子どもたちの遊びの見守りが実現できたのも地域力のたまものです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

4月24日(月)
図書ボランティアさんによる読み聞かせが始まりました。1年生から始まり、高学年、中学年、2年生…と続いていきます。
高学年では内田麟太郎作の「かみなり」の読み聞かせです。かみなりさまとやぶ医者のやり取りの面白さや迫力のある絵に圧倒される絵本です。中学年では「くわずにょうぼう」の読み聞かせです。コミカルでちょっと怖いお話に、中学年の子どもたちもドキドキしながら展開を見守る姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31