5月31日 5年生 算数少人数 4時間目

単元名 小数のかけ算
本時のねらい ・小数倍の意味の理解を確実にする。・小数倍の場合も比較量÷基準量で何倍かを求められることを理解する。
身近な話題の中から解く必然性がうまれる課題が設定し、いろいろな大きさを比べる学習をしていました。活発に考えを出し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 6年1組 4時間目  社会科

小単元名 天皇中心の国づくり
本時の目標 中大兄皇子や中臣鎌足の業績について資料を活用して調べ、天皇中心の国づくりを進めたことを理解する。
社会科のノートの作り方を意識しながら、「調べたこと」と「考えたこと」をつなぎながら学習のまとめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 5年2組 1時間目  社会科

小単元名 低い土地のくらし 〜岐阜県海津市〜
本時の目標 全国有数のレタス産地として知られる川上村や南牧村の人々は、新鮮で安全な高原野菜をとどけるためにさまざまな工夫をしていることがわかる。
気候によって様々な工夫があることをしっかりとまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 5年2組 4時間目  社会科

小単元名 低い土地のくらし 〜岐阜県海津市〜
本時のねらい 海津市の治水の歴史や水害からくらしを守る工夫について意欲的に調べ、輪中の人々が、水害を防ぐ努力をして低地の自然環境に適したくらしをしていることを読み取ることができる。
学習したことからクイズを作り、グループで出し合いながらまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 5年3組 1時間目  音楽科

題材名 音の重なりとひびき
本時のねらい スイングしながらリコーダーで旋律奏ができるようにする。
楽しそうにリズムを感じながら茶色のこびんを演奏していました。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31