11月17日 平成30年度 学習発表会 御礼

 子供たちの、協力し合い、がんばり合う姿はすばらしいものでした。学習発表会は、一つの行事に向けて、力を合わせて物事を成し遂げることの大切さや喜びを学ぶ場でもあります。この力は将来大人となった時にとても大切な力となります。
 今日に至るまで、地域・保護者の皆様には、台詞の練習や衣装や小道具などの準備、当日の舞台でのお手伝い等、多くの御協力をいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月17日 平成30年度 学習発表会 2日目の様子 6年生

6年生 魔法をすてたマジョリン
画像1 画像1 画像2 画像2

11月17日 平成30年度 学習発表会 2日目の様子 4年生

4年生 まぬけ村
画像1 画像1 画像2 画像2

11月17日 平成30年度 学習発表会 2日目の様子 2年生

2年生 へんてこむかしばなし
画像1 画像1 画像2 画像2

11月17日 平成30年度 学習発表会 2日目の様子 5年生

5年生 夢から醒めた夢
画像1 画像1 画像2 画像2

11月17日 平成30年度 学習発表会 2日目の様子 3年生

3年生 三年とうげ
画像1 画像1 画像2 画像2

11月17日 平成30年度 学習発表会 2日目の様子 1年生

11月17日 2日目の学習発表会も、無事に閉幕することができました。たくさんの御来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様に御来校いただき心から感謝申し上げます。
1年生 くじらぐも
画像1 画像1 画像2 画像2

11月16日 平成30年度 学習発表会 児童鑑賞日の様子 4

りっぱな6年生のおわりの言葉で、学習発表会 1日目 児童鑑賞日が閉幕しました。

1年生 はじめの言葉、2年生 体育館入り口壁面装飾 3年生 プログラムの表紙や立て看板装飾 4年生 体育館の掲示用プログラム 5年生 「学習発表会」舞台看板 6年生 おわりの言葉
演目だけでなく、学習発表会を盛り上げるために環境づくり等でも、パワーを発揮しました。また、PTA・地域の皆様のあたたかい支えに心から感謝いたします。
 明日 11月17日(土)は、地域・保護者鑑賞日となります。ぜひ御来校いただき、子供たちのがんばりを応援していただけると幸いです。
 なお、本校は演目ごとの入れ替え制(学年保護者優先席・前方フロア)となっております。御理解御協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 平成30年度 学習発表会 児童鑑賞日の様子 3

後半の部
へんてこ むかしばなし 2年生 まぬけ村 4年生 魔法をすてたマジョリン 6年生
各学年それぞれ大熱演でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 平成30年度 学習発表会 児童鑑賞日の様子 2

前半の部
くじらぐも 1年生 三年とうげ 3年生 夢から醒(さ)めた夢 5年生
友達と協力し、練習を積み重ねて、学年が一つになり、よい演技や演奏ができています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 平成30年度 学習発表会 児童鑑賞日の様子 1

本番1日目。皆緊張しながらも、伸びやかに一人一人の思いを表現していました。
1年生のはじめのことばから、音楽委員会の伴奏にあわせて、全校で「幕をあける歌」を歌い 、学習発表会がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 平成30年度 学習発表会 リハーサルの様子2

2年生、4年生、6年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 平成30年度 学習発表会 リハーサルの様子1

11月16日・17日は 開校145周年 平成30年度 学習発表会が開催されます。
今日はリハーサル、念入りに最終確認をしています。保護者鑑賞日は17日となります。お楽しみに。

1年生、3年生、5年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 青少対クリーン活動

青少対主催のクリーン活動を行いました。たくさんの由井一っ子たちが、ちょボラの精神で、地域をきれいにしょうと参加している姿に、感心しました。参加してくださった保護者や地域の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月10日 北野市民センターふれあい祭り

北野市民センターのふれあい祭りに、本校の子供たちの作品も展示されました。素敵な作品ばかりでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月10日 児童館こどもタウンの様子

本日北野児童館で児童館こどもタウンが開催されました。
(ハローワークでお仕事を紹介、たくさんの北野商店街のお店が協賛してくださっていました。)
子供たちが一生懸命アルバイトをして、おまつり券をもらい、楽しく遊んだり、おいしいものを食べたりしている姿、そしてそれを支えるたくさんの方々の姿に心打たれました。がんばった子供たち、支えてくださった皆様、素晴らしい時間をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 やきいも大会

放課後子供教室、おやじの学校、消防署の皆様、ボランティアの皆様の御支援により、楽しいやきいも大会が開催されました。子供たちは大喜び。ほくほくの美味しい焼き芋をほおばっていました。支えていただいた皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 児童集会の様子

さわやかな天候の中、たてわり班によるゲーム集会(猛獣狩りに行こう)が開催されました。下級生を思いやる上級生の姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 校内研究  研究協議全体会の様子

本日は、講師に帝京大学大学院 教職大学院教授 中田 正弘 先生、
八王子市教育委員会より指導主事狩野先生をお迎えし、校内研究が開催されました。

・道徳科と道徳教育について
・学びの質を深める授業づくりについて
・道徳科を要とした道徳教育で育成しようとする資質・能力は、自立して他者とともに生きるために基盤となる道徳性である。等

わかりやすく、具体的に御指導をいただきました。先生方も熱心に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 校内研究 高学年分科会 全体会 研究授業 5年 特別の教科「道徳」

10月31日(水)5校時 5年3組 特別の教科「道徳」
主題名 困った人の身になって  B親切、思いやり
教材名 「くずれ落ちたダンボール箱」(東京書籍)
本時のねらい
困っている人を見たときは、その人の身になって、親切にしようとする態度を養う。
授業を見る視点
・心情円グラフで自分の考えを視覚化したことは効果的であったか
・肯定・否定両方の立場で対話を行わせたことは効果的であったか
・対話してからの自分の考えの整理をさせたことは効果的であったか
自分が親切にする時、大切にしたいことをじっくりと考える大切な時間となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28