2月28日授業観察 1年1組(学級活動)の様子

2月28日(水)5校時:学級活動 議題名 思い出お楽しみ会をしよう
本時のねらい クラスの思い出つくりのために、みんなで協力できる活動を考えることができるようにする。
理由を付けて意見を言えるようにする。
柱1 思い出を残すために何をするか
柱2 グループ分けと役割分担をする。
自分たちで司会・ノート記録・黒板記録を分担し、自分の意見を皆に伝えようとしていました。自分たちで3月10日の「思い出お楽しみ会」が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 研究授業 3年2組(国語科)の様子

2月27日(火) 3校時:単元名 心にのこったことを、自分の言葉で表そう。 モチモチの木
教職員大学院との連携として、石塚先生が国語の研究授業をしました。
単元の目標 登場人物の人柄や、気持ちの変化に注意しながら読み、心にのこったことを、自分の言葉で表す。 
本日は2名の講師の先生に御来校いただきました。
じさまの言葉から、豆太がどのような子供なのかを、考えようとしている子供たちの様子をたくさんほめていただきました。 

画像1 画像1 画像2 画像2

2月22日 音楽クラブ発表集会

音楽クラブが日々一生懸命練習してきた「ビビデバビデブー」と「ホールニューワールド」を演奏しました。皆真剣に聴いていました。
画像1 画像1

2月21日 授業観察 ほがらか学級 3校時

自立活動(コミュニケーションタイム)
ねらい 言い方:・同じ言葉でも、言い方次第で相手に与える印象が変わってしまうことに気付く。
・自分で気持ちと言い方を考え、表現する経験をする。
1年間のまとめ:1年間を振り返って、自己肯定感を高める。
    
ほがらか学級でのコミュニケーションタイムは、大人の世界でもとても重要なことだと再確認します。自分の言い方次第で、相手に与える印象がかわってしまうことを、ほがらか劇場を中心に学んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 授業観察 4年2組(学級活動)の様子

2月21日(水) 2校時:学級活動 議題名 
本時のねらい 提案理由やめあてに沿って、自分の意見を伝え、友達の意見を聞き、掃除の仕方の工夫について話し合うことができる。
柱1 掃除の時間の課題は何か
柱2 どのようなところを工夫してとりくむか
柱3 クラスでの掃除の決まりをまとめよう
よりよい掃除の仕方について、皆で真剣に課題を出し合い、具体的に今後工夫していくことを決めている姿に感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 授業観察 4年3組(学級活動)の様子

2月21日(水)1校時:学級活動 議題名思い出カルタをつくろう 
本時のねらい 提案理由やめあてに沿って、自分の意見を伝え、友達の意見を聞き、思い出カルタの内容を決めることができる。
柱1 楽しい思い出は何だったか
柱2 どのように楽しめるカルタにするか
1年間皆で楽しくすごしていたことが、素敵な思い出カルタとしてつくられることが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 授業観察 6年1組(学級活動)の様子

2月16日(金)3 校時:学級活動 議題名 卒業ボランティアの計画を立てよう
本時のねらい 提案理由に沿って、自分の意見を伝え、友達の意見を聞き、卒業ボランティアの内容を決めることができる。
柱1 何をするか
柱2 どのような分担が必要か
最上級生として、学校のために何かやりたいという6年生の思いや意欲が伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 授業観察 6年3組(学級活動)の様子

2月16日(金)1 校時:学級活動 議題名 卒業までに由井一小のためにできることを考えよう
本時のねらい 提案理由やめあてに沿って、自分の意見を伝え、友達の意見を聞き、卒業までに学校のためにできることの内容を決めることができる。
柱1 どのようなことをするか
柱2 役割分担をどのようにするか
最上級生として、学校のために何かやりたいという6年生の思いや意欲が伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 授業観察 2年2組(学級活動)の様子

2月15日(木)4校時:学級活動 議題名 必要な係がないか考えよう
本時のねらい 提案理由に沿って、自分の意見を伝え、友達の意見を聞き、必要な係について考える。
柱1 整理整頓係をつくってもよいか
柱2 他に必要な係はないか
時間に気をつけながら、自分の賛成意見や心配意見を皆に伝えようとしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 授業観察 6年2組(学級活動)の様子

2月15日(木) 1校時:学級活動 議題名 思い出を形に残そう
本時のねらい 提案理由やめあてに沿って、自分の意見を伝え、友達の意見を聞き、卒業までにクラスでやりたいことの内容を決めることができる。
柱1 思い出に何を残すか
柱2 内容をどうするか
皆の思い出に残るように、全員でよく考え、積極的に発言しようとしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 授業観察 5年1組(学級活動)の様子

2月13日(火)5校時:学級活動 議題名 クラス遊びの計画を立てよう
本時のねらい 提案理由やめあてに沿って、自分の意見を伝え、友達の意見を聞き、クラス遊びの内容を決めることができる。
柱1 外でやるか 中でやるか  柱2 何をするか 柱3 ルール
みんなが楽しめるように、相手の話しをよく聞き、よく考えて、積極的に発言しようとしている姿に感心しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(土)授業観察 5年3組(学級活動)の様子

2月10日 (土 )2校時:学級活動 議題名 学級オリンピックをしよう
本時のねらい 提案理由に沿って、自分たちで意見を出し合い、学級オリンピックの内容を決めることができる。

提案理由 運動が苦手な人でも自分にあった種目や楽しくできるものを見つけられると思うから
みんなが平等に楽しめる5−3オリンピックを決めよう。
柱1 どんな競技にするか
柱2 どんな係が必要か。
常に相手の思いを受け止めながら、運動が苦手な人でも楽しく参加できるためにと話し合う子供たちの姿に感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(土)授業観察 5年2組(学級活動)の様子

2月10日(土)1校時:学級活動 議題名 お楽しみ会の計画を立てよう
本時のねらい 提案理由に沿って、自分ので意見を伝え、友達の意見を聞き、お楽しみ会の内容を決めることができる。
柱1 何をするか  柱2 どう楽しい時間をつくるか
全員で楽しい時間をつくり、思い出をつくりにはどうしたらよいのかを、皆で話し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 研究授業 4年2組(道徳)の様子

2月8日(木) 5校時:主題名 友達への注意 資料名 「大きな絵はがき」
ねらい 友達と互いに注意し合い、それを素直に聞こうとする心情を育てる。  
本当の友達とは、本当の友情とは何なのかを、一人一人がじっくりと考えていました。「だめなことはだめとしっかりと言えるのが本当の友達だね」と話している子供たちの姿に感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 研究授業 6年2組(体育)の様子

2月8日(木) 4校時:単元名 陸上運動「走り高跳び」「由井リンピック・ハイジャンプ選手権」
本時の目標 助走や踏切の仕方など高めたいめあてにあった場所を選び、記録に挑戦することができる。 
助走のコツを考え、目標に合った場を選び、自分の記録に挑戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 大縄集会

自分たちのめあてに向かい、各クラスで取り組んできた大縄。いよいよ今日は大縄集会です。皆朝から一生懸命声を掛け合いながら活動していました。結果はお昼の放送で発表されます。協力しながら、みんながんばっている姿に感動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 授業観察 2年3組(学級活動)の様子

2月7日(水) 校時:学級活動 議題名「2−3なかよしオリンピックをひらこう」
本時のねらい 提案理由に沿って、自分の意見を伝え、友達の意見を聞き、議題の内容を決めることができる。
司会グループ中心に、自分たちの賛成意見・心配意見をみんなに伝えながら、2つの柱(何をするか・どうやって盛りあげるか)について真剣に話し合っていました。 

画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 授業観察 1年2組(学級活動)の様子

2月7日(水) 4校時:学級活動 楽しい保育園交流会にしよう
保育園の子供たちがどうすれば楽しめるようになるかを、一人一人が考えながら交流会の練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 研究授業 5年2組(理科)の様子

2月7日(水)2校時:単元名 電磁石のはたらき 本時の目標 電磁石の導線に電流を流したときに起こる現象に興味・関心をもち、自ら電磁石のはたらきを調べようとする。
電磁石をつくり、電流を流してそのはたらきを調べ、気づきや疑問を記録することができる。
条件を制御して調べる力を発揮しようと、各グループで積極的に話し合いながら実験し、気づきや疑問をだしあっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 授業観察 ほがらか学級 1校時、3校時

自立活動(コミュニケーションタイム)
ねらい しぐさ:・しぐさで相手の気持ちが分かることを知り、しぐさを見て相手を理解しようとすることができる。・しぐさで気持ちを伝えることを知り、自分のしぐさを意識して過ごす。 会話:・話す時は、相手と合いそうな話題を探して会話を続ける力をつける。・相手が話しやすい聞き方を身に付け、会話を楽しむことができる。
ほがらか学級でのコミュニケーションタイムは、大人の世界でもとても重要なことだと再認識しました。自分のしぐさが相手に与える感じ、相手が話しやすい聞き方とはどのようなことなのか。ほがらか劇場を中心に上手な会話について学んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31