美術館連携授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの美術作品にまつわる映像資料を活用しながら、班ごとに鑑賞しました。 ダブルダッチ教室![]() ![]() 2月10日(月)、2月17日(月)の昼休みや放課後に ダブルダッチのとび方について指導をいただきました。 華道鑑賞教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 華道についての講話や、班ごとの生け花体験をさせていただきました。 枝の長さのバランスや、お花の向き等を考えながら生けることができました。 今後の登下校等、機会があるときに身近なお花に注目してほしいと思います。 校内に1週間ほど児童が生けたお花が展示されています。 校内研究 プログラミング授業 5年算数![]() ![]() ![]() ![]() 「プログル」を操作しながら、円周の長さについて学習しました。 空間ワークショップ 5
その5
![]() ![]() 空間ワークショップ 4
その4
![]() ![]() ![]() ![]() 空間ワークショップ 3
その3
![]() ![]() ![]() ![]() 空間ワークショップ 2
班ごとの建造物です。
![]() ![]() ![]() ![]() 空間ワークショップ 2020.01.25(土) 学校公開![]() ![]() 1〜4校時、校庭で班ごとに協力し合い建造物をつくりました。 また、それぞれの家について発表したり、鑑賞したりと、 つくるだけでなく様々な学びがありました。 児童集会![]() ![]() 全校で楽しみながら、学校について知ることができました。 書き初め
本日は3学期最初の登校日でした。
写真はクラスで書き初めを行っている様子です。 本年もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻家を招いた鑑賞授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「彫刻とは」「どんな素材でつくられてきたか」「具象的な表現と抽象的な表現」等、 講話がありました。 彫刻家を招いた鑑賞授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーに、多摩美術大学の多和圭三先生にお越しいただき、 彫刻作品を紹介していただいたり、 「彫刻とは」「作品制作で大切にしていることは」等、 児童の質問にも快くお答えいただきました。 保健委員会集会![]() ![]() ![]() ![]() ・手洗い ・咳エチケット ・マスク着用 ・運動 ・喚起 などがどうして必要なのかについて 「風邪予防マン」になって分かりやすく教えてくれました。 ダブルダッチ教室![]() ![]() 運動委員会(児童会)にご協力いただき、 ダブルダッチ教室を行いました。 次週も行う予定です。 全校朝会(12月9日)![]() ![]() 「SNS陶鎔ルール」について校長より講話がありました。 ・使う時間を決めて、家族と触れ合おう。 ・相手が喜ぶ温かい言葉を使おう。 ・フィルタリングを付けて安全に使おう。 ・信頼し合える相手と交流しよう。 について等、お話がありました。 第8回 あそびじゅつかん (最終回)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20名弱が参加し、「VR画像体験」「アルミ厚板工作」を行いました。 新たな取り組みとして始まった本活動にご参加いただき、誠にありがとうございました。 プログラミング教育 校内研究授業がありました。![]() ![]() 次年度から必修化される内容を先行して行いました。 MESHという電子ブロックを活用した内容でした。 連合音楽会がありました![]() ![]() ![]() ![]() 今までの練習の成果を発揮することができました。 5年生のみなさんお疲れ様でした。 連合音楽会に向けて![]() ![]() 午後の授業では、総仕上げの練習を頑張りました。 |