収穫![]() ![]() ![]() ![]() この日は2年生がサツマイモを収穫しました。 「無理やり取ると途中で折れちゃうよ」と話すと、慎重に土を掘っていました。 大きなサツマイモが出てくると歓声が上がりました。 2年生は収穫したサツマイモをスイートポテトにします。 12月7日〜9日:持久走記録会![]() ![]() ![]() ![]() 暖冬傾向の今冬ですが、持久走週間も走るのにはちょうどよい陽気の日が続き、休み時間にはたくさんの子供たちが練習に励んでいました。 早朝に自主的に川沿いの道で練習をしている熱心な子供たちもいました。 低学年はまだ、ペースを保って走ることに慣れておらず、最後の方はへとへとになっている子供もいましたが、がんばって最後まで走り切っていました。 高学年の走りは「さすが」という感じです。 体力の向上を実感するという意味では、持久走はとてもよい取り組みです。これをきっかけに体力の向上への関心を高めていきたいです。 子供たちの安全を見守ってくださった、学校安全ボランティアの皆様、保護者ボランティアの皆様、ありがとうございます。 12月8日:学校運営協議会![]() ![]() ![]() ![]() 月に1度学校運営協議会では、学校の状況や活動の様子について報告したり、委員の皆様から学校運営について様々なアドバイスを頂いたりしております。 12月の定例会は、教職員との協議会を行いました。 教員の取り組みや思いを温かく聞いていただき、また私たち教職員も地域の皆様の願いを身をもって感じ取ることができました。 今後も地域と連携した取り組みを充実させていきたいと思います。 12月5日:餅つき![]() ![]() ![]() ![]() 昔はよく見られた風景も、今は貴重なものになりつつあります。 今の世の中、親子でこのような体験ができるのはとても幸せなことだと思います。 おやじの会・OBの皆様、サタコミ委員・お手伝いの保護者の皆様、本当にありがとうございました。 11月27日:八王子車人形鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() 八王子車人形は江戸末期に考案されました。それまで主に3人で操作していた人形を、操者が箱形の車に乗ることによって、1人で操ることができるようになりました。 人形の仕掛けや話の内容など、難解な部分が多いと思われたのですが、古柳さんはとても分かりやすく説明をしてくださいました。 鑑賞では、低学年の子供たちもしっかりと「笑いのツボ」を押さえて楽しんでいるようでした。 体験でも、「観ている人が自分が見られていると思うようにするには…」とご指導いただき、大変に質の高い体験をさせていただきました。 最後は、スペインの踊りを見せていただき、伝統を受け継ぎながらも常に新しいことにチャレンジしていくことの大切さを教えてくださいました。 西川古柳さんをはじめ、西川古柳座の皆様、ご多用のところ貴重な経験をさせていただきましてありがとうございました。 学芸会4![]() ![]() ![]() ![]() インターンシップの学生や教職大学院実習生も舞台係や会場係として活躍してくださいました。 学芸会3![]() ![]() ![]() ![]() 2年生「ばけじぞう」(右)の演技の様子です。 学芸会2![]() ![]() ![]() ![]() のぞみ学級「ブレーメンの音楽隊」(右)の演技の様子です。 11月20日・21日:学芸会1![]() ![]() ![]() ![]() 3年に1度の学芸会。子供たち、保護者の皆様、地域の皆様、そして学校が一丸となって準備に取り組みこの日を迎えました。 そして、演じる子供たちと鑑賞する皆様が一体となった劇をつくり上げることができました。本当にありがとうございました。 会場の運営につきましても多大なるご協力をいただき、スムーズに会を進行させることができました。重ねてお礼申し上げます。 子供たちのがんばりをぜひご家庭でほめてあげてほしいと思います。 写真は3年生「三太郎」(左)、1年生「おおきな おおきな わたしたちの木」(右)の演技の様子です。 11月19日:学芸会準備![]() ![]() ![]() ![]() 全てのリハーサルが終了した後、職員が集まり大道具の配置など当日の動きを再度シミュレーションしました。3年に1度の学芸会ですから大道具作りにも力が入っております。 明日、明後日はいよいよ本番です。教職員一同子供たちの力が十分に発揮できるように努めて参ります。 鑑賞される皆様にも会場で様々なお願いをいたしますが、思い出に残る学芸会とするために、ご協力のほどお願い申し上げます。 11月11日:飼育集会![]() ![]() ![]() ![]() ウサギはどのような動物なのか、接するときはどのような注意が必要かなどをぬいぐるみ使ったりクイズを出したりしながら分かりやすく説明していました。 11月10日:服の力プロジェクト プレゼン![]() ![]() ![]() ![]() 取り組みを始めるにあたって八王子北高校1年生の皆さんが来校し、各クラスで取り組みの趣旨について子供たちにプレゼンテーションしました。 「難民」など難しい言葉を、クイズなどで分かりやすく説明してくれました。 各ご家庭におかれましてもご協力いただきますようお願い申し上げます。 10月30日:お話会(1〜4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 写真は1年生での「お話会」の様子です。 本を見ずに朗読されていて大変に驚きましたが、子供たちはそれぞれに場面を想像しながら楽しんで話を聞いていました。 2冊の同じ絵本をつなげると大きな絵になるという仕掛けには子供たちもびっくりしていました。 来年度は5年生まで実施する予定です。 お話会の皆様、楽しいひと時をありがとうございました。 10月27日:あいさつ運動![]() ![]() 最近は少しあいさつが低調気味でしたが、今日は途中から子供たちも協力してくれて、元気な声が響きました。 昨日の全校朝会で、姿勢や体の動きで気持ちをコントロールできることを話しました。例えば、落ち込んでいるとき、深呼吸をして空を見上げると、少し元気が出てきます。 あいさつにも同じような効果があります。意識して元気よくあいさつすることによって、気持ちのよいスタートを切ることができると思います。 PTA、青少対の皆様、朝早くから活動していただきまして本当にありがとうございました。 10月21日:休み時間![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、休み時間にたくさんの子供たちが校庭に遊びに出ていました。縦割り班で遊んでいるところもあります。 造形砂場では5年生が理科「流れる水の働き」の学習を生かした?遊び?をしていました。一人一人の表情がとても可愛かったです。 来週から学芸会の練習が本格的に始まります。子供たちも忙しくなってきます。今のうちに十分に体を動かして遊んでほしいです。 10月9日:トーヨー祭り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会のリードの下、ブースを運営する方も遊ぶ方も楽しんで活動することができました。 高学年は低学年の子供たちの様子を見ながらていねいに応対し、低学年の子供たちもルールを守って楽しもうと友達同士で声をかけ合っている姿をたくさん見ることができました。 トーヨー祭りのめあて「協力してつくり上げること」「みんなで楽しむこと」は見事達成できたように思います。 10月7日:トーヨー祭り紹介集会![]() ![]() ![]() ![]() トーヨー祭りに先立って自分たちのブースを紹介する集会を開きました。実演したり、見本を見せたり、ルールや工夫を知らせたりと、それぞのブースのよさをアピールしていました。 今年度から2年生もブースの企画・運営に参加します。当日が楽しみです。 9月30日:図書集会![]() ![]() ![]() ![]() 昨年に引き続き「図書レンジャー」が登場し、図書室の使い方や読書月間での取り組みなどを紹介してくれました。 学校司書の先生や図書館ボランティアの皆様のご尽力で、図書室の整備が少しずつ進んできております。上手に利用して、本に親しんでほしいです。 9月26日:ナイトツアー IN 陶鎔![]() ![]() ![]() ![]() 今回も子供たちを楽しませるために、おやじの会の皆様が中心となり朝早くから準備し、工夫を凝らしたコースをつくってくださいました。 昨年よりもハードな内容だったせいか、子供たちのリアクションは上々でした。さらに子供たちよりも保護者の皆さんのリアクションの方が激しかったように思えたのは気のせいでしょうか? 待ち時間には創価大のマジックサークルの方がマジックを披露してくださいました。保護者の皆様のご協力のおかげで、子供たちもルールやマナーを守って待つことができました。 おやじの会、OB、PTA本部、サタコミ委員、お手伝いの保護者の皆様、本当にありがとうございました。カレーがとてもおいしかったです! 9月19日:道徳授業地区公開講座![]() ![]() ![]() ![]() 週1時間の「道徳の授業」だけで豊かな心を育て、実践力を身に付けることはできません。学校生活はもちろん、家庭を含めた地域全体で子供たちの心をくすぐるような取り組みを充実させ、環境を整えていきたい…。そんな願いを込めて毎年実施しております。 1〜3時間目は各学級で道徳の授業を行いました。スタンダードな読み物資料を使った授業のほか、自作の資料やロールプレイを取り入れた授業なども行われました。 4時間目の協議会では学校運営協議会やPTA役員の方にSNSによるトラブル事例を寸劇で紹介していただき、5・6年生の児童と保護者の皆様に校長が授業をしました。 コミュニケーションで言葉が占める割合はわずか7%であることから、メールやチャットなど短い言葉でやりとりすることの難しさや、うまく自分の気持ちを伝える方法などを考えました。 ご参加いただいた保護者の皆様、ご協力いただいた学校運営協議会委員・PTA役員の皆様、ありがとうございました。 |