カテゴリ
TOP
メール用出来事
給食室より
図画工作より
緊急連絡
学校の様子
校内研究
校長室より
最新の更新
保護者・地域の皆様へのお知らせ
【さんだのひろば】いってらっしゃい!
【さんだのひろば】学年末…3
【さんだのひろば】学年末…2
【さんだのひろば】学年末…
【さんだのひろば】中学校卒業式
3月19日
3月18日
【さんだのひろば】卒業式の練習を見学しました
【さんだのひろば】子どもを笑顔にするプロジェクト
【さんだのひろば】ダンスクラブ発表会
3月15日
【さんだのひろば】毛筆のまとめ
3月14日
3月13日
過去の記事
3月
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
11月1日 校内研究
2年1組で校内研究の授業を行いました。国語「みじかい言葉で」では、「まっかな太陽」という詩に触れ、何度も音読をしながらリズムの良さや繰り返される言葉の楽しさを体感しました。マインドマップで大事な言葉に注目して、自分の気持ちを言葉で表現することへの期待感をもって学習に取り組むことができました。温かな雰囲気で前向きに学習する様子が印象的でした。
10月16日 校内研究
6年1組で校内研究を行いました。算数「比とその利用」では、実際に色水を用いて比の学習に取り組んできました。本時では、問題文からわかることを図で表し、必要な数字は自分で選択することで主体的に学習に取り組むことができました。いきいきと友達に教え合う姿が印象的でした。
9月27日(水)校内研究
めぶき学級で校内研究授業を行いました。国語科「お手紙」の学習でがまくんの「幸せな気持ち」の分かるところを文の中から探しました。がまくんの「幸せな気持ち」が分かるところに線を引き、その理由を考え、たくさんの人に紹介することができました。
ICTを活用した授業展開で、児童の学びを分かりやすく、意欲的に参加できる工夫がされた授業でした。
9月14日 (木) 校内研究
3年2組にて校内研究授業を行いました。国語科「わすれられないおくりもの」の学習で、あなぐまの人柄について考えました。グループ活動では自分の意見を伝えたり、理由を話し合ったりしました。学習全体を通して、言葉を大切にした活動をすることができました。
<<
2024年3月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
配布文書
学校評価
令和5年度 学校評価アンケート(第2回)結果の概要
散田小だより
令和5年度 学校だより 3月号
令和5年度 学校だより 2月号
令和5年度 学校だより 1月号
令和5年度 学校だより 12月号
令和5年度 学校だより 11月号
令和5年度 学校だより 10月号
令和5年度 学校だより 9月号
令和5年度 学校だより 7月号
令和5年度 学校だより 6月号
令和5年度 学校だより 5月号
令和5年度 学校だより 4月号
校長より
令和5年度 学校経営報告
令和5年度 学校評価アンケート(第1回)結果
令和5年度 学校要覧
令和5年度 体罰防止策
令和5年度 学校経営計画
令和4年度 学校経営報告
学校運営
学校生活のきまり(散田スタンダード)
学校運営協議会
令和5年度 第5回学校運営協議会議事録
令和5年度 第4回学校運営協議会議事録
令和5年度 第3回学校運営協議会議事録
令和5年度 第2回学校運営委員会議事録
令和5年度 第1回学校運営協議会議事録
八王子市教育委員会より
R5お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdf
「自殺予防週間」リーフレット
文部科学大臣メッセージ
いじめの防止等
子ども見守りシート(新入生用)
子ども見守りシート(通常版)
子ども見守りシートの活用について
令和5年度 保護者・地域向け説明資料
令和5年度 学校いじめ防止基本方針