川リンピックをしたよ![]() ![]() ![]() ![]() は、体力テストのソフトボール投げを強化するため、川口小でいろ いろな投げる場を考えたものです。例えば、的を当てるところやス ズランテープの付いたボールを投げるところ等があります。みんな は、どの場でも一生懸命に練習をしていました。本番は、12(土) です。今日の練習の成果が発揮できることを担任は願っています。 バスの学習をしたよ
今日は、バスの学習の発展学習です。子供たちは、6グループに
分かれ、タブレットで学習しました。具体的には、「バスの乗り 方」や「世界のバス」等を映像や動画で見ました。まだ、低学年 の児童がタブレットの扱いに慣れていないため、5・6年生に キーボードの操作やログオン等をやってもらいました。みんなが 学習に熱中し、取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テストの練習をがんばったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() す。やまゆり学級では、体力テストの練習をがんばっています。金 曜日は体育館が使えるため、シャトルランをやりました。そして、 月曜日は、握力、シャトルラン(低学年)、反復横跳びの練習をし ました。みんな熱心にがんばることができたため、担任は嬉しく思 いました。 体力テスト〜反復横跳び〜![]() ![]() 今日は、反復横跳びを中心に行いました。反復横跳びでは、線 をまたぎ越す、もしくは踏むようにします。横のの動きをス ムーズにするため、練習もしました。みんな全力で取り組む ことができたため、嬉しく思いました。 バス停を調べたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の近くにあるバス停まで歩き、調べる学習をしま した。バス停には、バスに乗るための行き先や時刻表 があります。みんなで、バス停のどこにあるのか見つ けました。バスの学習を楽しく行うことができました。 トマトとじゃがいも大きくなったよ。![]() ![]() ![]() ![]() 栽培しています。4月に植えたじゃがいもとトマトが大き く育ちました。今日はこの野菜を観察し、ワークシートに まとめることができました。ワークシートには、葉の色や 大きさ、形、花の色等を調べることができました。 図工の作品
図工の作品を廊下に掲示しました。
新しい作品は、花を絵具で表現したものになります。 クラスの一人一人が、創意工夫をした花を作ることが できました。本校にお越しの際には、ぜひ、ご覧にな ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やまゆり学級〜教室のようす 図工〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 段ボールを切ったり、貼ったりし、写真のようなテープで色を付けこ ともできました。みんないろいろな工夫をしながら、作品を作ること ができました。完成が楽しみです。 やまゆり学級〜教室のようす 蚕を調べたよ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、蚕をテーマに学習をしています。今日は、図書室で 蚕の図鑑で調べ、分かったことをワークシートにまとめまし た。調べ学習でみんなが集中し、勉強をする姿に感心しました。 やまゆり学級〜授業のようす 交通安全教室〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「横断歩道を安全に歩ける」をテーマに学習することができました。 交通安全教室では、映像を見たり、模擬の信号や横断歩道を渡ったり します。そして、学んだことを確かめるため、実際に川口小前の横断 歩道を安全に渡ることができました。教えてもらいました警察の皆様、 本当ありがとうございました。 やまゆり学級〜教室のようす 水の授業をやったよ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() えました。また、水道水と天然水の飲みくらべることも行いました。 水を飲むまえには、手をよく洗うようにしました。(写真) やまゆり学級〜教室のようす 読み聞かせをやったよ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日課帳に取り組み、漢字や作文や計算をがん ばる時間です。本日は、どうしても子供たち に読みたい絵本がありました。そこで、読み 聞かせを行っております。 運動会の振り返りをしたよ。![]() ![]() 運動会のことは、写真をスライドを見て、思い出せ るようにしました。やまゆりの子供たちは、自分た ちや下級生の演技や種目を見ながら、「かけっこで1 位を取ることができた。」「集中しているところが 良い。」「ダンスが大きく踊れた。」「一人技のと ころで手をしっかり伸ばせた。」等の意見を述べま した。一人一人が、良かったところ、つぎに活かし たいところを理解していたようです。この運動会で 学んだことは、これからの学習や行事にも活かし、 成長できるようにしたいと思いました。 運動会。ありがとうございました。
5月22日(土)は運動会がありました。やまゆり学級の子供たちは、
元気に運動会に参加することができました。運動会の後、やまゆり の子供たちは、演技や種目をやり切って、満足そうな表情をしてい ました。一人一人がこの日のため、努力に努力を重ね、徒競走や表 現運動を行うことができました。疲れのあるような日も頑張ること ができた子供たち。とても立派でした。また、5・6年生は自分の ことだけでなく、係の仕事や下級生の面倒も見ることもできました。 5・6年生。ありがとう。 保護者の皆様、そして、応援をいただきました先生方には感謝の気 持ちでいっぱいです。お陰様で、子供たちは怪我も無く、無事に運 動会を終えることができました。衣装の用意やお家での練習など、 たくさんの協力を保護者の皆様にはいただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教室の一風景![]() ![]() 似顔絵を掲示しました。もちろん、名前も書い てあります。ぜひ、学校公開等で学級にお越し の際には、プレイルームの似顔絵をご覧くださ い。 今回の写真は、2組のクラスです。2組は低学年 クラスになりましが、この日は運動会の練習の ため、5年生も参加しました。5年生が下級生 に本を読ませてくれました。とても微笑ましい 光景でしたので、HPに載せました。5年生。 ありがとう。 掃除。がんばってます。
今回は、やまゆり学級の掃除です。掃除もがんばっています。
運動会の練習中でも、掃除をがんばります。6年生が1年生の お世話をする姿も見られます。下駄箱もきれいに靴やうわばき をそろえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボッチャ―をやりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4チームに分かれての対戦をしました。ボッチャ―は、 パラリンピックの競技種目です。老若男女問わず競技に 参加できることがボッチャ―の特徴になります。やまゆ りでも、ボッチャ―を盛り上がって行うことができまし た。 先生、ありがとうございました。
やまゆり学級では色々な先生に教えていただきます。
今日は、1時間目に指導の補助の先生に入っていただき ました。いつも大変、お世話になっている先生です。 先生には、感謝を込め、「ありがとうございました。」 を伝えました。いつも「ありがとうございます。」 ![]() ![]() 学級の最近の様子
やまゆり学級の教室ではメダカの飼育をしています。最近、水草
を入れたため、メダカはとても嬉しそうなのですが、子供たちに は、メダカの様子が少し分かりにくいです。メダカの体調を見な がら、水槽掃除を行うようにします。 やまゆり学級では、現在、運動会の練習を頑張っています。各学 年ごとに交流を図りながら、運動会の練習に参加しています。通 常学級の児童にも練習を助けてもらっています。この行動を見る ことができ、とっても嬉しく思います。写真は、6年生の後ろ姿 です。5年生の練習が体育館で終わることを待っています。帰りの 一時、6年生はきっと、帰りたかったに違いありません。6年生 が「5年生を待つ。」この姿に、6年生の最高学年としての自覚 を感じることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() バスの乗り方を学んだよ![]() ![]() ![]() ![]() を予定してます。1時間目はスライドや映像で「バスの乗り方」を学 び、2時間目はプレールームでバスの乗り方を実際にやってみました。 もちろん、プレールームでは模擬の車内を設営し、担任がお客さんや 運転手さんに模し、子供たちがバスの乗り降りをしました。3時間目 は「バス停を調べよう」で近くのバス停まで歩く予定です。そして、 行先や時刻を学ぶことを行います。子供たちも一生懸命、学習に取り 組んいます。 |
|