おいしい豆腐ができました♪大切な命の勉強〜交通安全教室〜どんなに急いでいても、少しの油断で飛び出してしまったことが、大切の命を奪うことにもつながることを日々子供たちに伝えていかねばならないと感じました。また、ヘルメットの着用は、後から「着けておけばよかった。」という悲しい結果を招かぬよう、保護者の皆さまにもご協力いただきたいと思います。 図工の様子 1月16日(月)三角刀や丸刀など、それぞれの彫刻刀の特徴を確かめて彫りました。 書き初め大会をしました。ピンと張りつめた雰囲気の中、一人一人がよりよい作品を書き上げようと 集中して取り組みました。 お米 食べ比べ!また、お米のソムリエになり、「コシヒカリ」「あきたこまち」「ひとめぼれ」を食べ比べ、どれがどれか考えました。それぞれのお米の特徴と照らし合わせながら、目、鼻、舌をフル活用し3種類のお米を味わいました。「これは、もちもちしてるね!だから、あきたこまちだよ!」「これは粒がふっくらしているよ!」など活発に意見を出し合い予想していました。 ぜひ、ご家庭でもお米の種類は何か話題にしていただき、子供たちがもらって帰ったリーフレットに書かれたお米の特徴と照らし合わせながら「うん!確かに香りがいいね!」など話を広げていただけたらと思います。 図工の時間 5年生
5年生は空き缶を使った工作に取り組んでいます。
すくすく育っています。5年生 学力向上を図るための調査全国の5年生に一斉に実施されているものです。 1時間目から4時間目までぎっしりと学力テストが実施されました。 国語・社会・算数・理科の4教科と意識調査です。 結果につきましては9月下旬にはお知らせできると思います。 いずれにせよ、授業中はしっかり話を聞くこと、 家庭では、読書をしたり、宿題などの課題にきちんと取り組むこと等 習慣ができていれば、学力は向上します。 一歩一歩丁寧に、学校の生活や家庭生活を振り返り 落ち着いた好ましい生活習慣を心がけていきたいものです。 どうかご協力をお願いいたします。 プールにはいりました。おはようございます!あいさつ運動!あいさつ運動は終わってしまいましたが、これからもあいさつを大切にし、当たり前のように気持ちの良いあいさつができる九小の子供たちであってほしいです。 最後になりましたが、朝早くから子供たちのためにご協力いただいた保護者の方々、地域の方々に深く感謝しております。ありがとうございました。 |