ゴースマイル!小宮小!

3月9日 3年生 音楽発表会

今日、3年生は、音楽発表会をおこないました。
まずは曲の紹介です。「よろこびのうた」の合唱とリコーダー演奏、そして「パフ」の合奏です。
まずは、「よろこびの歌」です。この歌はベートーヴェン作曲の第九の中の一節ですね。
担任の先生の一人が指揮をしました。先生も子どもたちも緊張していましたが、ステキな声とリコーダーの演奏でした。
次に「パフ」です。もう一人の担任の先生が登場して指揮をしました。
練習では途中でかなり速くなっていましたが、今日はバッチリ!
さすが本番に強いですね!
3年生の堂々とした発表に保護者の皆さんは感心されていました。
子どもたち、本当にしっかりしましたね!その成長を実感できる発表となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 3年生 社会科 「八王子のうつりかわり」

3年生の1つのクラスでは、社会科で、「八王子のうつりかわり」の学習をしていました。教科書にある昔の写真をもとに、今と何が違うのかを考えて発表しました。
この「違いを考える」ことは、社会科の見方を身につける上では、とても効果的です。
なぜなら、違うところを見つけると、「なぜ違うのか」を考えることになるからです。
この「なぜ?」がとっても大事ですね。
子どもたちは、昔の写真からたくさんのことを気づいて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 3年生「6年生を送る会」

3年生の出し物は、まずは衣装でみんなの目を釘付けにしました。そうです。運動会で来ていた衣装が再び登場したのです。
まずは、6年生に感謝の気持ちの言葉を伝えました。そして「よろこびの歌」をきれいな声で歌いました。
そして後半は、「エイサー」です。運動会から5ヶ月経っているとは思えないくらい、キレのあるエイサーを3年生が見事に揃えて踊ってくれました。そして、最後は首里城を作ってくれました。
あの運動会の感動が再び体育館を包みました。
3年生、とってもかっこよかったですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 3年生 国語「おにたのぼうし」

3年生の1つのクラスでは、国語で「おにたのぼうし」というお話の学習に入りました。
「おにたのぼうし」というお話は、とても切ないお話です。鬼は悪いと決めつけている人間。だから豆まきで鬼を追い出します。鬼の子のおにたは、病気で苦しむお母さんと娘が住む家にいきます‥。おにたは、その家の人のためになんとかしようとするのですが、認めてもらうことはできませんでした…。

授業では、まずはプロの朗読を聞いて、初めて読んだ感想をノートに書きました。そして、これから考えてみたいことを出し合いました。
子どもたちは、おにたに寄り添って読み進めていくと、きっと切なさで胸がいっぱいになることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 3年生 外国語活動「BINGO!」

今日の3年生の外国語活動は、「ビンゴ」を楽しみました。まずは、アルファベットビンゴです。お手製のビンゴカードに自分でアルファベットを書き入れます。そして、あとはビンゴの声を聞きながら、丸をつけていくだけです。こんな単純なビンゴでも、子どもたちはとっても喜んで盛り上がりました。ビンゴしたときは、思わずガッツポーズ!飛び上がり!
さすが3年生の子どもたちですね!かわいいでね!
アルファベットビンゴが終わったら、次はベジタブルビンゴです。これも盛り上がったことは言うまでもありません。

外国語を学ぶというのは、楽しくなければいけません。楽しいから、学びたいという意欲が出てきます。
改めてそんなことを感じさせるとっても楽しい授業でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 3年生 算数 「ワクワク算数広場」

3年生の算数は「ワクワク算数広場」でした。今日は
「300円で、98円ののりと198円のノートは買えるのか」
という問題をみんなで考えていました。
子どもたちは、
300−98−198という式までは出して、どうやって計算したらよいのかを考えました。
普通に計算するととても大変そうです。でも何か工夫をすると簡単に答えを出せそうな気もします。
この簡単にできるための工夫が、算数的な考え方です。この考え方を身に付けさせてあげたいので、授業では、子どもたちから、たくさん意見を出してもらいました。
さて、どんな工夫をすればいいのかな‥?わかりましたか(^o^)?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 3年生 理科「ものと重さ」

3年生の1つのクラスでは、理科で「ものと重さ」の学習をしました。
ここで学習する内容は、「 物は形が変わっても重さは変わらないこと」と「物は体積が同じでも重さは違うことがあること」です。
当たり前のようですが、よく考えるととっても不思議です。
授業では、教科書とクイズの本の重さ比べから入りました。
子どもたちに実際に持ってもらい、どちらが重いのかを予想しました。
子どもたちは「わからない‥」と言いながらも予想しました。
予想が終わったら、先生が
「それでは測ってみましょう。」
と言いました。やりたい子がたくさんいる中で、一人の子が、選ばれて、教室の前に置いてあるはかりで本を測ってみました。

子どもたちは、見た目の大きさと重さは関係がないことを学んだことでしょう。
また新しい学習を始めます^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 保護者会(3、4年)
3/10 保護者会(5、6年)
3/11 保護者会(1、2年)
3/12 さみー

学校だより

学年だより

お知らせ

教育計画・評価