10月学習の様子 コミュニケーション「上手な誘い方・断り方」
「上手な誘い方・断り方」の授業では、友達を誘う話型(わけい)「一緒に〜しよう」を学びました。
友だちを誘うときの5つのポイント 1.近づく 2.相手の顔を見る 3.名前を呼ぶ 4.笑顔で明るい声で 5.丁寧な言葉で を意識して友達同士で遊びを誘ったり、上手に断ったりする練習をしました。 10月学習の様子 なないろタイム「視覚」
「視覚」の授業では、「まちがいさがし」の活動をしました。パッと見ただけでは違いに気付けない絵でも、じっくり見ると間違いに気付けるようになりました。集中してよく見ることで、よく分かるようになることを学習しました。
11月学習の様子 コミュニケーション「折り合いのつけ方」
その場に合わせて折り合う方法を学習しました。片方ばかりが折れて我慢するのではなく、お互いに折れることで仲良くできることを学びました。また、状況によって【譲る・じゃんけん・くじ・順番・交代など】折り合う方法を選べるということを確認しました。実際に、折り合いを付けて楽しくゲームを行い、折り合いを付けるよさを味わうことができました。
11月学習の様子 コミュニケーション「分りやすい伝え方」
場所や場面に応じた声の大きさを学習しました。互いに気持ちよく過ごすためには声の大きさをどうしたらよいか考えました。話を聞く時、隣の人と話す時、グループで話す時、前で発表する時、緊急の時、というように確認しました。
スリーヒントクイズを考えるために、周りに聞こえない声で相談したり、みんなに聞こえる声で発表したりして実際に声の大きさを調節する練習をしました。 11月学習の様子 なないろタイム「気持ちを表す言葉」
自分の感情を表現するには、言葉で表すことが大切ということを知りました。「くやしい、不安、ほっとする」などの言葉を、【嬉しい時、悲しい時、怒った時、不安な時、驚いた時】という5つの感情パターンに分類しました。自分の気持ちについて改めて考えることで、新たな気付きがありました。
10月学習の様子 コミュニケーション「とっさの一言、余計な一言」
「とっさの一言」の授業では、すぐに言った方がよい一言について学習しました。「ごめんね」「ありがとう」「すみません」等の一言を『とっさの一言すごろく』の中で練習しました。
「余計な一言」の授業では、思っても言わない方がよい一言があることを学習しました。『ちくちく言葉』『コロナ差別の一言』『余計なアドバイス』を言う前に、「これは言ってもいい言葉かな?」と一呼吸おいて考えることが大切であると学習しました。 |