学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

アサガオのリース

春に種まきをして育てたアサガオが、たくさんの種を付けました。そのツルを使って、リースを作りました。どんぐりやススキの穂、リボンやテープなどで飾り付けをして、素敵な飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

針金タワーNo.1

5月22日待ちに待ったスカイツリーがオープンしました。
タワーというのはその町のランドマークにもなりうる芸術作品です。日本にあるタワーや、世界各地のタワーも鑑賞してから、建築家になったつもりで、自分だったら、どこに、どんなタワーを建てたいか考えていきました。

針金で、ああでもない、こうでもないと試行錯誤しながら作り上げていった作品は、実に色々な形がありました。

海の中に建つタワー、月面に建つタワー、お花畑に建つタワーなど、実際にあったらワクワクしそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

針金タワー No.2

5月22日待ちに待ったスカイツリーがオープンしました。
タワーというのはその町のランドマークにもなりうる芸術作品です。日本にあるタワーや、世界各地のタワーも鑑賞してから、建築家になったつもりで、自分だったら、どこに、どんなタワーを建てたいか考えていきました。

針金で、ああでもない、こうでもないと試行錯誤しながら作り上げていった作品は、実に色々な形がありました。

海の中に建つタワー、月面に建つタワー、お花畑に建つタワーなど、実際にあったらワクワクしそうです!

画像1 画像1
画像2 画像2

デコレーションケーキ

最初にだれのための、何のお祝いのケーキなのかを考えました。
「七国小学校10周年おめでとうケーキ」や「お母さんいつもありがとうケーキ」
「サンタさんありがとうケーキ」、「結婚記念日おめでとうケーキ」などいろいろです。

次に自分色の色画用紙をつくり、それをはさみで切って、
積み重ねることでスポンジの部分をつくっていきました。

その上にホイップ粘土でケーキ職人の気分になって、思い思いの
デコレーションをしました。

最後においしそうな香りをイメージして、パステルやラメのり、
毛糸などで工夫をしました。

心を込めたおいしそうな手作りケーキが完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デコレーションケーキ No.2

最初にだれのための、何のお祝いのケーキなのかを考えました。
「七国小学校10周年おめでとうケーキ」や「お母さんいつもありがとうケーキ」
「サンタさんありがとうケーキ」、「結婚記念日おめでとうケーキ」などいろいろです。

次に自分色の色画用紙をつくり、それをはさみで切って、
積み重ねることでスポンジの部分をつくっていきました。

その上にホイップ粘土でケーキ職人の気分になって、思い思いの
デコレーションをしました。

最後においしそうな香りをイメージして、パステルやラメのり、
毛糸などで工夫をしました。

心を込めたおいしそうな手作りケーキが完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デコレーションケーキ No.3

最初にだれのための、何のお祝いのケーキなのかを考えました。
「七国小学校10周年おめでとうケーキ」や「お母さんいつもありがとうケーキ」
「サンタさんありがとうケーキ」、「結婚記念日おめでとうケーキ」などいろいろです。

次に自分色の色画用紙をつくり、それをはさみで切って、
積み重ねることでスポンジの部分をつくっていきました。

その上にホイップ粘土でケーキ職人の気分になって、思い思いの
デコレーションをしました。

最後においしそうな香りをイメージして、パステルやラメのり、
毛糸などで工夫をしました。

心を込めたおいしそうな手作りケーキが完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

胡蝶蘭 No.1

今年度、七国小は新しい校長先生をお迎えしました。校長室には、たくさんの胡蝶蘭が届きました。
一学期、6年生最初の図工の授業では、この胡蝶蘭を描きました。
まず、「胡蝶蘭」から、どんなイメージを感じるか、みんなで意見を出し合いました。「お祝い」「うれしい感じ」などのイメージを基に、アクリル絵の具を使って思い思いの背景を描きました。その後、筆ではなく、指を使い一つずつ複雑な形の花びらをよく観察しながら描き加えました。

出来上がった絵は、色も様々で、それぞれが見て、感じた、個性豊かな作品となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

胡蝶蘭 No.2

今年度、七国小は新しい校長先生をお迎えしました。校長室には、たくさんの胡蝶蘭が届きました。
一学期、6年生最初の図工の授業では、この胡蝶蘭を描きました。
まず、「胡蝶蘭」から、どんなイメージを感じるか、みんなで意見を出し合いました。「お祝い」「うれしい感じ」などのイメージを基に、アクリル絵の具を使って思い思いの背景を描きました。その後、筆ではなく、指を使い一つずつ複雑な形の花びらをよく観察しながら描き加えました。

出来上がった絵は、色も様々で、それぞれが見て、感じた、個性豊かな作品となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

給食献立表

授業改善推進プラン

学校経営

学年だより

どんぐりの会