5年 図工 胡蝶蘭 Vol,2
4月。七国小は新しい校長先生をお迎えしました。校長室には、たくさんの胡蝶蘭が届きました。胡蝶蘭は、長くもつ花です。みんなが絵を描くにはぴったりです。
最初、胡蝶蘭のもつ雰囲気を感じて、画用紙全体をぬりました。 それから、花の形をじっくり見るために、いくつかの花に黒い小さな画用紙が掛けてありました。別の紙に、その黒い画用紙の大きさを描いてから、木炭で黒い形に注意してかいてみました。すると、不思議と胡蝶蘭の形がしっかりかけました。 次の週、花はまだまだ元気です。特製の花の香りつきえのぐで、花、茎、葉を一気に描きました。乾いてから、えのぐで仕上げます。 できあがった胡蝶蘭は、それぞれの人が見て、感じて描いた、個性豊かな花の絵になりました。 5年 図工 胡蝶蘭 Vol.2
4月。七国小は新しい校長先生をお迎えしました。校長室には、たくさんの胡蝶蘭が届きました。胡蝶蘭は、長くもつ花です。みんなが絵を描くにはぴったりです。
最初、胡蝶蘭のもつ雰囲気を感じて、画用紙全体をぬりました。 それから、花の形をじっくり見るために、いくつかの花に黒い小さな画用紙が掛けてありました。別の紙に、その黒い画用紙の大きさを描いてから、木炭で黒い形に注意してかいてみました。すると、不思議と胡蝶蘭の形がしっかりかけました。 次の週、花はまだまだ元気です。特製の花の香りつきえのぐで、花、茎、葉を一気に描きました。乾いてから、えのぐで仕上げます。 できあがった胡蝶蘭は、それぞれの人が見て、感じて描いた、個性豊かな花の絵になりました。 5年 図工 胡蝶蘭 Vol.1
4月。七国小は新しい校長先生をお迎えしました。校長室には、たくさんの胡蝶蘭が届きました。胡蝶蘭は、長くもつ花です。みんなが絵を描くにはぴったりです。
最初、胡蝶蘭のもつ雰囲気を感じて、画用紙全体をぬりました。 それから、花の形をじっくり見るために、いくつかの花に黒い小さな画用紙が掛けてありました。別の紙に、その黒い画用紙の大きさを描いてから、木炭で黒い形に注意してかいてみました。すると、不思議と胡蝶蘭の形がしっかりかけました。 次の週、花はまだまだ元気です。特製の花の香りつきえのぐで、花、茎、葉を一気に描きました。乾いてから、えのぐで仕上げます。 できあがった胡蝶蘭は、それぞれの人が見て、感じて描いた、個性豊かな花の絵になりました。 3年 図工 おしゃれな○○ちゃんが○○にいたよ。Vol.2
指の先にえのぐをつけてとんとんトントン・・・・。そのあと、手のひらに水をつけてばんばんバンバン・・・・。次は、別の画用紙にローラーでごろごろごろごろ。
どこにも売っていないすてきな色画用紙ができました。 さて、その色画用紙をはさみでちょきちょき切り分けました。いろいろな形になった色画用紙、組み合わせてみると、鳥になったり、犬になったり、怪物になったり。まわりのようすも作りました。仕上げに、水性クレヨンで色をつけて水でのばしました。 3年 図工 おしゃれな○○ちゃんが○○にいたよ。Vol.1
指の先にえのぐをつけてとんとんトントン・・・・。そのあと、手のひらに水をつけてばんばんバンバン・・・・。次は、別の画用紙にローラーでごろごろごろごろ。
どこにも売っていないすてきな色画用紙ができました。 さて、その色画用紙をはさみでちょきちょき切り分けました。いろいろな形になった色画用紙、組み合わせてみると、鳥になったり、犬になったり、怪物になったり。まわりのようすも作りました。仕上げに、水性クレヨンで色をつけて水でのばしました。 4年 図工 地底たんけん vol,2
教科書3,4年生上の最後に「あつまれあつまれ」というのがありました。
いろんなものを集めるとおもしろそうだね。 フランス語では、アッサムブラッシュというそうです。 そこで、いろんな素材を画用紙の下のほうから積んでいって、地層を作っていきました。カラフルな地層には、地球のどんな歴史がきざまれているのでしょう。 上から、ビニールを貼って、地底たんけんに出発です。油性ペンや水性顔料ペンで想像して描きました。 4年 図工 地底たんけん vol.1
教科書3,4年生上の最後に「あつまれあつまれ」というのがありました。
いろんなものを集めるとおもしろそうだね。 フランス語では、アッサムブラッシュというそうです。 そこで、いろんな素材を画用紙の下のほうから積んでいって、地層を作っていきました。カラフルな地層には、地球のどんな歴史がきざまれているのでしょう。 上から、ビニールを貼って、地底たんけんに出発です。油性ペンや水性顔料ペンで想像して描きました。 |
|