学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

鮭のねぎ塩焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は脂がのった立派な「鮭」を使って、鮭のねぎ塩焼きを作りました。身がとても柔らかく、白いごはんがどんどん進むおかずとなりました。

3月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日の給食は、ごはん、鮭のねぎ塩焼き、新じゃがのぴり辛煮、煮びたし、果物(せとか)、牛乳です。この日は「新じゃが」を使いました。「新じゃが」とは、春から初夏に収穫され、すぐに出荷される「じゃがいも」のことです。収穫したばかりなので、みずみずしいのが特徴です。また、皮が薄く、やわらかいため、皮をむかずに食べることができます。

兵庫県産のりを使った「のり和え」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
潮の流れが速い瀬戸内海でとれた「兵庫のり」は強く、色が濃いのが特徴です。水に入れても形が崩れにくく、色や味、香りが長持ちします。給食では兵庫県の「のり」を使って「のり和え」を作りました。

しらす入りたまご焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
兵庫県は日本で一番多くしらすがとれます。淡路島のしらすは小さくきらりと光ることから瀬戸内海がつくる「海の宝石」とよばれています。給食では、たまご焼きにしらすを入れました。とても立派でおいしい「しらす」でしたが、たまご焼きの表面に「こねぎ」が浮かんできてしまい、見ていただけないのが残念です。兵庫県は「たまねぎ」も有名です。たまご焼きには、兵庫県産のたまねぎも入っています。

3月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日の給食は「兵庫県郷土料理」のごまごはん、しらす入りたまご焼き、のり和え、粕汁、果物(いちご)、牛乳です。兵庫県は、日本のほぼ中央にあります。雨の多い日本海と晴れの多い瀬戸内海に面しているため、地域により天候が異なります。海や山などの自然に恵まれ、とれる野菜や果物、魚などの種類が豊富です。
お米を発酵させて作った「もろみ」を絞ると酒粕ができます。兵庫県は日本で最初に日本酒をつくったと言われており、昔から酒粕を使った粕汁がよく食べられてきました。体をポカポカに温めてくれる粕汁は、寒い冬にうれしい食べ物として親しまれています。
この日の酒粕は八王子で有名な日本酒「高尾の天狗」を作る時に作られた「酒粕」を使用しました。

2月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日の給食は、国産小麦のソフトフランスパン、森のシチュー、野菜サラダ、みかん缶、牛乳です。パンは北海道小麦100パーセントのパンを食べました。国内での小麦の食料自給率(私たちが食べている食べ物のうち、どのくらいが日本で作られているかという割合のこと)は約17パーセントといわれています。残りの約87パーセントは外国からの輸入に頼っています。国内で作り、食べることは輸入と比べると輸送する際のエネルギーを減らすことができるので、「SDGs(エスディージーズ)」の取り組みの一つであるCO₂削減にもつながります。

2月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日の給食は、スタミナ丼、塩肉じゃが、オレンジジュースです。25日は学校公開「七国☆学びのフェスタ」でした。児童のみなさんがそれぞれ学んだことを発表する日です。前半、後半に分かれ、頑張って発表していました。とても緊張したと思います。終了すると安心とともに疲労感もでたことと思います。給食室ではみなさんの頑張りを給食で応援!スタミナ丼、塩肉じゃが、オレンジジュースで疲労を回復できるよう一生懸命作りました。
みなさんもしっかり食べてくれたので、残りもほとんどありませんでした。本番まで大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。

2月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日の給食は、ごはん、五目豆腐、ピリカラこんにゃく、中華風玉子とコーンのスープ、牛乳です。五目豆腐は豆腐、豚肉、野菜がたっぷり使われていて、栄養満点です。
中華風玉子とコーンのスープはコーンの旨味たっぷりのスープです。
ある1年生の男の子が「中華風玉子とコーンのスープがとてもおいしかった!」と教えてくれました。残りが少なかったのも納得できました。

大人気!スパゲティーミートソース!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スパゲティーミートソースはみなさんに大人気です。たまねぎ90キログラムをしっかり炒めます。七国小学校ではホールトマト、トマトケチャップ、トマトピューレをたくさん使いますので酸味が強くなってしまいます。そこで、たまねぎとは分けて煮込み、酸味をとばす工程が必要となります。しっかり炒め、しっかり煮込んで作るスパゲティーミートソースは最高ですね!

八王子小津町産柚子のカップケーキ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、残りの半分を生地の上にのせて、オーブンでこんがりと焼きます。外はさっくり、中はふんわり。口の中にゆずの香りが広がります。残りもほとんどありませんでした。
小津町産ゆずを味わっていただくことができました。小津倶楽部の方々、八王子市の調理員さん、ありがとうございました。

八王子小津町産柚子のカップケーキ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八王子小津町の柚子を使って、カップケーキを作りました。八王子の自然豊かな山の中にある「小津町」
その小津町でゆずを大切に育てている小津倶楽部の方からメッセージをいただきました。
「地元で採れたゆずを皆さんに食べてもらえてうれしく思っています。調理員さんが収穫、加工、調理したおいしい給食を、山の中のゆずの風景を想像しながら食べてください。ゆずが黄色くなった、小津の山々を見に、小津町にもぜひ遊びに来てください。」以上です。
小津倶楽部の方々が大切に育ててくれた「ゆず」を八王子市の調理員さんが約5000個収穫し、ゆずと砂糖のみで「ジャム」にしてくださいました。「小津町ゆず」を味わっていただけるように工夫してカップケーキを作りました。まず、使用するジャムの半分を生地に練り込み、カップに分けます。

2月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日の給食は、スパゲティーミートソース、わかめとえのきのスープ、八王子小津町産柚子のカップケーキ、牛乳です。

りこちおすすめ甘辛バーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エイトプリンセス「りこち」さんのおすすめは「甘辛バーグ」です。給食室では一つ一つ丁寧に作りました。「りこち」さんからみなさんへのメッセージです。
「皆さんこんにちは8princess のりこちです!皆さんは今、毎日のように美味しい給食を食べていると思います。わたしは大人になった今、小学校の時の給食って本当に美味しかったなぁと思うことがあります。美味しい給食を恋しく思う日が皆さんにも、いつかくると思うので、日々美味しい給食を感謝の気持ちをもって好き嫌いせず最後まで食べてほしいです!!健康を作るのは食事からだと思います。たくさん食べてたくさん寝て、これからも元気でいてください!」以上です。
毎日給食を食べているみなさんは、給食を食べることが習慣になっていますね。給食を食べることがない「りこち」さんは、「給食がとっても恋しい」と言っています。給食を食べている今、みなさんには、できる限り苦手なものを減らして残さず食べてもらえたらうれしいです。給食室ではみなさんに残さず食べてもらえるように頑張って作っていきますね。
21日も残りが非常に少なかったです。エイトプリンセスの元気応援メニューに感謝です。


2月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日の給食は、八王子のご当地アイドルとして活躍中の「エイトプリンセス(はちぷり)」の元気応援メニュー、めいぷる鶏飯(けいはん)、りこちおすすめ甘辛バーグ、即席漬け、はちぷりオレンジポンチ、牛乳です。鶏飯は「ほぐした鶏肉」「干ししいたけ」「錦糸卵」などを白いごはんにのせ、鶏ガラのスープをかけて食べる、奄美地域を代表する郷土料理です。学校では少しアレンジして作りました。エイトプリンセスの「めいぷる」さんからみなさんにメッセージをいただきました。
「はちおうじっ子の皆さん初めまして!8princess のめいぷるです。皆さんは今、好き嫌いありますか?実は私も小学生の頃は苦手な食べ物ばかりで美味しくなさそうという理由で食わず嫌いもとても多かったです。そんな私の今の自慢は「好き嫌いがないこと」です!食材の色んな食べ方を知り、苦手だった物の美味しさに気付き、今では何でも大好きです。おかげで丈夫な体に育ち滅多に風邪も引きません!何事も体が元気でなければ何もできません。皆さんの叶えたい夢の為にも、毎日のご飯を美味しくいっぱい食べて健康に過ごして下さいね!」以上です。食べるということは大事なのですね。みなさんもできるだけ残さず食べて、元気に過ごしましょう。

さばのごまみそ焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
脂ののったおいしい「さば」に、ごまみそ味をつけて焼きました。ながねぎのみじんきり、すりごま、白みそ、さとう、みりん、酒で下味をつけておき、鉄板に並べてオーブンでこんがり焼きます。白いごはんが止まらないほど、おいしい、ごまみそ焼きでした。
最近、給食室に戻ってくる給食の残りが少なくなりました。た無理はしないようにですが、これからもできる限りのこさないように食べてほしいと思います。

2月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日の給食は、ごはん、さばのごまみそ焼き、小松菜汁、じゃこと野菜のにんにく風味、牛乳です。小松菜汁には、小松菜をはじめ、野菜と鶏肉がたっぷりで、見ただけで栄養がたくさんあるとわかりますね。じゃこと野菜のにんにく風味は、その名の通り、ちりめんじゃことにんにくがたっぷり入っています。野菜が苦手な子でもおいしく食べられる一品でした。

2月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日の給食は、ごまごはん、わかさぎ甘酢、ひじきの炒め煮、呉汁、果物(デコポン)、牛乳です。「わかさぎ」は今、旬をむかえています。「わかさぎ」には、海で育ち、川に戻ってくるわかさぎと、湖で育つわかさぎがいます。
骨ごと食べられるのでカルシウムがたっぷりです!カルシウムを骨にするお手伝いをしてくれるビタミンDもたっぷりで、強い骨を作ります!

2月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日の給食は、チキンカレーライス、ジュリエンヌスープ、フルーツミックス缶、牛乳です。チキンカレーライスはとても人気で、残りがほとんどありませんでした。ジュリエンヌスープの「ジュリエンヌ」とはフランス語で「千切り」という意味です。入っている具材の千切りがきれいな、ポカポカスープでした。

2月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日の給食は、麦入りごまごはん、ぶりの照り焼き、みぞれ汁、五色和え、牛乳です。みぞれ汁の「みぞれ」はだいこんおろしを「みぞれ」に見立てて作りました。寒いこの季節にぴったりで、体をポカポカに温めてくれる「みぞれ汁」でした。

2月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日の給食は、ココアクリームサンド、ポトフ、ブロッコリーのごまじょうゆ、牛乳です。14日はバレンタインデーです。バレンタインデーは、もとはキリスト教の記念日で恋人たちが愛を誓う日です。
日本では女性から男性にチョコレートを贈るイベントですが、海外では家族や友達などへ感謝の気持ちをこめて花やカード、お菓子を贈るそうです。また、3月14日のホワイトデーは日本だけのイベントのようです。
給食室では、七国小学校のみなさんに心をこめて、手作りココアクリームを作りました。
パンにはさんでいただきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保健だより

給食献立表

学校経営

どんぐりの会

いじめ防止基本方針

SNS七国小ルール

ななくにキッズについて

ななくにキッズのやくそく

子ども見守りシート

安全マップ

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

なないろ教室

朝の旗振り・みんなのパトロールのお知らせ

クラスの旗振り 年間予定表

いじめ防止対策

どんぐりの会 総会資料

どんぐりの会 定例会議事録

ななくにキッズ サタデー

コロナウイルス感染症

生活指導の方針・体制及び体罰防止

どんぐり通信

食育だより

コオーディネイショントレーニング地域拠点校普及研修会 申し込みフォーム

七国小のやくそく