学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

手作り!桑の葉だんごきなこがけ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
茹で上がると面白いように水面に浮かんできます。温度を確認し、きなこを和えます。「きなこがけ」なので、和えた後にもう一度上から「きなこ」をかけます。
「きなこがたっぷりでとてもおいしかった!」という声がたくさん聞こえてきました。

手作り!桑の葉だんごきなこがけ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古くから養蚕が盛んな八王子には桑の木がたくさんありました。この日は八王子産の桑の葉の粉をだんごに入れて「桑の葉だんごきなこがけ」を作りました。
白玉粉・桑の葉の粉に絹豆腐を少しずついれて、よく練ります。水で柔らかさを調節し、上新粉も少しずつ加えます。耳たぶくらいの柔らかさにしたら、一人2個出来上がるように分けていき、一つ一つ丁寧に丸めて、茹でます。

1月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日の給食は、にんじんごはん、赤魚の香味焼き、はっちくんのみそ汁、桑の葉だんごきなこがけ、牛乳です。全国学校給食週間最終日5日目のキーワードは「ち」
テーマは「地産地消」です。
八王子市で生産された農産物をいただきながら「生産者さんへの感謝の気持ち」を育てます。
この日に使った八王子産の食材は「桑の葉」「ながねぎ」「ごぼう」「だいこん」「しいたけ」「こまつな」です。
5つのキーワードの答えは「はちおうじ」でした。これからもこだわりがぎゅっと詰まった「八王子の給食」をしっかり食べていきましょう。

チキンの香草焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たっぷりの鶏肉に、塩、こしょう、にんにく、バジル、パセリで下味をつけておきます。
鉄板に並べてオーブンでこんがり焼きます。香草の香り豊かな鶏肉となりました。

1月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日の給食は、大豆ピラフ、チキンの香草焼き、オニオンスープ、果物(みかん)、牛乳です。全国学校給食週間4日目のキーワードは「う」
テーマは「旨み(うまみ)たっぷり」です。
薄味でもおいしい給食になるのは、食材からの旨味を引き出す工夫をしているためです。
この日の「オニオンスープ」は、たまねぎが「あめ色」になるまでじっくり炒めているので、旨みたっぷりです。今日のだしは「けずりぶし」でとりました。他には「昆布」「煮干し」から「だし」をとることもあります。

手作り!のりの佃煮

画像1 画像1
画像2 画像2
のりの佃煮も手作りです。焼きのりに水を加えて、ふやかします。砂糖、酒、しょうゆ、みりんを加えて、味を調えます。「のり」が余ってしまった!そのような時には、ご家庭でもぜひお試しください。

夕焼小焼やき 2

画像1 画像1
画像2 画像2
オーブンでこんがり焼いたら出来上がりです。焼く前はピンク色に近いソースですが、焼いた後はきれいな夕焼け色に仕上がります。

夕焼小焼やき 1

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすっかりおなじみとなってきた「夕焼小焼やき」です。今日の魚は「ホキ」を使いました。このホキに「にんじん・マヨネーズソース」を一つ一つ丁寧にかけます。

1月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日の給食は、ごはん、夕焼小焼やき、のりの佃煮、ごま和え、呉汁、牛乳です。全国学校給食週間3日目のキーワードは「は」
テーマは「育む(はぐくむ)」です。栄養バランスが良く、行事食や郷土料理を取り入れた給食を通して、みなさんに「元気な体」「食文化を知り、理解する力」を育んでほしいと考えます。この日の給食は栄養バランスの良い食事の合い言葉「まごわやさしい」
ま・・・まめ、ご・・・ごま、わ・・・わかめ、や・・・やさい、さ・・・さかな、し・・・しいたけまたはきのこ、い・・・いもの全てが入っています。

手作り「カレールー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食のカレールーは手作りです。サラダ油、小麦粉、カレー粉、バターの4つで作ります。簡単料理のように思われがちですが、カレールーも時間をかけて作り、たっぷりの野菜を時間をかけて煮込んで作るため、たくさん時間かけて作る献立の一つです。

1月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日の給食はカレーライス、野菜のピクルス、りんごヨーグルト、牛乳です。全国学校給食週間2日目のキーワードは「お」  
テーマは「おいしく安全」です。
安全を確かめた食材を使って毎日調理しています。カレー・シチューの「ルー」やハンバーグなども加工品を使わずに調理員さんの手作りです。

1月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日の給食は、八王子ラーメン、青のりフライドポテト、豆黒糖、牛乳です。1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。5日間で八王子の給食の「おいしさのひみつ」や「こだわりのポイント」を5つのキーワードで紹介します。5つのキーワードをそろえると「ある言葉」になります。1日目のキーワードは「じ」 テーマは「地元を大切に」です。
給食を通して、地元の歴史や魅力を伝えています。「桑都御膳」や「八王子ナポリタン」「高尾御膳」などがあります。
七国小学校特製八王子ラーメンを作りました。ラーメンにはしっかり「きざみたまねぎ」が入っています。

八王子産米の粕汁 2

画像1 画像1
画像2 画像2
たっぷりの野菜を煮た汁に加えます。米粒のように見える物が酒粕です。大人ですと、お酒の匂いも楽しめると思いますが、小学生がいただくので、たっぷり煮込んで作りました。酒粕には、体をぽかぽかに温めてくれる働きがあります。寒い冬にはぴったりですね。残りもほとんどありませんでした。

八王子産米の粕汁 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「粕汁」とは酒粕を加えて野菜を煮た汁物です。お米を発酵させてつくった「もろみ」をしぼるとお酒と酒粕ができます。今回は八王子産のお米100パーセントで作られている「高尾の天狗」という日本酒を作るときにできた酒粕を粕汁に使いました。
「高尾の天狗」自体が珍しいお酒なので、酒粕も貴重です。だしで溶かしておきます。

手作り卵焼き 2

画像1 画像1
画像2 画像2
しっかり焼いたら出来上がりです。だしをたっぷり加えているので、とてもジューシーな仕上がりです。

手作り卵焼き 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の卵焼きも手作りです。具をよく炒めて冷まし、よくといた卵、だし汁と混ぜておきます。アルミカップに注ぎ分けます。この時に注意する点は、具がボールの底に沈んでしまうため、よくかき混ぜながら行うことです。スチームコンベクションオーブンでふっくら、こんがり焼きます。

1月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日の給食は、ごはん、卵焼き、八王子産米の粕汁、ひじきの炒め煮、果物(みかん)、牛乳です。ひじきの炒め煮はごはんが一段と進む献立です。

そうめんのみそ汁

画像1 画像1
画像2 画像2
小豆島のそうめんは、日本三大そうめんの一つとされ、ごま油を塗って作る麺は、風味が良いことで有名です。給食では、小豆島のそうめんを使った「そうめんのみそ汁」をいただきました。

1月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日の給食は、和み献立 香川県の郷土料理の麦ごはん、さかなのオリーブオイル焼き、いもたこ、そうめんのみそ汁、牛乳です。香川県は四国の北東にあり、瀬戸内海に囲まれています。小豆島を含め、大小様々な島が24あります。香川県では、皮がつるっとむけやすい「はだか麦」の生産が盛んです。麦茶や麦みそとして使われることが多いです。給食では、麦を使った「麦ごはん」を作りました。この日の魚は「さわら」を使いました。生産量日本一を誇る「オリーブオイル」をかけてこんがり焼きました。新鮮な「たこ」を使って「いもたこ」を作りました。里芋は香川県の子どもの「おやつ」としてよく食べられていたそうです。6年生のある男の子は「たこがとても珍しかったので、とっておいて最後に食べました」と教えてくれました。みなさんがよく食べてくれたので、とても残りが少なかったです。

はち米っこカップケーキ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
スチームコンベクションオーブンでふっくら焼き上げます。焼く前はかなり粘りがありますが、焼いた後はさっくりふっくら出来上がりました。
八王子産の米粉をおいしくいただける献立です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

保健だより

給食献立表

学校経営

どんぐりの会

いじめ防止基本方針

SNS七国小ルール

ななくにキッズについて

ななくにキッズのやくそく

子ども見守りシート

安全マップ

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

なないろ教室

朝の旗振り・みんなのパトロールのお知らせ

クラスの旗振り 年間予定表

いじめ防止対策

どんぐりの会 総会資料

どんぐりの会 定例会議事録

ななくにキッズ サタデー

コロナウイルス感染症

生活指導の方針・体制及び体罰防止

どんぐり通信

コオーディネイショントレーニング地域拠点校普及研修会 申し込みフォーム

七国小のやくそく