自分からするのがあいさつ・先にされて返すのは返事

5月2日 3年生数学の授業 2

 教室では、別のグループが少人数数学の授業を受けています。ねらいは、「いろいろな因数分解をできるようにする」です。
 例題を教師が説明し、解いていきます。問題に吹き出しや波線を記入して、生徒が類似問題を解くときに活用し、問題を解きやすく工夫した板書です。
 問題を解くと、生徒が黒板に記入して答え合わせをします。指示をしなくても問題を解き終わると授業の終わりに振り返りシートを記入する生徒の姿がありました。さすが3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 3年生数学の授業

 少人数教室で数学の少人数授業が行われています。目標は、「因数分解のコツを覚える」
です。導入は、因数分解の問題と裏に答えが記入されているシートを使ってペア学習をしています。14問スピードを意識して楽しそうに学習しています。法則を覚えると計算は楽になるという気づきがありました。知っておきたい知識を1の二乗から95の二乗まで全員で答えていきます。
 電子黒板に映し出される内容と小さなプリントが連動して因数分解を解いていきます。
ペア学習とシートの活用でスピードを意識して多くの問題を解いていくやる気を育てていると感じました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 3年生理科の授業

3年生の理科の授業は、「成長とは?」というテーマでの授業です。生徒たちは、電子黒板に移る染色体等の資料を興味深く見ています。プリントの答えを生徒たちが黒板に記入し、
答え合わせをしています。理科の好きな生徒が多い横山中です。40兆から60兆の細胞で人間は形成されていて、細胞分裂によって細胞が増加したり、分裂した細胞が拡大したりする様子も印象に残る授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)3年生社会の授業

 「変わる都市と農村」の授業でした。製糸工場のデータのグラフを電子黒板で示しながら、農業から工業への営みの変化、労働組会の結成、資本主義と社会主義について教授します。生徒たちは、思考を繰り返し学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31