2年生マナー講座
職場体験の事前指導としてマナー講座を行いました。3人のレンガ職人のお話は印象的でした。やらされているレンガ職人、家族のために働くレンガ職人、文化の伝承と多くの人々のためにレンガを積むレンガ職人 どのレンガ職人に仕事を頼みたいですか。夢と希望をもって生きていきたいとあらためて感じています。
6月学年朝礼
学級委員さんのお話と
学年主任の先生から生活について、 今後の心構えのお話がありました 教育実習生研究授業 26月6日朝のあいさつ運動
2年生の朝のあいさつ運動が修了すると円陣組んで反省会をしています。素敵な朝の一ページです。
美術部のあいさつ啓発ポスターが掲示されています。 体育祭予行 15
2年生学年種目大縄跳びの様子です。
体育祭予行 14
2年生大縄跳びの様子です。10日前は1回も跳べなかったのに何十回も跳べるようになりました。
5月23日(木)2年生あいさつ運動
2年生のあいさつ運動の様子です。すっかり定着しています。笑顔であいさつがとても嬉しいです。
5月16日(木)あいさつ運動2年生 体育の授業 大縄跳び 22年生 体育の授業 大縄跳び2年生数学の少人数授業計算の誤りをなぜ誤ったのか分析しながら授業が進みます。授業の終わりの振り返りも丁寧に書いている生徒たちでした。話し合う時は、席を移動して語り合う姿もありました。 2年生国語の授業5月13日(月)郷土料理の発表などなど楽しい授業でした。特産物を御家庭で取り寄せて家族で試食した御家庭もあったそうです。保護者の皆様御協力ありがとうございました。 5月8日(水)補充教室2学年5月8日(水)2年生理科の授業
地層・化石と大地の歴史「石を割って化石を探してみよう」をテーマに授業が進みます。
石にくぎをあてて砕いて化石をとります。生徒たちは集中して作業をしていました。 5月8日(水)2年生社会の授業
地理の授業です。今日のテーマは、「オセアニアの社会は、どのような人々で成立しているか捉える」です。オセアニア4国の国旗から共通点を考えさせていてとても興味深いです。個人でプリント設問を考えて記入する→生活班で設問の答えを比較する→全体で共有するために発表する の流れで問題を解決していきます。イギリスの国旗であるユニオンジャックが4国に入っている。その理由は、イギリスの植民地だったからと発表しています。
オセアニアで第二外国語として日本語を学ぶ教室の様子を見て驚く生徒たちの姿がありました。また、アボリジニの先住権が認められ、後からイギリス人によってつけられたエアーズロックを先住民の呼び名である聖地を意味するウルルという呼び名が尊重され、先住民の文化を大切にしているという教師の解説を聞き、「オーストラリア好きになった」とつぶやく生徒がいました。 5月7日(火) 3年生複数教師での英語の授業5月7日(火) 2年生少人数英語の授業
念願の少人数授業が実現できました。今日のTargetは、過去進行形です。電子黒板を効果的に使いながら授業が進みます。過去進行形の表現にアンダーラインを引き、be動詞+ingの説明を聞く生徒たち。ペア学習では、大きな声で会話の練習をする生徒たち。「昨夜8時に何をしていたか」16個の絵を見て練習を繰り返した後、今度は自分が昨夜8時に何をしていたかペアで会話をします。I was studying. I see. と笑顔で話す生徒たち。微笑ましい授業風景です。
5月2日 2年生音楽の授業の様子先生のイタリア語の発音もとても美しく、生徒の国際的な視野や自己肯定感を高める授業風景でした。1時間の授業の割り振りもお見事でした。 2年生の保護者の皆様、御家庭で音源に頼りながら、お子様のサンタルチアの歌唱を是非お聞きください。2年生の生徒の皆さん、是非歌声を保護者の皆さんに聞かせてあげてください。 4月25日 2年生体育の授業 2
1年生の時に比べて、走る友達への励ましの声や生徒から生徒への指示などペップトークが実践されています。このまま進め横山中生!
|